• ベストアンサー

オークションで中古を購入したけど・・・

とことん初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが お答え頂けると助かります!! 先日、オークションでノート型パソコンを いきおいで落札してしまいました。 機種は、NEC LaVie NX LV16C。 (CPU:MMX Pentium166MHz、RAM:64MB(1枚)HDD:2,1GB) Win95搭載です。 小学生の息子がROMを使って遊んだり勉強したりができれば良いので、 あまり深く考えず安い物を落札しました。(^^;) ここからが質問です。 現在我が家にあるROMはWin95対応のものばかりなのですが、 中にチラホラと「Win98対応」と書かれたROMもあります。 これらはWin95のマシンでは作動しないのでしょうか? ちなみに手元には「Windows98アップグレード」と書かれた ROMがありますが、 このROM1枚で98にアップできるのでしょうか??? あと、そのPCにOFFICE2000を入れる事は可能ですか? 知識が無く困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

Win98対応と書いてあるソフトでもWin95で動くものも あります。ソフトウエアを制作した会社のHPや、 マニュアルに書いてあると思います。 インストールするときに「このソフトを動作させる為 のスペック」が書かれているので、そちらをご参照く ださい。 Win98アップグレードをインストールすれば動くか、と いう質問ですが「動かない事はないと思う」です。 CPUがちょっと・・・なのです。 ダイヤルアップでしたらネットにも繋がりますので、特に必要なければWin95の儘お使いになられたほうがよろしいかと。 WORD2000ですが、必要スペックは下記URLにあるとおりです。同じ事はマニュアルにも書かれていると思います。 (導入可能です)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/2000/standard/sysreqs.asp
tsumugi
質問者

お礼

95で動くものもあるんですね。ソフト一つ一つを よく確認してみます! そうですか・・・やっぱり98にすると不安定になりそうですね。 ネットに繋ぐのも支障がないという事で、 アップせず95のまま使おうと思います。 95でも、OFFICE2000を入れるのは 可能は可能なのですね。でも重くなってしまうのかな・・・ 参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.4

私はWIN95のPentium70MHz、RAM:40MB、HDD:4GBの ノートパソコンを使っています。 OFFICE2000をフルでインストールしています。 やはりちょっと重いですが気になる事はありません。使えますよ。

tsumugi
質問者

お礼

そうですか。全てインストールしてらっしゃるんですね。 そもそも、Win95にOFFICE2000が入る事自体無理だと思っていたので、 私には驚きです~。 一度全部入れてみて、かなり重いと感じるようであれば Excelだけ残そうかな? ありがとうございました!参考になりました。 ご回答くださった皆さん、無知な私にご教授ありがとうございました。 この場を借りまして、改めてお礼申し上げます。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

すべて、やれば分かります。 >現在我が家にあるROMはWin95対応のものばかりなのですが、中にチラホラと「Win98対応」と書かれたROMもあります。これらはWin95のマシンでは作動しないのでしょうか? ほとんどの物は動くが、中にはチェッカがあって動かない物(インストールできない物)があるかもしれない。 >ちなみに手元には「Windows98アップグレード」と書かれたROMがありますが、このROM1枚で98にアップできるのでしょうか??? 問題なく導入できると思いますが、重くなります。 >あと、そのPCにOFFICE2000を入れる事は可能ですか? 問題なくインストールできます。動作が少しのろまな程度です。

tsumugi
質問者

お礼

実はまだ落札したばかりで現物が手元にないんです。(^^;) とりあえず、ROMを入れて試してみれば良いんですね。 それでマシンにダメージを与える事はないですよね? 動かなけりゃそのソフトの使用を諦めれば良いだけの事ですね。 皆さん同じ事をおっしゃっているので、 95のまま使用してゆきたいと思います。 OFFICE2000・・・というか、使いたいのはExcelだけなので Excelだけをチョイスしてインストールできますよね? そうすればさほど重くはなりませんよね?? 参考になりました。 ありがとうございました!!

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

こんにちわ、ROMというのはCDROMのゲームのようなものですか?よくわからないですが・・・ どちらにしてもMMX166ならWINDOWS98までなら動くはずです。OFFICE2000は無理でしょう!OFFICE95か97が動くけど重い状態かな、WORKSの方がいいと思います。98アップグレードのシステムの動きがもう覚えていないのですが、もし失敗してもリカバリCDでWIN95に戻せますか?当時のNECは独特のBATやドライバーを使ってますのでリカバリCDがないと無理はできないですよね。できれば現状のまま使うことをお勧めいたします。そのスペックならルータ・ファイヤーウォールとして使うのなら丁度良いですけど・・・

tsumugi
質問者

お礼

ROMとは、子供用の教育ソフトやゲームソフトの事です。 とりあえずそれらができれば良いのです。 もしグレードアップに失敗した時、95に戻す知識もないので このまま使っていこうと思います。 ただ、できればExcelだけは入れたいので、 そのあたり検討しながらやってみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1998年発売のデスクトップPC「VALUESTAR NX」をどうしたらよいかと

    NEC VALUESTAR NX VC23/3XD を保有しております。  CPU │ MMX(R)テクノロジ Pentiumプロセッサ(233MHz)  メモリ │BIOS ROM 256KB、プラグ&プレイ対応      │メインRAM 64MB (EDO DRAM+SDRAM-DIMM)  HD  │約3.2GB(Ultra ATA)  OS は Windows95 がインストールされていたのをWindows98にしています。 Windows XP の必要スペックに満たないため、そのまま使用していましたが、 使いたいソフトがWindows98ではムリだったり、もう限界になりました。 改造など可能でしょうか? お金と時間をかけてやる価値はあるでしょうか? もしくは、少しでも買い替えの費用になればと思いましたが、NECでは買取対象外でした。 ゴミにするのはもったいないので、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • MMX166MHzにIE4以上をインストールしたい

    リブレットSS1000(MMX166MHz, RAM:64MB, HDD残:400MB)をWin95OSR2, IE3.01(Internet Explorer3.01)で使い続けてきたのですが、最近、開けないホームページが増えてきたので、IEをバージョンアップしたいと思っています。そこで質問です。 1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。 2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか? 3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?

  • CPUについて

    簡単に質問なのですがpentium233MMXのCPUでもpentium3 300MHzのPCゲームはできますか?

  • PENTIUM Proとは MMX?

    いつも お世話になっています。 今回 2点ほど お聞きしたいのですが よろしくお願いします。 当初 質問を 2回にわけようかと思いましたが 関連性がある質問ですので ご了承願い 教えてください。 1)かなり 古いCPUで恐縮ですが PENTIUM Pro 200MHzというのは MMXなのでしょうか? 参考URL http://www03.u-page.sonet.ne.jp/sb3/serizawa/Main/Pc/Parts/p6.htm の でかい CPU 2) まったく PCにふれた事も無い人が 覚える為に使用するには どの位の スペックがあれば 良いでしょうか? 最近の ソフトや PCIのモデムなどを見ますと MMX〇〇〇以上と 書いてありますよね。 タイピングソフト(打ちモモ)でさえ MMX233MHz以上 推奨と記載されてますし。 1番の質問をしたのは このPCを人にあげようと思い PCIの モデムを購入し(MMX200以上 対応)を 刺してみたところ デバイスマネジャーでは 認識しているのですが使用できませんでした。 しかし MMXを要求しない(PENTIUM以上 対応)の 外付けモデムのシリアル接続では 使用できました。 もしかしたら PCIが壊れているだけかもしれませんが PENTIUM Proとは MMXでは無いのでしょうか? 2番の 僕の考えでは K6-2 300MHz メモリ192M HDD 4.2G位で OSは Win98SEあれば おもちゃがわり(メールやネット・)に 良いと思うのですが  みなさんは やはり最初は 良い物から 始めた方が 良いと思いますか? このような質問は 回答しずらいと思いますけど 一般常識てきな回答より 個人的回答を お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 約3年前のPentium・1 233MHzのPCはADSL出来ないのですか?

    近々、XPのPC購入予定で、同時にフレッツADSLに入り、ホームネットワークで今のPCでもADSLを使いたいのですが・・・現在使っているのはNECのLaVie・LW23/33を使っています。Win98でCPUはMMXテクノロジPentiumプロセッサ233MHz、メモリ64MB、HDD2.1GBです。 今のPCでもADSL出来ますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビデオカードを使用するスロットについて

    PCゲームをするためにビデオカードを使用したいのですが、古いノートPCなのでどのビデオカードが使えるか分かりません。 そもそもビデオカードを使用できるスロットがあるのかも分かりません。PCカードスロットでは無理なのでしょうか? LaVie NX LW450J/24DA WIN98 Mobile Pentium(R) IIIプロセッサ 450MHz メモリ 増設して256MB 12GB 詳しい製品情報です http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/20000216/

  • ある日、突然ログイン画面に行きつかなくなった。

     題名の通りなのですが、2000のロードまでは、うまく行き、無地の青い画面から全く進みません。ちなみに、パソコンは、WIN95~WIN2000にアップグレードしたものです。使用歴は、約5年になります。 スペック CPU:MMXペンティアム166MHz メモリー:64M

  • デスクトップパソコンのメモリーについて

    Windows2000 NEC VALUESTAR NX VC450J/8 Intel Pentium IIIプロッセッサ 447MHz,320MB RAM を使用してます。 このパソコンにあう、メモリーをインターネットで探しているのですがなかなか見つかりません。どなたか、教えてください。 分かりにくい説明ですが、お願いします。

  • Virtual PCでゲームをやりたい。

    おはようございます。 Win用のオンラインゲーム、『ウルティマオンライン』をやりたいと思い、Virtual pcで実現しようと思っているのですが、可能でしょうか? ちなみにiMac(G3 400MHz)を使っています。ゲームの箱には       Intel MMX Pentium200MHz以上最低必要、と書いてありました。僕のマックで平気でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2つほど聞きたいことがあります。外付HDDとノートのマウスについて

    どちらか一つでいいので教えてください。 マウス わたしの使っているノートパソコンはマウスの調子がおかしいのでUSB接続のマウスを使っています。そして今度、USBHUBを買おうと思っているのですが、HUBを使う時マウスを使った設定などは必要ですか? 外付HDD どちらのHDDが使えてどちらがお得かを教えてください。 わたしの使っているパソコンは、 MITSUBISHI Pedion(NT-SNW98A00) GenuineIntel Pentium(r) Processor intel MMX(TM) Technology 64.0MB の RAM OS:Win98 CPU:MMX Pentium233MHz メモリ:RAM:64.0 MB です。 買おうかどうか迷っているのは、 BUFFALO DUB-GT60GH 外付 USB接続60GB HDDにUSB ポートが1ポート搭載 ¥21800  対応OS Win98.ME.2000 MacOS 8.6以降 接続I/F USB もうひとつは I・O DATA HDVS-UM60G(外付SCSI接続HDD) Ultra SCSI接続60GB SCSI 接続の安定性と多機種および対応OSの多さが魅力 \19800 接続I/F Ultra SCSI コネクトパターン 内臓SCSI50ピン 対応OS Win95/98/ME/2000/NT4.0Macはフォーマッタソフトの対応OSに依存 です。 わかる方教えてください。