旦那がダダをこねて鳥を飼いたがっています。最善策は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3カ月の旦那が鳥を飼いたいとダダをこねています。社宅では動物飼育が禁止されているため、鳥を飼うことはできません。しかし、旦那はなぜダメなのか理解せず、毎日喧嘩になっています。旦那を黙らせる方法はあるのでしょうか?
  • 旦那が鳥を飼いたいとダダをこねて喧嘩になっています。社宅では動物飼育が禁止されているため、鳥を飼うことはできません。旦那はなぜ鳥を飼いたいのか理解できず、話し合いが難航しています。旦那を黙らせる方法はありますか?
  • 旦那が鳥を飼いたいとダダをこねて喧嘩が絶えません。社宅では動物飼育が禁止されているため、鳥を飼うことは不可能です。しかし、旦那はなぜダメなのか理解しようとせず、毎日言い争いになっています。旦那を黙らせる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がダダをこねています。最善策教えてください。

旦那と結婚して3カ月。 色々とめんどくさいですが社宅に住んでます。でも家賃すごく安いし古いですが慣れれば都でした。 しかし旦那が最近鳥を飼いたい!!!!とものすごくダダをこねるんです。もう1カ月くらい鳥が飼いたいと言っています。 しかし社宅は動物一切飼育禁止。たぶん社宅には誰一人生き物かってません。 私は鳥は飼っちゃいけないからダメだ!と何回もいや何百回も言ってます。 私は鳥は大好きです。でも今飼ったら鳥にとって良い環境だと思ってません。 そうゆう事もあり慎重な意見をいってるんですが 「なんでダメなの?」 と返ってきます。 「なんでダメって鳥さんにとって良い環境じゃないから!」 と言い返す。 「大丈夫だって。」 と反論。 「どこに根拠あるの?」 ・・・・・・ それが繰り返し毎日そして1カ月続いてます。 しかも一緒にペットショップに連れまわされ 自宅に帰ると夜喧嘩になります。。。 「なんでダメなんだ!俺手伝うって!夜勤があったりするけどちゃんと手伝う!さっき飼育考えるって言ってたじゃん(ただ流しで考えると言っただけです。) とイライラモードの旦那が言ってくると私がイラってきて喧嘩になります。そして旦那はもう話になんねーよと言って寝室に行きYOUTUBEで鳥の動画を暗い部屋で見て朝を迎えるという。。。新婚生活なのに喧嘩ばかりで本当に嫌なんです。 もうこんなんばっかで離婚したい。。。と私が言うと そんな!と我に返りゴメンよ・・・ってなるんですがまた喧嘩です。 旦那にダメダメ言ってると可哀そうだなと思って ずっと旦那の実家の両親に貸していたバイク(旦那のバイクです。ローンがあと20万ありますが。。。)を元に戻してもらって乗ることにもなったし鳥ネタはなくなると思ったのに。。。。このありさまです。 もういやなんです!ハンパないくらいずーと言う幼稚園児にしか見えません! 旦那を黙らせる方法を教えて!!!!離婚ネタは使いました。違うネタないですか。。。。。。>< 皆さんからみたら普通の喧嘩に見えるでしょうけど あまりにも旦那がウザすぎで嫌いになってきました。。。。

noname#133059
noname#133059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.20

ご主人は、何が何でも我を押し通すつもりのようですね。 奥さん(あなた)がOKしてくれるのを待つだけの今。 でも、たとえあなたがOKしたとしても、集合住宅なんだし、持ち主は会社なんだから、彼らはどうなんだろうね? みんな同じ建物で、それぞれに生活してるのに、その方々を尊重するってこと忘れてますね。 自分のいやがることを、他人からされたらどう思いますか?(まあ、こんなことは幼稚園で教わることだけど。) 同じ建物の方々が迷惑かもしれないのに、あなたのご主人は自分のワガママで、自分の気持ちだけを重要視してる。他人のことは考えない。 他人様への思いやりって寸分もないのですか? そんなことはないんでしょ?あなたが彼を好きになって結婚したくらいだし。 だったら、他人さまの生活を尊重してくださるよう言ってみては? それから、きついこと書きますが、他の回答者様へのお礼文章を見てもヒステリックな(感情優先の)反発心ばかりで、自分勝手な部分が見えます。そのせいで、あなた方は似たもの夫婦に見えてしまいますけど・・・ ご主人よりもあなたのほうが社会性があるようですし、本来は冷静に判断できる奥さんだと思ってます。母親になったつもりで、大きな子供の旦那様を言い聞かせてあげて下さい。 それに、あなたがご主人のことを大事に思ってる気持ちも、よく伝わってきますよ。 でも、いい加減に聞き分けのある人間になってもらいたいです。許された範囲でなら、ご主人の好きなようにしたらいい。 社宅というのは、職場から提供して「いただいたいる」んですよ。住ませていただいてるんです。 「住んでやってる!」なんて、間違っても思わないでね。 奥さんを母親のように甘えてるのであれば、ここは自分がご主人の親になったつもりで人の道を教えてあげてみて下さい。 お住まいの自治体にも、住民相談とか、女性相談とかもあるので、このサイトですっきりしないのであれば、そちらを尋ねてみるのも方法ですよ。

noname#133059
質問者

お礼

私もあまりにもイライラしていた事には反省します。 若く結婚したのでこの先も色々あるけれど、騒動はなんとか収まりました。 旦那が社宅の管理人さんに直に飼っていいか?と聴いたら厳しい意見を言われたのと、私が実家に帰る時離婚届をもって帰って来た事で、あっちも冷静になりました。 とりあえず、ペット可のマンションを23区内で買うとしたらこれくらいの相場だし頑張って早く社宅出ようねって話し合ってます。 皆さんが言ってたように管理金さんに直に聴いたのがよかったと思います(管理人さんがちゃんと駄目って言ってくれて良かった。。。) 皆さんありがとうございます

その他の回答 (20)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.21

もう一度しっかり「規則は破れない。飼いたいならペット可の物件に移る。私の 言いたいことはこれだけなので今後社宅で鳥を飼うことについての話が出ても 口を利きません」と言ってみて下さい。そして実際に口を利かないことです。 無視とか、ムッとするのではなく「あたかもそこに夫が居ないかのように」振る舞うのです。 口が立ちそうなご主人なので言い合いをすれば収集がつかないのでしょう。 だったら喋らないことです。もちろん他のことについては会話して下さい。でも 鳥の話だけは絶対に受け答えしない。知らん顔してテレビや雑誌でも見てて下さい。 とにかく鳥の話になったら口を利かない。徹底してみて下さい。 社宅でトラブルを起こすと本当に厄介ですよ。そのへん御主人は全然自覚がないんですね。 びっくりです。上司に当たる方などは社宅にいませんか?その奥さんでもいいので 相談に乗ってもらえると良いですね。 また逆療法で鳥の本とか飼ってきて「将来社宅から出てペット可の住まいに移ったとき どんな鳥を飼おうか今から考えよう」と「夢を膨らませる」のはどうでしょう。 ダメダメではなく「楽しみを作る」のも大事かも知れません。なんかもう子どもをなだめる 方法みたいになってきてますけれど… 鳥も本当に様々ですからね。オカメインコなんかもすごく頭が良くて可愛いですが、鳴き声が かなり大きかったり、寂しがらせるとストレスがたまったりしてすごくデリケートです。 色々と勉強すると「鳥って意外と大変なんだな」っていうのがよく分かると思います。 ケガとか病気をすれば獣医にもかからなければなりません。医療費は鳥と言えども高額ですよ。 旅行に行くときは預け先も考えないとダメですしね。 犬なども「子どもが欲しがるから」というおうちもあるのですが、しっかり勉強して検討すると 「やっぱり無理だというのが分かった」という場合もあります。やはり「命と暮らす」というのは 簡単ではないのですね。 そのうちお子さんも出来るかも知れません。そしたらまた状況が変わるかも知れませんね。 離婚離婚と言うのも良くありませんよ。そんな簡単に別れるならどうして結婚するの? ダンナが黙らないなら私が黙る。ガミガミ言わなくても良いんです。 「その件についてはお話しできません」 これだけでいいのです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.19

ペット可のマンションでも賃貸でも パンフなり情報誌に印つけるなりして 引っ越し、敷金礼金、家賃とか悩みながら 通勤時間2時間くらいでよさそうなとこあったよ 今度の休み 見に行かない? とか 引っ越し代 いくらくらいかかるかな? などと 夢見ているだけだから具体的な話を進めて現実的に無理と 気が付いてもらう ※十分すぎる収入があるならダメですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.18

手伝う。。これではダメ。 自分が飼いたいなら自分で全部世話をすることを確約させる。 社宅はペット禁止。だったら飼うなら、ペット可住宅に転居してから。 高い家賃を払うのですから、その分こずかいを減らす。 晩御飯のおかずも一品減らして、好物の量も減るよ。と 道理をわきまえてもらったら、 多少の駄々は聞いてやってください。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.17

ペット飼育不可の住居で飼ってる事がばれると強制退去です。 なので、旦那さんの実家で飼ってもらうように旦那様に薦めてみてはいかがでしょう! 実家が犠牲者ですが・・・。 社宅、ずっと居たいと思っていらっしゃるなら、マズい事はしない方が良いという事を旦那さんに理解してもらわないといけませんね。 実家に帰るそうですが、本気でウザすぎて嫌いになってきたので少し冷静に考える為実家に戻ります。と伝えたら事の重大さに気付くのではないでしょうか。 旦那様が幼稚園児みたいなのは、鳥の件だけな事を祈ります・・・。

noname#133059
質問者

お礼

実家帰る時にクレジットカード保険証を勝手に抜き取られました。変わりにパスポートが入ってました。。。家を出てけって事ですよね。 とりあえず揉め事も前よりにまして酷い状態なので冷静になってみます

  • jmy2317
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.16

皆さんが言っているように、質問者の夫はどうしようもない。 決まりで禁止されているのが分かっているのに、欲しがるのは、まるで子供だ。社会人とは思えない。 最善策などあるわけがない。強いて挙げるとすれば、夫に社会人としての一般常識を教え込むしかない。それ以外にない。

noname#133059
質問者

お礼

皆さんに馬鹿にされるネタでこんな場所に書きこんだこと。。。恥ずかしいんですが相談したかったんです。。。 今日の朝 皆さんのアドバイスを元に話をしましたが平行線でした。反対に考えとくと私が言った発言が彼にとって飼えると思ったみたいで、それについて怒られました。。彼にとっていいよ!と言うまで言うんでしょうね

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.15

とりあえず、実家へ帰られるのですね。 話あっても喧嘩になってしまうのでしたら、 手紙を書いたらどうですか? できれば、否定的にならず、非難はせず、やさしく。 尚且つ、自分の気持ちを一方的に押し付ける形にならないものを・・・。 まず、飼うことに対して肯定的に・・・。 飼うこと自体は反対ではないこと、 飼うにはいくつかの問題点があること(具体的に)、 その問題点を無視することによって予想される出来事、障害(これも具体的に)。 動物を飼うということに対する責任がともなうから、 自分は無責任なことはしたくないこと この件で旦那さんとあなたの関係が悪化していることで 悲しい気持ちであることも、伝えられるような。 すべての問題がクリアになったら、一緒に鳥を買いにいこうと 手紙に書いてみたらどうでしょうか。 返事は手紙でもらえたら、いいですね。 お互い冷静に考えられるかな、と思います。

noname#133059
質問者

お礼

手紙を書こうと思ったのですが何を書けばいいのか。。。 今になって婚約中の女の遊びもバレたことだしちょっと冷静になってみます。

noname#172048
noname#172048
回答No.14

ざっと、他の人の回答も拝見させていただきましたが、失礼なこと書きますが、私もご主人のこと、子供と同じと思いました。 社会人にあるまじきと。 他の人の回答に対して、質問者様が反感文を書いてらっしゃるけど、質問者様自身も「あまりにも旦那がウザすぎで嫌い」と書いてますよね。 それに、回答者様が同意して、どうして質問者さまがお怒りになるんでしょうね?不思議です。 職業がどうであれ、働いてることに違いはなく、でもしかし、安い家賃でありながら、一般の家賃以上の部屋であると、質問者さまも仰ってるのに。 規則を守れないなら、そこを出て、ペット可能の部屋を探すしかないでしょう。 質問者さまもそれがわかってるはずなのに・・・ 夫のたずなをしっかり握っておくのは妻の役目です。 がんばって、駄々っ子から卒業させましょう。

noname#133059
質問者

お礼

まあそうですよね~・・・ ペット可のマンションなんていっぱいありますからね。バイクのローンより家の事考えてほしいです。

noname#128464
noname#128464
回答No.13

>飼うとしたら周りは会社の先輩や偉い人ばっかなんで面倒ですし  面倒がってたらペットなんか飼えません。 ペット飼うのは面倒なものです。 筋道を通して、自分のしたいことをすればいい。 筋道を通さないまま、禁止されてる行為を、許可なく無断でやるなんて、社会人として失格やんか。 会社が決めたルールがあるのに、それを無許可でこっそり禁止行為をしようというのは、職場への裏切りじゃないの? 花粉症が話題になってる季節だけどね、ネコアレルギーや犬アレルギー、鳥アレルギーなんてのもあるんやで。 ご近所迷惑も考えることができないなんて、信じられません! ちょうど、幼稚園児がやりたいからって道路でサッカーやるのと同じよね。 他人の家の窓ガラスを割る可能性大なのに、あやつらはそんなこと考えもしない。 割られる家にとっては、ヒヤヒヤものだよ。まったくー 一度、ご主人には内緒で、あなたの部屋のお隣さんに頼んで他の部屋の人にも協力してもらって、大きな音でラジオをかけてもらったら? どれだけウルサイと感じるか。 自分がやられる(迷惑かけられる)方だと、どれだけイヤな思いをするか、一度試してみたら? みんながみんが、自分のやりたいことをやってたら、交通ルールなんてなくなるし、野生動物以下になるんじゃないの?

  • jmy2317
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.12

いいじゃん、飼えば。旦那がそこまで言ってんなら。 決まり事を守らないのはよくないけど、 規則やぶったからって死にはしないしょや。

noname#128464
noname#128464
回答No.11

何度もすみません。 規則で決まってるんだから、それを変えたいなら社宅管理者に申請すべきであって、内緒で飼うのは犯罪じゃないの? あなたも社会人なんだし、夫のワガママをどこまで放任するのですか? 他の人も書いてるけど、同じ社宅の人でもペットを飼いたい人はいるはず。でもみんな我慢してるんじゃないの? それに、まあ、鳥だからまだいいようなものの、人間に噛み付くようなペットだったり、サルのように部屋中走りまくる生き物だった場合、よその人に怪我させたりする恐れ、火事になったりする恐れがあることを忘れないで!! 危機管理って、どの会社でも大切にしてるんです。 あなたの家庭もひとつの企業としてみなせば、あなたの家庭が他人さまの家庭に危害を加えるようなことはしないように、できるだけ予測、想定して、安全第一で考えてください。 「自分さえよければ」というご主人の考えは、いいことなのか?悪いことなのか? それに、自分でしっかり、ペットの老後の介護の面倒までみれないなら、はじめから飼うべきじゃないって、最近はそのように言われてますよ。 病気したら、医療費高いでっせ! ペットの介護もしてやってくださいよ。 ここはひとつ、奥さんが鬼嫁になって、ピシっと言うべきですよ。 甘すぎます!!

noname#133059
質問者

お礼

まあ頑張ります。とりあえず実家帰ります。

関連するQ&A

  • 旦那と仲良く出来ない

    旦那と大喧嘩しました。 本心から笑ったり楽しく会話したり、他人には普通に進んで出来ることが、理由ははっきりと分からないけど旦那に対してはどうしても出来ないってことが原因で、もう同じような喧嘩を何回も繰り返してて、お互いもうまいってしまって顔も見たくないーって状態で。。 妻や彼女が、自分に対してだけ楽しそうに話してくれない、笑ってくれないって時点でもうアウトですよね💦 旦那は普通にいい人です。子育てにも協力的です。 育った環境は、両親が仲悪く離婚もし、父親とは14の時に死別しています。それが原因の1つだとしても、だからといってどうすればいいのか?? 頭が混乱しています。

  • 旦那が好きと言ってくれない

    旦那が好きって言ってくれなくなりました 言わなくなって5ヶ月になります 喧嘩はするけど普通に仲はいいです だけど、わたしが 好きって言って欲しい ちゅーもそっちからしてほしい ってゆうと、 わかったからやめて。 イライラするから なんかいも言わないで けんかになるからやめて って。 これってもうわたしのことすきじゃないですよね? 旦那が好きと言わなくなったのでわたしも言わなくなりました ですが前手紙で一回だけ好きと伝えました。だけど旦那はいまだになにもゆってくれません。いまそのはなしでまた喧嘩になりました。 喧嘩になるからやめてって意味がわからない。わたしは好きって言ってほしいって伝えてるだけなのになんでそれで喧嘩になるの? 旦那がわたしのこと好きじゃないから、言えないから、そう言われてイライラするだけじゃない?って思います。みなさんどう思いますか

  • 旦那とやり直したい

    私 27歳  旦那 38歳 子供2人(2歳・4歳)います。 1ヶ月前くらいに旦那と喧嘩して「もう一緒にやっていけない、 気持ちがなくなったから離婚した方がいい」と言われてしまい ました。 「どうして?」と聞くと、理由は私が旦那を束縛しすぎることが いやになったようです。 でも、ちょうどそのころから旦那の様子がおかしくて・・・ 無断外泊が1週間に1回くらいありました。どうも、他の女の影が・・・。最近では、3~4日に1回くらいしか帰ってきません。 多分、半同棲みたいな感じになっているんだと思います。( お金は持ってないので)下着や服なども持ってないものを着て帰る ことがあり辛いです。割と仲が良い方だったのでこんなことに なるなんて・・・夜も不安で苦しいです。 たまに、家に帰ってきても、旦那は私と必要な事以外は会話する ことなく、寝る為に帰ってきているといった状況です。 私は旦那とやり直したいので、干渉・束縛しないように努力 しています。いつでも旦那が帰ってきても落ち着けるように、 私も仕事をしていますが家に帰ってきて子供たちにご飯を 食べさせたら、普段いきとどかない部分など綺麗に掃除を したりして待っています。 もう旦那の気持ちが離れてしまったら、やり直すのは無理 なのでしょうか。 私は束縛して苦しめたことなどちゃんと謝って、 やり直したいと思っている事を何度も伝えました。 でも、「お前の性格は直らないからダメだろう。やり直しても また同じじゃないの?」と言われましたが、それでも旦那が 好きなのでやり直したいのです。他に女がいるのは悔しくて たまりませんが、もう一度旦那とやり直すにはどうしたら いいのでしょうか。

  • うちのダンナさんだけかな・・。

    入籍して3ヶ月が過ぎます。ケンカをするとうちのだんなさんはとにかく口をききません。別々になにもかもしたいみたいで、寝るのも食べるのも別々になります。 1週間はこの状態が続きます。謝りたいけど、なんだか冷たい空気漂ってておまけに無愛想だし怖くてタイミングつかめません。 もともと家にいるときは1人が好きみたいなので、すぐ自分の部屋にこもってしまいます。外へでると友達もすっごく多くて、その中でも中心的人物なのに家にいるときはけっこう無口に近いです。 4日前にもケンカをして(物がとんだ・・)ずっと向こうがだんまりを決めて以来、まともな会話をしていません。「おはよう」「いってらっしゃい」などの挨拶程度の会話は何とかできるようになりましたが・・。今は寝る・食べるは別々です。そのケンカのときにむこうは「もう一緒にいないほうがいいと思う」とか「気持ちがあるかないかで聞かれたらないに近い!」と言ってました。 確かに最近の主人の環境は、先月会社を辞めてからやっと4日前に新しい会社に受かり働き始めたのでピリピリムードではあったのですが・・。その時のケンカで離婚とか考えているんじゃないかと思うと不安で仕方ありません。 ケンカするとその怒りってこんなに長く引っ張るものなんでしょうか?それともうちのだんなさんはそういう人なんだってだけなのかな。。。 あんまり文章まとまってなくてすいません。よければお返事ください。

  • 旦那と離婚したいです。

    旦那と離婚したいです。 結婚してからガラっと態度が変わり、毎日暴言がひどく、精神的にやられてしまいました。 前までは、私も一生を共にする相手なんだからこんなことで離婚なんかしちゃだめだと思い、ケンカして、離婚しようと言われてもやり直しをしてきましたが、ついに体調を崩してしまいました。 なので、私から離婚を申し出て、(相当私を傷付けたことを後悔している)私から言われたら、もう飲むしかない、わかったよ。と言っていたのですが、 次の日わざわざ昼休みに電話が来て「あれが悪かった、こうすれば良かった、ほんとにごめん。一緒にいてほしい」と言われました。 承諾したはずなのに…とがっかりしましたが、そこまで言うならとこれからも一緒にいるよう頑張ろうとしたのですが、毎日のようにあった暴言がフラッシュバックしてきて忘れられません。 それを理解してもらえずなんでそんなネガテイブなんだ?なんで俺がこんなに気をかけなきゃいけないんだ!と言われます。 悲しくて涙が出ます。でも別れてくれない…。どうしたらいいのか、わかりません。 旦那40代、私30代 生後5カ月の娘がいます。

  • 旦那との不仲、子供がいるのに死にたい

    どうしたらいいのかわからなくてここに吐かせてください。 親にも友達にも誰にも話せなくて辛いです。 旦那から離婚を言われています。 1歳1ヶ月の子供がいます。 親権は私がいらないなら旦那がもらうとなっています。 私は離婚したくありません。 子供も渡したくない。 でも1人で育てる自信もない。 喧嘩の理由は些細なことからですが、 たぶん私から喧嘩を持ちかけてる気がします。 旦那の仕事のこと帰りが遅いなど。 旦那は喧嘩になると仕事に出たまま電話にでない。帰ってこなくなります。 そんな中で育児をするのにとても精神的に疲れます。 生活費もちょこちょこ貰うかんじなのでなくなっても喧嘩最中はお金がないです。 カードの支払いもできないまま。 帰って来て話がしたいと言っても離婚しかない。帰らないと言われてしまいます。 旦那のお義父さんに相談しようかとも思うんですがそんなに親しくもないので戸惑っています。 もうこのまま死にたいと思うけど子供が気になる状態でどうしたらいいかわかりません。

  • 旦那について

    旦那は×1です。(旦那の母は×2です) 離婚を2回したら信用ないですか?社会性でも.....どうなんですか? 一応、来年から経営者です(と言ってもビルを借りず自宅ですが) 私と子供は、一緒に生活をしておらず生活費用すら頂いてません。 どうなんでしょう.....旦那はうまく経営者になれるんですかね?? 立ち上げてから、何ヶ月後に旦那に給料が入ってくるのでしょう?? いつのタイミングで離婚を言ってくるんでしょうか??

  • 軽々しく離婚を口にする旦那に困っています。

    旦那は喧嘩の度に「もう耐えられない!離婚する!」といいます。 結婚4年で10回以上言われていると思います。 本当に離婚したくてそう言って実行に移すならいいのですが、 あきらかに売り言葉に買い言葉状態で離婚を口にしている感じです。 またそうすることで、喧嘩を優位にもっていこうとしているようにも感じます。 本人に言わせると、本気で離婚したいと思っているから言ってるのであって おどしでも何でもないそうなのですが、仲直りしたあとは何事もなかったかのように べたべたしてくるので、そういうところも理解できないです。 今回も「離婚する。書類は全てそろえる」などと言って息巻いています。 私は「本当に離婚したい時にそう言うべきで、軽はずみに言って欲しくない」 と喧嘩していない時に伝えてますし、本人も気をつけると言っていたのですが 今回またか…といった感じです。 正直私も冷めていくというか、もう離婚してくれていいよといった心境なのですが やはり二人だけの問題ではありませんし、両親にも心配かけますし 仲直りして離婚しない方がいいのはわかっているのですが、 今後も喧嘩になるたびに離婚離婚とわめき散らす旦那と ずっとやっていかないといけないのかと思うと、気が重いです。 今後どういった態度を取っていけばいいのでしょうか。 色々なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 喧嘩していないときは特に問題のない旦那だと思います。

  • 旦那がゲームばかりしていて困っています。

    2歳4ヶ月の息子と生後5ヶ月の娘がいます。 旦那の実家で同居しています。 旦那は数ヶ月前から、モバゲーのワンピースにはまっていて、朝から晩までご飯中も仕事中もゲーム三昧です。(仕事は営業なので携帯は自由に触れます) いつも子供そっちのけでゲームばかり。 子供が「パパみてー」と言ってもろくに見もせず、携帯を見たままうーんと言うだけ。 他には、私は家事をしなければいけない時、子供にミルクあげてほしくて頼むと、「今マジ無理なんだけど!」と言って夢中で携帯ゲームをしています。 こんな感じが毎日なので、毎回かなり頭にきていますが注意をしたりすると逆ギレして「あーマジうぜぇ」と言って離婚話を切り出してきます。 離婚話は2~3ヶ月に一回は真剣に言われますが、私は子供を第一に考えて、毎回何とか離婚はしないように話を終わらせています。 旦那は注意をされたりすると、とにかくすぐキレて、真剣に離婚話をしてくるので、離婚を避けるためにも旦那を怒らせないようにと不満があっても何も言わずに我慢しています。 (喧嘩して仲直りすると、和気あいあいと話もできて楽しいし、キスもしてきたりします。) ですが、旦那の子供そっちのけで自分のことばかりな毎日に呆れはてています。 旦那ははっきり言って、子供の親である自覚もないし、ただのわがままな子供にしか見えません。 旦那の母も私に、こんな息子でごめんね…と呆れています。 みなさんならこんな状況のとき、どうされますか?私は旦那のことは好きだしこの先離婚はする気はないので、もう諦めてひたすら我慢するしかないと考えていますが。。

  • 子供が文句を言ったりヤダヤダとダダをこねた時どうすればいいのでしょうか?

    5才の男の子がいます、シングルマザーです。 最近、子供が文句を言ったりダダをこねたりするのがひどいように感じます。あれ欲しい、これやりたい、というような事ですが、はじめは「今度ね」とか「ごめんね、今日は出来ないんだ」と落ち着いて出来ない理由を説明しますが、それでも泣いてヤダヤダ言って「お母さんは意地悪だ」とか「何だよ~もう」とか何かと文句をつけて返してきます。時々蹴ったり叩いたりもしてきます。床に寝転んで泣くときもあります。そんなやり取りが10分~20分、こちらもだんだんイライラしてきてしまい、とうとう「ダメって言ってるでしょう!」とか「どうしてお話がわからないの!」とか言ってしまいます。しまいには「もう二度と連れてこない!!」とか暴言をはいてしまうことも・・・結局そんな言い方をしてしまう自分に自己嫌悪で落ち込み反省、というのがパターンです。一応、その後は、あの時に何がいけなかったかを話して、子供は分かったと言い謝ってくるし、私も謝って終わりますが。あんまり良い終わり方と思えません。子供が文句を言った時はどのように子供に接するのがよいのでしょうか? ちなみに、1才の時に離婚をしました。離婚前、元旦那は仕事から帰るのがいつも遅く、子供と一緒にいる時間があまりなかったし、別れてからも2回くらいしか会っていないので、子供にとっても父親という存在は無いに等しいと思います。最近、3才の息子をもつシングルファーザーの方とお付き合いしていて、4人で出かける機会が増えました。そんな事も息子の気持ちに影響を与えていて、例えば寂しさを感じていたりとかで、より反発してしまうのかな?とも考えたりしていますが。どうなんでしょう?