• ベストアンサー

シェルパのタイヤ交換について。。。

初めてのオフ車を購入する者(♀)です。(納車日少し先です) カワサキのシェルパなのですがフロントのタイヤのみが気になるので交換をしようと 思うのですがだいたい費用はどれくらいかかりますか? それと林道メインではないのでロードよりのタイヤにするのは可能でしょうか? そちらの費用もだいたいで良いので教えて頂ければありがたいです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

中古車を購入するのですね。 そのような場合は、納車整備として交換を要望するのです。 購入の条件としてタイヤ新品にしろ、と。 それが無理でも、タイヤ代のみ負担、工賃無料で交換など、交渉する余地はあります。 もう契約してしまったのでしょうか。 それならば無理ですが。 タイヤは国産のトレールタイヤで1万円しないくらい。工賃は2~3千円でしょうか。 ロードよりのタイヤにすることも可能ですが、その場合は前後を同時に変えてください。 前後で極端にタイヤのパターンが違うことは、ハンドリングや安全性の面でお勧めできません。 変えたからと言って、事故るわけでも無いですが。 後輪は前輪よりもちょっと高いです。1万円は越えると思います。 工賃もは、前輪よりもちょっと高いくらい。 前後変えても3万円あれば大丈夫でしょう。 ダンロップのD604はロード向けオフ車タイヤとして一般的ですが、パターンが悪く変磨耗してガタガタになるので、 ちょっと高いけどミシュラン、シラックをお勧めします。 実際に使っていました。 私はタイヤはいろいろと変えて変化を楽しんでいたのですが、シラックはなかなか減らなくて飽きた。

usagi-004
質問者

お礼

中古車で契約済みです。 結果。。。後輪はとても綺麗だったので前輪のみオフ車タイヤで交換要望して現在 費用の件で交渉中となりました。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

2.75-21ですと、タイヤ代がだいたい5000円前後でしょうか。 オンロードメインならダンロップのBuroro D604あたりが良いと思います。 http://www.e-seed.co.jp/products/detail_27229/ 前後でなるべくそろえた方が安全ではあると思います。 工賃はタイヤを買った店でやるなら2000円~5000円くらいでしょう。 持ち込みだとその店次第。まぁそれほど大きくは変わらないと思いますが... 出先でパンクした時なんかを考えるとできるだけ自分で交換できた方が良いのですが、女性にはつらいでしょうか・・・ね?

usagi-004
質問者

お礼

オンロードも今後考えておきながら今はとりあえず 後輪タイヤがとても綺麗なのでオフタイヤで交換要望依頼中です。 自分でパンク修理できたとしても不安がいっぱいです(>_<) とても参考になりました。 回答ありがとうございました♪