• ベストアンサー

障害年金受給で生活保護返還

去年の8月から生活保護を2か月受けました 8月15万、9月30万(引っ越し代含)です 7月に申請した障害年金が通り100万強(13万×7か月)支給されます 生活保護の返還は45万で良いですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.1

受給した保護費(医療含む)以上の返還はありえないので、8月に15万円、9月に30万円支給してもらったのなら、合計した45万円と、その間に病院にかかった医療費総額が返還の対象になります(この場合の医療費はいわゆる10割分になります)。具体的な金額は医療費総額が分からないのでなんともいえません。 正確なことは担当ケースワーカーにお尋ねください。

debudebusan
質問者

お礼

医療費10割なんですか 多分100万では全然足りないと思います ありがとうございました