インターネット上での不正な請求に注意!ホテル予約のトラブルとキャンセル料の問題

このQ&Aのポイント
  • インターネット上でのホテル予約に関するトラブルやキャンセル料についてご紹介します。海外旅行で利用したサイトのホテル予約が取り消しとなり、他のホテルを予約しましたが、後から元のホテルが予約可能との連絡がありました。キャンセル料がかかるため、対処方法に困っています。
  • 海外旅行で利用したサイトのホテル予約が取り消され、他のホテルを予約しましたが、後から元のホテルが予約可能との連絡がありました。日にちがぎりぎりでキャンセル料が100%かかるため、どう対処すればよいか困っています。
  • インターネット上でのホテル予約に関するトラブルとキャンセル料の問題について教えてください。海外旅行で利用したサイトからのホテル予約が取り消され、他のホテルを予約しましたが、後から元のホテルが予約可能との連絡がありました。キャンセル料が100%かかるため、どのように対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット上での不正な請求について

以前海外旅行に行ってきました。 その時に、とあるサイトを利用してホテルの予約を行いました。 しかし、直前になり以下のようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回ご予約いただきました「ホテル名」ですが、残念ながら弊社との契約を閉めさせていただくことになりました。 過去にお泊りいただきましたお客様からの苦情、ご意見を基に今回の処置となりました。 多大なご不便、ご迷惑がかかります事を心よりお詫び申し上げます。 従いまして、今回の「ホテル名」にてお客様のご予約に対しご宿泊の提供は行われません。 弊社のシステムにおきまして、他の宿泊施設のリストを挙げさせていただきました。下記のサイトをご参照下さるようお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とのメールをいただき、上記の「下記サイト」から別のホテルの予約を行いました。 ですが、また直前になり、上記の「ホテル名」が予約可能とのメールをいただきました。 そのため、二つホテルを予約した形となり、片方をキャンセルする必要ができてしまったのですが、 この時点でキャンセルを行うと、日にちがぎりぎりなため、キャンセル料が100%かかることが分かりました。 そのため、申し込んだサイトに片方をキャンセルしたとき、キャンセル料が100%戻ってくるかどうか質問したのですが、連絡が返ってきません。 こういったときはどう対処すればよろしいのでしょうか?

noname#137276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.3

こんにちは 根本的に主張が間違っています。 >キャンセル料が100%戻ってくるかどうか質問したのですが、 代理店側から 「今回の「ホテル名」にてお客様のご予約に対しご宿泊の提供は行われません。」 との連絡があったのですから、その時点でそのホテルの宿泊の契約は破棄されたはずです。 よって「元々契約はなかった」のですから、「予約が残っていること自体がおかしい」と主張しないと、相手の思う壺になります。 悪意のある代理店なら、「予約がされている以上、キャンセル料は規定に従う」との主張で来ると思います。ですから、「予約がされている」との前提で話を進めるとこちらの正当性を主張しにくくなります。  もっとも、この成り行きでキャンセル料を請求してくるような代理店は悪徳代理店です。消費者センターや代理店認可している自治体に報告して、全ての契約をキャンセルして、他に頼むべきだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず消費者センターに行くことに決めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみませんが、時系列と主語がよくわからないので、いつ誰が何をしたかがわかりにくいです。 もう、このご旅行は済んでいて、ホテル予約サイト宛出発前に質問送付したが未回答、クレジットカードの請求だけが来て、困っているんですか。 最初に申し込んだホテル予約サイトをサイトA、次のをBとします。 >申し込んだサイトに片方をキャンセルしたとき、キャンセル料が100%戻ってくるかどうか質問した これがAなのかBなのかわかりません。Aだろうと仮定して書きますが 一番私に理解し難いのが、以下の点なのですが、Aからのーーーで括った引用メールが届いた時点で、Aとの関係は切れています。予約を一方的にA社から取り消してきたのだから、申し込み自体がなされていません。それなのにキャンセルできない直前になって、Aから「予約できました、お支払いください」と言ってくること自体が変です。これには支払い義務はありません。契約できていないのですから。 こういうとき、メールじゃ駄目ですよ。Aに電話して、上記を伝えましょう。最終的に「A社は質問主に○○円を請求しない」との一文を、メールでもファックスでも貰います。その後カード会社に連絡し、文書を見せて、この件、質問主に支払い義務はないと伝えます。 #1の方のおっしゃる、消費者センターはそれからでも遅くないと思います。ただ、一見して、A社はへんな会社だなとの印象なので、わざとやったのかな、という気もしますが。ひょっとしてただのミスなのかもしれないし。 今後、ホテル予約サイトは大手を使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず消費者センターに行くことに決めました。

• einn
回答No.1

最寄の消費者センターへご相談下さい。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 個人で出来ることはたかが知れています。 そういうときのための、消費者センターですから。

質問者

お礼