OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つほど聞きたいことがあります。外付HDDとノートのマウスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170132
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (153/204)

どちらか一つでいいので教えてください。

マウス
わたしの使っているノートパソコンはマウスの調子がおかしいのでUSB接続のマウスを使っています。そして今度、USBHUBを買おうと思っているのですが、HUBを使う時マウスを使った設定などは必要ですか?

外付HDD
どちらのHDDが使えてどちらがお得かを教えてください。
わたしの使っているパソコンは、
MITSUBISHI
Pedion(NT-SNW98A00)
GenuineIntel
Pentium(r) Processor
intel MMX(TM) Technology
64.0MB の RAM
OS:Win98
CPU:MMX Pentium233MHz
メモリ:RAM:64.0 MB
です。

買おうかどうか迷っているのは、
BUFFALO
DUB-GT60GH
外付 USB接続60GB HDDにUSB
ポートが1ポート搭載
¥21800 
対応OS Win98.ME.2000 MacOS
8.6以降
接続I/F USB

もうひとつは
I・O DATA
HDVS-UM60G(外付SCSI接続HDD)
Ultra SCSI接続60GB SCSI
接続の安定性と多機種および対応OSの多さが魅力
\19800
接続I/F Ultra SCSI
コネクトパターン 内臓SCSI50ピン
対応OS Win95/98/ME/2000/NT4.0Macはフォーマッタソフトの対応OSに依存
です。
わかる方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。補足をいただきながら遅くなって申しわけありません。

#ちょっとお☆様を見にネットつなげないところにいたもので。(^^ゞ

さて、もう他の皆さんにあらかた答えて頂けちゃったようですね。

>SCSIはほかにどんなことで使えますか?(USBと同じ位の利用法がありますか?)

一応私の知ってる範囲で、SCSI のマウス、キーボード、ディスプレイ、といったようなものがない位ではないでしょうか。
つまり、スキャナを初め大抵の機器はあるという事だと思います。なにせ、USB が出来る前はみんな SCSI と IDE で、SCSI は外付け機器を7つまで(ウルトラSCSI とかだともっと多い)数珠つなぎにつなげる優れ物でした。

>外付HDDとはMOなどの容量でっかいばんみたいなものですか?(内蔵HDDの代わりになりますか?)

はいそうです。凄まじくでっかい版です。ただ、外付けHDは、中のディスクを取り出したりはできません。

という訳で、いつ出るか判らない高速 USB を待つ気にならないのでしたら、SCSI はお勧めです。
今の USB は、特に大きいデーターを使ったりする場合、SCSI を知ってしまったら使う気になりません・・・ちょっと言いすぎかな。でも実感です。

余りに遅くなりましたので、他の方の回答を読んで補足として回答しました。m(__)m
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

2度目の回答ありがとうございました。
返事が遅れてすみません、新しい回答があったというメールを私のところにきた質問のメールと一緒に消してしまったみたいです。m(_ _)m
高速USBってUSB2.0のことですよね、この質問の回答を待っている間に調べたら、もう発売してるかもうすぐ発売みたいに書いてました、スピードはUSBの40倍らしいですね。
投稿日時 - 2001-11-27 00:11:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 確か、USB-Hub は設定も何もいらないと思いました。 そのまま差し込んで、マウスでもなんでも繋げばいいです。つないだ機器のドライバーさえ入っていればいいです。新しい機器ならそのドライバーが必要ですけど。あと、初めて Hub を繋いだときに、「ドライバーをインストールしているのでちょっとまって」みたいなメッセージが出たと思います。 Pedion は PC カード2枚いけるやつです ...続きを読む
こんにちは。
確か、USB-Hub は設定も何もいらないと思いました。
そのまま差し込んで、マウスでもなんでも繋げばいいです。つないだ機器のドライバーさえ入っていればいいです。新しい機器ならそのドライバーが必要ですけど。あと、初めて Hub を繋いだときに、「ドライバーをインストールしているのでちょっとまって」みたいなメッセージが出たと思います。

Pedion は PC カード2枚いけるやつですよね。すると、接続は、SCSI でも USB でもいいですから、お好みの方をということになります。

現状では、SCSI の方が早いですけど、USB がもうすぐ早いのが出てくるらしく、そうなると、活線抜去できる USB の方が使いかってで勝るかも知れません。

私は、基本的に外付け機器は、SCSI にして、パソコンに USB でつなぐ、SCSI アダプタを一つ持っています。≒7千円くらいだったかな。
結構便利ですが、すべて USB で統一するという手段もありですね。

>対応OSの多さが魅力~ということは、他のOSも何か使われてるのかな?
でしたら SISI をお勧めします。実は私も、Linux と Win2k,98,95 を使っており、やっぱりそういう環境では、SCSI が勝ります。

# 最近、Linux も結構、USB いけてますけど。
補足コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

>>対応OSの多さが魅力~ということは、他のOSも使われてるのかな?
違いますわたしの書いた文の商品説明はインターネットショッピングのお店の文を丸写ししただけです。
投稿日時 - 2001-11-17 17:09:13
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

素早い回答ありがとうございました。
HUBの設定がいらないというのはうれしいですね。
SCSIとHUBのどちらにするかは迷いますね。
申し訳ないのですがパソコンに詳しそうな方なのでいくつか追加の質問をさせてください。
SCSIはほかにどんなことで使えますか?(USBと同じ位の利用法がありますか?)
SCSIは最新のパソコンにも付いていますか?
外付のHDDはパソコンが壊れた場合、データを残したまま他のパソコンに繋げられますか?
外付HDDにゲームをインストールしたりはできますか?
外付HDDとはMOなどの容量でっかいばんみたいなものですか?(内蔵HDDの代わりになりますか?)
いろいろ質問してすいません。
わからないのであればそう言ってくださると他の方に質問しますので、一言だけでも回答をくださるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-11-17 15:04:55

  • 回答No.2

よほど特殊なマウスを使わない限り特別な設定は要りません。 僕はロアス製の光学式USBマウスを普通のHUB経由で使っていて問題ないです。 HDDはSCSIがお薦めです。 理由は速度です。USBに比べてUltraSCSIは倍ほどの速度がでます。(最大20MB/secの高速転送) しかし、お選びの製品には「SCSIカード」がついていないので別途購入となります。 http://www.iodata. ...続きを読む
よほど特殊なマウスを使わない限り特別な設定は要りません。
僕はロアス製の光学式USBマウスを普通のHUB経由で使っていて問題ないです。

HDDはSCSIがお薦めです。
理由は速度です。USBに比べてUltraSCSIは倍ほどの速度がでます。(最大20MB/secの高速転送)
しかし、お選びの製品には「SCSIカード」がついていないので別途購入となります。
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cbsc2/index.htm

ご参考までどうぞ。(^_^)/
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

素早い回答ありがとうございました。
速度が倍と言うことは、単純にUSBで10分かかるところがSCSIだと5分でできるということですよね。かなり違いますね。
それと参考URLを見させていただきましたが、CBSCIIとCBSCIIAとCBSCIIFではどれがお勧めですか?それとこれは和光デンキとかでも売ってますか?
投稿日時 - 2001-11-17 15:15:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

少しだけ補足を・・・  マウスは関係ありませんが、USBから電源をとる機器(スキャナなど)をつなぐ場合、電源の容量の制限があります。(USBプラグ一つにつき全体で500mA以下)外部からアダプターで電源を供給するUSBハブもありますので、用途に応じてえらぶとよいでしょう。  それから、USB機器によってはハブを経由してつなぐことを推奨しないと明記している場合もあります。私は電源の容量だけの問題 ...続きを読む
少しだけ補足を・・・

 マウスは関係ありませんが、USBから電源をとる機器(スキャナなど)をつなぐ場合、電源の容量の制限があります。(USBプラグ一つにつき全体で500mA以下)外部からアダプターで電源を供給するUSBハブもありますので、用途に応じてえらぶとよいでしょう。

 それから、USB機器によってはハブを経由してつなぐことを推奨しないと明記している場合もあります。私は電源の容量だけの問題と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。

 なお、これはあくまでも私個人のお薦めですが、USBしかつなぐ方法がないものだけをUSBでつなぐようにされた方がよいと思います。私の周辺でもUSBで結構トラブッている人間が多いものですから。ホットプラグ(使用状態のままプラグを抜き差しする)も、私ならやはりお勧めしません。

 質問された人以外が答えるのはマナー違反かもしれませんが、私が知ってることだけ書いておきますね。

 SCSIは周辺機器との接続の規格です。SCSI対応とパッケージに書いてあれば、MOドライブや、CD-R(W)ドライブなどがつなげます。最近のPCはバリュータイプのものならついていない可能性が高いと思います。PCのスペック表にSCSIの文字があれば対応しています。お店の方にお聞きになると明確にわかるでしょう。

 パソコンが壊れてもHDが壊れていない限り、そのまま他のSCSI対応のPCにつなぐことができます。それからUSBと違いSCSIは、ホットプラグはできません。それをやると壊れる公算大です。

 ゲームなどのプログラムは新設のハードディスクにインストールできますが、スピードが違うのでBENIGENさんやmyeyesonlyさんが言われるようにSCSIのほうがよいでしょう。

 SCSIインターフェースカードは多少値段は張っても有名メーカーのものがいいと思います。SCSIはIDとターミネータの設定が必要になります。購入先のショップにお尋ねになると教えてくれるはずです。

 
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-17 17:30:31
  • 回答No.4

お使いのパソコンの仕様を見ると JEIDA 4.2/PCMCIA 2.1規格準拠  TYPEIIx2Card Bus/ZVポート対応)となっていますのでどれでもOKですね ただ、 http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdvsum/index.htm こちらにハードディスク本体のコネクタが「D-subハーフピッチ50ピン」とありますので そのコ ...続きを読む
お使いのパソコンの仕様を見ると
JEIDA 4.2/PCMCIA 2.1規格準拠 
TYPEIIx2Card Bus/ZVポート対応)となっていますのでどれでもOKですね

ただ、
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdvsum/index.htm
こちらにハードディスク本体のコネクタが「D-subハーフピッチ50ピン」とありますので
そのコネクタに対応したケーブルの付属する「CBSCII」が良いですよ。

ちっと電気屋さんの事は解りませんがI/Oデータ製品の取り扱いをしていれば買えると思いますよ。
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

回答ありがとうございました。
まだ買うかどうかわかりませんが、買うとしたらそれを買います。
投稿日時 - 2001-11-17 17:35:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ