• ベストアンサー

登山用品、どこのブランドが好き?

これから、登山を始めたいと思っている方! すでに登山にはまっている方! 好きなブランドはどこですか? 好きなショップはどこですか? 私はパタゴニア、マムートが好きです。 ショップはまだまだよくわかりませんので、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 登山歴30年です。  金がない貧乏学生時代は好日山荘オリジナル商品(今じゃそれもバイレスとかいう大層な"ブランド名"が付けられていますが)かモンベルくらいしか買えませんでした。  25年前に買った好日山荘オリジナルのゴアテックスシュラフカバー、今でもほとんど傷まず現役で使えています。  モンベルは好きですよ。値段の割にモノが良いですから。  ダウン製品(ジャケットやシュラフ)とアンダーが他メーカーと比べて質が良いと感じています。ゴアテックス等の素材と組み合わせるナイロン等の"生地"を力を入れて自社開発している数少ないメーカーの一つなので、軽量化に非常に強いメーカーです。  パタゴニアも好きですよ。特にフリースのRシリーズは価格はやや高いですが、機能は本当に良いです。  それとソフトシェル系のウエアが良いです。ラインアップが豊富でそれぞれ設計コンセプトが明確なので、選ぶのに経験が必要ですが、ツボにはまれば抜群に使いやすいです。  シーシェパードとの絡みでどうこう言う人も大勢いますが、私はそれとこれは別と捉えています。それを言い出したらコカコーラだって飲めなくなりますし(コカコーラ社だって"支援企業")。  というわけで、私はアンダーはモンベル、中間着のフリースはパタゴニアのRシリーズ、ソフトシェルはパタゴニア、ハードシェルはモンベルとパタゴニア、というラインアップです。  アパレルではなくギアだと、ブラックダイアモンドも好きです。ハーネスとかカラビナ、ロープなどの登攀具は価格が安いのでほとんど同社の製品を使っています。モノはとても良いです。  ピッケルはシモンが好きで5~6本は使ったと思うのですが、輸入元が安定しないのがネックです。今はマムートジャパンが輸入しているはずなのですが・・・  ザックはモンベルとオスプレーが好きですね。カリマーも好きなのですが、高くてちょっと手が出ないです。  靴は普段履きはメレルを愛用していますが、アイゼン対応の登山靴はハンワグが好きです。これまで10足以上の登山靴を履いてきましたが、半分以上ハンワグの靴でした。  逆に好きではないのはノースフェイスですかね。何着か買ったのですが、気に入ったものがありません。  日本で売られているノースフェイスは、実はアメリカのノースフェイス本体とはほとんど関係がなく、日本のゴールドウィンで企画、開発、製造されているのですが、自転車用ウエアのゴールドウィンは好きでたくさん使っているのですが、登山用のラテラとかノースフェイスにはあまりたいしたモノがない、というのが私感です。  マウンテンハードウエアも何着か買ったけど、良いと思うモノがなかった。  マムートはデザインが良いので食指は動くのですが、値段が高すぎて手が出ません。その割に技術的にはあまり見るところがないし。  今は亡きメーカーだと、ガリビエールなんて好きだったんですけどね。ヘルメットは今でも持っています。  ロウアルパインのザックとかアゾロの靴も、昔は欲しくても高くて買えなかったのですが、今じゃ量販店に買収されてしまって既存の素材を組み合わせてそこそこのモノを安く(しかも定価ではなくバーゲン価格で)売るだけのブランドになってしまいました。

その他の回答 (4)

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.5

好みが結構変わってきて落ち着いてきました。 基本ウェアはマムートです。デザインで選んでます。 靴はスカルパかスポルティバ。 ギアはペツル。ハーネスはアーク。 テントはモンベルのステラリッジ。 また好みによって変わってくるのでしょうけど。 パタゴニアは買ったことがありません。買う気もないけど。 30代の子持ち登山家でした。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

モンベルですね。 もう30年前の冬用シュラフから始まって、 その他のものも大抵はモンベルです。 そのシュラフ未だに使ってます。 ここは社長以下アウトドア好きの社員を集めて、 企画開発したギアを休日のアウトドアで自分たちの 実体験で試し、フィードバックしては次の開発に 活かしているので質の高さには定評があります。 その辺の、恰好だけのアウトドアブランドと 違うわけです。 で、そこの従業員曰く、 「モンベル製品が安いのは俺たちの給料が安いから。」 というくらい高品質低価格なのです。 ショップはモンベルアウトレットが好きですね。 型落ち、わけあり商品が値引きされて置かれています。

  • ZX6001
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

モンベルが性能、価格、品質面からもベストかと。 今はもう行かなくなりましたが、厳冬期の3000m級に単独行でアタックする時にはモンベル(ゼロポイントブランド)の製品で固めていました。中、低山の場合でも同様と思います。オーバースペックと言う人がいるかも知れませんが山をなめちゃいけませんよ。 パタゴニアがお好きとのこと。 個人の嗜好に口を挟みたくはありませんが、「パタゴニア シーシェパード」で検索してみて下さい。見方、変わりますよ。(これ以上は言えない....) 以上

回答No.1

 んー・・・登山とは無縁な日常ですが(酔汗) 定番かもしれませんが、ノースフェイスとか・・・ 大阪代表でモンベルとか(_ _:

関連するQ&A

  • 日本の山を登山するとして、数ある登山用品ブランドの

    日本の山を登山するとして、数ある登山用品ブランドの中からオススメなブランドを教えてください。 因みに雪山登山はしません。 それと登山用品でも主にウェアについての質問です。 宜しくお願いします。

  • 登山用品について

    昨年までは日帰りもしくは、山小屋登山に行ってましたが、今年からテント泊で1泊~2泊の登山を始めるにあたり、テント、寝袋を新たに、ザックを新調しようと思っています。 (1)テントについて 二人で行くので二人用を購入予定ですが、お勧めのブランドはありますか? 自分としては軽量と設営の簡単な物を重視に考えていますが・・・。 マットも必要ですよね? (2)寝袋について まだ、真冬の登山は考えていません。春、夏、秋で使えてお勧めの物を教えて下さい。 (3)ザックについて 2泊登山で一般的には60~70と言われているようですが、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 予算は上記(1)~(3)で10万円でなんとかならないかと思っています。 因みに、テント泊は今年の夏に奥穂高登山がデビュー予定です。  宜しくお願いします。

  • マムートのTシャツを扱う東京のショップを教えてください

    先日、アウトドアショップをのぞきましたら、かわいいマンモスのロゴをあしらった子供用のリュックサックを見つけまして、とても気に入りました。聞けば、マムートというブランドで登山をする方には有名なブランドだとか。 いろいろHPなどをみましたら、Tシャツも好みのものがあり、購入したいなと思っております。当方は東北在住で、年に2、3回は東京方面に行くのですが、このマムートのTシャツが購入できるショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?水道橋近くの「さかいや」さん?はHPで見つけましたが、他にありましたらお願いいたします。

  • 登山用のレインウェアーの購入で迷っています。

    登山用のレインウェアーの購入で迷っています。 商品は下記の2つです。 (1)マムート/MAMMUT ゴアテックス クライメイト ライト レインスーツ (2)ストームクルーザー ジャケット 色は赤が欲しいのですが、モンベルの方は地味な赤になってしまうので、デザインはマムートの方が気に入ってます。 モンベルの性能は、素晴らしく非の打ち所が無いのは分かるんですが、マムートの性能はどうなんでしょうか? 性能も良ければマムートにしようと思いますが、皆様の意見お願いします。

  • アウトドア登山ブランドをお勧めてください。

    アウトドア登山ブランドをお勧めてください。

  • 登山する方々、登山用のウェアで好きなアウトドアブランドはありますか??

    登山する方々、登山用のウェアで好きなアウトドアブランドはありますか?? 最近始めてたばかりの登山ですが、たくさんのアウトドアメーカがあり、それぞれがどのような特徴、印象を持たれているのか興味があります。 好きなメーカ(ブランド)と、その理由を教えてください! 複数でも構いません。

  • 登山用品

     つい先日、富士登山をするのに登山用品をいくつか購入しました。 【ザック&カバー、登山靴、ストック、ヘッドランプ、酸素缶etc】 こういった登山用品って、使用するのは富士山くらいでしょうか? その他にも購入品は有りますが、インナーや雨具は普段でも使えそうです。 最初はさほど興味無かった登山ですが、使い終えてみると 一度の富士登山で終わらせてしまうには、少々高額なお買いものでした。  あまり難易度の高い山は登れない気がしますが、 登った事が有るのは、金華山、御在所、屋久島(縄文杉)、今回の富士山 それくらいの登山レベルです。  登山靴やヘッドランプ、酸素缶、を有効に使えるような オススメの山が有れば、教えて下さい。

  • どうして登山用品がそんなに高いの?

    どうして登山用品がそんなに高いの?

  • アウトドアブランド

    アウトドアブランドで知っておいたほうが良い人気なブランドって何でしょうか? 自分はパタゴニア、コロンビア、ノースフェイス、カリマー、ティンバーランドぐらいしかわかりません! よろしくお願いします。

  • 春の登山、ウェアについて

    お世話になります。 4月~5月のウェアについてですがどんなウェアで登山されているのかを教えていただければと思います。 出来れば登り初め、行動時(発汗時)、風がある時の3パターンをメーカー、モデル名を教えていただければ参考にしたいと思います。 1500~2000m位の登山です。 当方はモンベルジオラインのLW、MW(共にジップ)、マムートのオールイヤーの半袖、バーグハウスのマイクロフリースで秋、冬登山で温度調整していました。 昨年9月から山登りを始めた為、春、夏は今年が初めてなのでマムートの半袖をベースに寒くなった時用に上に羽織れるもの(パタゴニアキャプ2ジップやジオラインジップともう一段階上に羽織れるソフトシェル的なもの)の購入を考えていますので是非参考にさせていただければと思います。 因みにモンベルのゴアのカッパ、パタのダウンわ常に装備しています。 宜しくお願いします。