VideoStudio Pro X3でのDVD製作方法と編集時の画質劣化について

このQ&Aのポイント
  • VideoStudio Pro X3を使用して70分強の演奏映像を編集し、DVDに焼く方法を教えてください。
  • 編集前のデータは綺麗なのですが、ビデオファイルを作成すると画質が低下してしまいます。どの形式でDVDに焼くのが一番綺麗なのでしょうか?
  • DVDプレイヤーで再生可能なDVD-Video規格で作成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoStudio Pro X3でのDVD製作

教えてください。 VideoStudio Pro X3を使って、演奏の編集をしてDVDに焼いているんですが、 70分強の長さで、 片面1層に4.3Gにギリギリに編集しているんですが、 HDMIやAVCHDなどのデーターで、編集前のデーターは綺麗なのですが、 ビデオファイルを作成すると、なんだか綺麗さがなくなってしまう気がします。 いつも思い、色々と試すのですが、VideoStudio Pro X3での「ビデオファイルを作成」時に このくらいのデーター量と長さだと どの形式で DVDに焼くのが一番綺麗なのでしょうか? DVDプレイヤーで見れて、DVD-Video規格として作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

DVDビデオでは 720*480まで(ハーフサイズ320*240)しか設定できない オーサリングソフトもそのようになっているので それ以上の解像度は選択できない 仮に作れたとしても一般のDVDプレイヤーでは再生できません

haruto1208
質問者

お礼

何度もありがとう御座います。DVDビデオに焼いても720*480になるのは何回もして分かってはいるんですが、720*480に編集したデーターを焼くよりも、1080とかで編集してDVDビデオに焼いた方が綺麗なのかなって思って試したりしています。実際には720*480で仕上がるんですがね。 画質や品質も100%で焼いたり試行錯誤なのですが。 DVDビデオには限界があるという事で理解できましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

テレビやPCモニターがHD解像度だからDVDビデオが荒く見えちゃうのは仕方ないよ 市販のDVDビデオは2層(8.5GB)で約90分~110分程度の映像が入ってるよね これを見た場合でも大して綺麗じゃないでしょ DVDビデオ規格はSD解像度(720*480)だし HDモニターでは引き延ばして見てるから画質が落ちて見えますよ ハイビジョン対応じゃない古いテレビで見れば綺麗だとおもうよ 一般のDVDプレイヤーで見られるようにするためには DVD-Video規格しかないので ビットレートを最大の8000kbpsで設定します。それ以上は綺麗に出来ません 1層ディスクで無理なら2層ディスクを使いましょう

haruto1208
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。やっぱりDVD-Video規格で一般のDVDプレイヤーで見る物を作るには限界があるみたいですね。 2層も試したいと思っていますが、実は昨年は 計140分の1層2枚組みで作成したので、今年は2層で1枚に収めるか、2層で2枚組みにしようかと悩んでいます。 多分、720*480で行けば 70分4.3G辺りで出来るとは思うんですが、下手に 1080*?? とかにしてデーター量を増やしても、画質は変わらないという事なのですよね?  あと一つだけ教えてください。 m(__)m