• 締切済み

生活保護と障害年金

去年4月~8月迄生活保護、9月から現在まで失業保険を受給してます 7月に障害年金を申請して今月2級が通りました 生活保護受給分は全額返還になりますか? 役所から連絡がきますか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.2

障害年金の年金証書には、支給開始年月が書かれていると思います。 審査が通ったのは今年2月になってからですが、支給開始年月というのは「いついつの分から障害年金の支給対象ですよ」ということを示しています。 そこで、この支給開始年月を見てください。 このとき、支給開始年月を見て、もしも「障害年金の支給の対象となっている月」と「生活保護の対象となっていた月」とが重なる場合、つまりは、昨年の4月~8月がダブっている場合には、「障害年金の分だけ生活保護をもらい過ぎた」ということなるので、生活保護の返還が求められます。 また、そのようなことになったときは、これをちゃんと報告しなければならない義務があるので、必ず、役所のほうに自分から申し出てください。 役所からわざわざ連絡は来ませんけれども、役所側としては、障害年金の受給はちゃんと把握はできています。 但し、報告する義務自体は、生活保護を受けるときの取り決めとして決まっているので、結局、自分から報告させるようなしくみになっています。 ですから、まさかそういうことはないとは思いますけれども、障害年金の受給を隠すような不正を考えたりすることのないようにお願いしますね。 幸いにして期間がダブっていなければ、もちろん、生活保護で受けた分を返還するような必要はありません。 また、失業給付のほうはそのままで大丈夫で、障害年金を受けたからといって、返還の必要はありません。

051168
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます 明日役所に申し出ます ありがとうございました

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>去年4月~8月迄生活保護 8月末で生活保護が廃止になっていれば返還はありません。

関連するQ&A

  • 生活保護と障害年金について

    初めまして。 私は現在24歳で、52歳の母と2人で暮らしております。昨年の2月から母と2人で生活保護を受給しておりますが、この度、私の障害年金の支給が決まり、約4年分の障害年金を遡って受け取れる事になりました。 この場合、今まで受給した保護費を全額(母の分も含めて)、返還する必要があるのでしょうか? それとも、今回の障害年金は私の分だけの障害年金なので、私が今まで受給した分の保護費のみを返還すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護と障害者年金

     現在。病気治療のため生活保護を受けて2年ほど生活していますが、働く意欲などを失ってしまうため、障害者年金のことを考えています。障害者年金の要件は全てクリアしていて、医師も年金が通過するよう診断書を書くと言ってくれています。また、治療期間が長いため遡及申請も可能です。  ここで大きな問題が生じました。それは、生活保護を受けているときに障害者年金を申請し、遡及分も含めて決定がおりたばあい、これまで受けた2年ほどの生活保護支給金は市役所へ返還しなけらばいけなくなります。でももし、生活保護を打ち切ってから障害者年金を申請した場合、遡及分は返還しないといけないのでしょうか?

  • 障害年金受給で生活保護返還

    去年の8月から生活保護を2か月受けました 8月15万、9月30万(引っ越し代含)です 7月に申請した障害年金が通り100万強(13万×7か月)支給されます 生活保護の返還は45万で良いですか? よろしくお願いします

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 生活保護中に障害年金が受給されましたが

    精神障害者2級の弟と同居している者ですが 一年前から私が失業して生活保護を世帯分として月に約20万円 受給していますが来月から弟が障害年金の受給が決定して 過去の遡及分の一時金として約300万円、二か月に一回約20万円の 受給が見込まれます。  この障害年金が支払われた場合は原則としては300万円の支給のため 収入申告をしたら一時生活保護打ち切りになりますが今までの一年間 に支払われた生活保護費約200万円は変換しなければならないのでしょうか? また、弟は精神障害者の上病弱のため生活保護打ち切りとなると 医療費の負担も馬鹿にならずそうした面からも 理想としては精神障害者の弟の収入のため弟の年金分からの返還は 無しで私の収入が入るまでは障害年金がひかれた分の生活保護が支払われると良いのですが 弟が落胆しない様に返還しなくても良い方法があれば教えてください

  • 生活保護障害者加算金は貰えるのですか?

    今年、生活保護になりました。受給前に、市役所に障害者手帳の申請を!年金事務所には、厚生障害年金の申請をしてました。 障害者手帳は、すぐ三級で認定されました。が、先日、障害年金は二級に認定されました。 この場合、生活保護の障害者加算は受給できるのでしょうか? 普通、あまりありえない認定だと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • 妻の障害年金支給で生活保護が停止に

    去年の10月から生活保護を受け今年の2月に妻の障害年金の手続きをして今年の8月15日ぐらいに年金の通知が来てケースワーカーさんから「通知が来たら持って来て下さい。」と言われてました。すぐに連絡をして手続きを市役所で済ませて5日程経って連絡があり、生活保護停止になります。と言われ理由を聞くと3月から7月分がまとめて575000円入るからだそうです。そのあと、その入った年金を全額返還して下さい。と言われ去年の12月から今年の5月まで大型ドライバーで仕事をしていましたが、夜になると右目が見えなくなり今年の5月に仕事を辞めて探してましたが、家族6人で生活出来る収入をえる仕事もなく仕事を辞めてから生活保護とその他の収入でやりくりして現在貯金はゼロで最低でも25万は、要ります。少し余裕がありましたが、6月分の保護費が57.000円しか支給されず使い切りました。ケースワーカーさんから返還しないで生活保護を廃止にすか、返還して生活保護を受けるかの選択をして下さい。と言われしかも9月分は、収入認定をしたら支給出来ません。と言われ「生活費は、どうしたらいいのですか?」と聞くと「何とかして下さい。」との事です。目の方もあまり変わらず休職活動はしてますが、現在無職です。このまま生活保護を切っても生活の改善はありません。これが生活保護なんでしょうか?6ヶ月平均10万程しか支給されないけど?ケースワーカーさんから6人家族で最低生活費が、37万は要ると聞きましたが、やはりそれぐらいは子供4人もいたらいるのでしょうか?

  • 障害者の生活保護について

    生活保護について分からないことがあり、投稿させていただきました。 養子縁組をした障害者手帳1級の父が、障害者年金を受給出来るようになり、 月10万ほど支給されるようになったのですが、 子である私と同じ場所に住み、生計を一にしていると 父が役所に生活保護を申請しても通らないのでしょうか。 私も働いてはいるのですが、収入が少なく生活するのに苦しい状況です。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。 公営住宅に移ることも一案なのでしょうか。

  • 生活保護で年金の遡及分の返還について・・・

    生活保護受給中で障害基礎年金の遡及分の返納額は障害者加算を減らした分ですか? 全額ですか? 生活保護法63条では全額返還ですが・・・ 本日、障害基礎年金の証書が届きました。 2級で19年7月分から支給されます。 振込みは20年1月の予定ですが、この間の約30万円は全額福祉事務所に返還しなければ駄目なのですか? 障害者加算が7月から認められれば一月当たり2万円ほど減らした分(10万円ほど)を返還すればいいのかなと思い質問させていただきました。

  • 生活保護と障害年金

    私と彼氏は精神障害者です。 彼氏は障害年金を受給してます。 私は障害年金は受給して無くて、生活保護です。 この二人が結婚した場合、生活保護+障害年金を貰えるのですか? それとも彼氏の障害年金分が、生活保護から引かれるのですか? お互い働く事が出来ないです。