• ベストアンサー

PCの買い替えについて(初心者です)

PCを新しく買い替えて、以前のもまだ去年のものなので親に譲る事にしました。 この場合の手順をなるべくわかりやすい言葉で教えていただけますか? (今使っているはFMV-BIBLO NB18Dで、新しい方はFMV-BIBLO NB55HTとなっています。) ・新しいパソコンは初期設定を店でお願いして注文してしまったのですが、何か不都合等ありますでしょうか? ・いままでのパソコンの環境(ネット接続の設定、メール、デジカメの画像等)はどのように移動したらよいでしょうか? ・譲る方のパソコンはどういう処理をしてから渡せばよいのでしょうか? パソコンに関してほとんど初心者に近いもので色々と検索してもハッキリと理解できませんでした。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

>新しいパソコンは初期設定を店でお願いして注文してしまったのですが、何か不都合等ありますでしょうか? 届いてみないと不都合が出るかどうか判らない・・・ >いままでのパソコンの環境(ネット接続の設定、メール、デジカメの画像等)はどのように移動したらよいでしょうか? ネット接続は一からやり直しでしょうね。セットアップCDなどがあれば手軽にできますが。 メールは、Outlookならファイル→エクスポートでメールのバックアップができます。 デジカメなどのデータは、PCにCD-RやDVD-Rが付いていればデータを焼いて受け渡しするのが手軽です。LANや外付けHDDを使う方法もあります。 少ないデータなら、FDを使う事もできますが、最近安くなって使い勝手もいいUSBメモリを使うのも良いかもしれません。 >譲る方のパソコンはどういう処理をしてから渡せばよいのでしょうか? 一番良いのは、リカバリーをかけて初期状態にして渡すのがいいと思います。

misatsuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初心者なので質問の仕方もおかしかったのでは?と反省していました。なのに詳しくお答え下さって本当に助かりました。 回答の中のわからない言葉も調べてきて理解できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.2

>お店で初期設定をお願い 特に不都合は無いと思いますが >今までの環境~ 一番確実なのは、古いパソコンを見ながら同じ設定にしていくことです。 メールの移動は、メーラーソフトによりまちまちなのでいちがいには言えません。アウトルックなら、ヘルプを探せばやり方があります。 データー移動は、ネットワークの構築ができれば速いですが、出来なければUSBメモリー等を使ってちまちま移すしかないです。 譲るパソコンの注意点 HDDをフォーマットして再インストールするのが通常ですが譲り先が親、と言うことなので見られたくないデーターを 確実に消去しておけば問題ないかと思います。 後から購入して入れたソフトを新しいパソコンにも入れるなら、譲るパソコンからは消去しないとライセンス違反になるのが普通です。よく確認して下さい。

misatsuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。新しいのも古いパソコンも実家の方に届ける予定ですので、二つを見ながらやっていけばよいのですね。 親も超初心者ですので難しい事は出来なそうです。だから見られたくないものだけしっかり消去しておく事にしますね。本当にありがとうございました。