• ベストアンサー

紙パックのリサイクルマーク

紙パックのリサイクルマーク(画像参照)は 上の矢印が丸みを帯びているのに対して 下は角ばっていますが、これはなぜですか? 過去にも同じ質問があったみたいですが 解決には至っていなかったので 質問させていただきました。 何かテーマがあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

リサイクルは、同じ用途で繰り返されるもの、と別の用途に変わるものがあり、 紙のリサイクルマークも2種類あり 質問のマークは、牛乳パックなどに使われているものです リサイクルされてまた同じ用途で使われるのであれば「紙の周りを円でかこんだマーク、元に戻るマーク 牛乳パックなどのように、トイレットペーパー・ティッシュペーパーなど別のものに代わるものは 丸から四角で生まれ変わるという意味だと思います。

nana10th
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです(^^) 勉強になりました!   ありがとうございました(^^)