• ベストアンサー

自転車窃盗で

友達が警察に捕まったらしく、親とか学校に連絡が来るのを恐れていました。彼はもう20になっているのですがやっぱり親や学校にも連絡が行くのですか? 後、公務員受験する時など影響がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru12
回答No.2

連絡が行くかどうか?という質問のようですが、それは「ない」ですよ。「この人を自転車の窃盗でウチの署で捕まえました」なんてわざわざ電話とかで連絡するような事はありません。引受人などにはどうしても捕まえられた事実は知られてしまいますが。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

釈放の時に必用な、身元引受人には連絡をします。 本人がそれを拒否すれば、誰にも連絡される事はありません。 全ての取り調べが終わり、身元が確実である事が判明すれば釈放されます。 と、いうかすでに釈放されたようですので、以後はだれにも犯罪の事実を通告する事はありません。 検察庁や裁判所からのハガキを、誰かに見られてしまう可能性はあります。 就職に限らず、誰かが過去の犯罪を調べようとしても、警察は記録を公開しません。 警察以外の公務員の採用でも記録は公開しません。 近所の人の話とか家族の話とか、過去の新聞の記録などは、調べる事は可能です。 ただし、警察に就職する場合には、警察は持っている記録を全て調べます。