• 締切済み

左手の中指が真っ白&冷えていたのですが

義母(63歳・軽い脳梗塞の為薬を服用中)の事ですが、1度だけですが 左手の中指が真っ白(血が通っていないような色でした)&冷えており、2分程さすると 他の指と同じように血色がよくなった事があります。 指輪等もしておらず、しびれもありませんでした。 何かの病気の前触れでしょうか?思い当たることがあれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.2

レイノー現象では・・・? 特に治療法はないと言われました 暖めれば通常に戻るので大丈夫でしょう この寒い時期は毎日の様に出ます 主治医の先生に聞いてみては・・・

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmpej/sec07/ch080/ch080g.html
toppi-chan
質問者

お礼

レイノー現象というものがあるのですね。。 主治医に聞いてみる事にします。 ご回答ありがとうございました!

• 777oichan
回答No.1

血行障害でしょうが他の病変も考えられますので先生に聞いてみるべきです。私は冬場になると指が白くなり冷たくなりますので受診しましたが、肩から腕、肘、指先までの血行が良くない、運動不足が指摘されました。簡単なストレッチやマッサージ。それにビタミンEが効果があります。いずれにしても服用中の薬との関連もあるかも知れませんので、先生に聞いてみることです。

toppi-chan
質問者

お礼

確かに上半身の運動不足も考えられると思います。 主治医に聞いてみる事にします。 ご回答ありがとうございました!