• ベストアンサー

二輪のスピードメーターケーブルの交換について。

少し、お訊ねします。 ヤマハセローのスピードメーターケーブルが壊れ、自分で交換します。 手順は問題ないのですが、ケーブル自体にグリースを塗る必要はあるのでしょうか?? また、塗るとすれば、何を?? 色々とネット検索をしましたが、手順は載れど、手入れに関して触れている欄が少なくて‥。 何方か、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.2

新品のメーターケーブルのワイヤーを引き出して、モリブデングリス塗って挿入してから取り付けたらベストですね。CRCを吹きつけて挿入してもOKです。新品のワイヤーにグリスが塗ってあれば特に何もする必要はありませんけどね。

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

ワイヤー類の手入れは、クラッチ、スロットル、スピードメーター 問わずほぼ同じで交換時だけでなく時々するといいです。 (主に水侵入による錆を防ぐ=寿命を延ばす目的) ワイヤーインジェクターを使うのもいいですが、使わなくて CRC,グリス、4ストエンジンオイル等何でもいいです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~usahato/urawaza/inj/wireinj.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015116390 ホームセンターに行くとこんな油脂類スプレーがあるので 3種類あると用途別に使えて便利ですよ。(1本¥150~200) パーツクリーナーも2倍サイズでほぼ同額。 こだわると値段も種類もいろいろありますが。 http://www.az-oil.jp/goods/p1.html

• deru
回答No.1

塗ります、普通のグリースでOKだと思います。 交換時だけでなくたまには塗った方が良いかと思います。