• ベストアンサー

マフラーの汚れ

マフラーのエキパイ部分にガムテープか何かの粘着物が付いていたようで知らずにそのまま走行してしまい溶けて落ちなくなってしまいました。何か落とす良い方法はございませんでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

マフラーの材質(アルミ、ステン、鉄、チタン)、処理(メッキ、黒塗装など)と 汚れの質との兼ね合いで最適な方法や仕上がりは違ってくると思います。 持っている材料(バフ、耐水ペーパー、コンパウンド)と 機材(バフ、各種研磨剤、グラインダー等)で細かいものから試し、 傷、塗装、艶出し含め妥協できるところを探してみては?

その他の回答 (3)

• bikelife
回答No.3

こんばんは。大変なようですね。 バイク用品店に行けば、ケミカルコーナーにたしかエキパイの焼けを取るクリーナーみたいなのが 置いてあったと思いますので、それで落としてみては如何でしょうか? 実は自分も以前同じようなことがおきまして(たぶん走行中にスーパーの袋か何かがくっついた)暫く放っておいたんですが、いつの間にか無くなってました。余談ですが。。そのときはエキパイの熱で焼き切れたんでしょうね。

• rx781015
回答No.2

目の細かいコンパウンドで磨いて削り落とすしか無いと思いますけど。 他に良い方法回答が有るかも知れませんが・・ ご参考、本当にご参考までに・・

• oo14
回答No.1

トーチがあるなら、先に焼き切れるだけ焼いてから、 ステンレスとかチタンなら削ってしまったほうが早いです。 最近よい研磨剤入りスポンジがあります。 種類はたくさんあるほどいいですが 1手なら1000番代でもなんとかなるのでは。 めっきなら傷つけないように細かいコンパウンドですかね。 塗装なら、サンドペーパー掛けして再塗装ですね。 これが早くて簡単です。