• ベストアンサー

小学校理科にレンズやプリズムを復活させるべき?

 理由は、小学生に対して理科に関心をもってもらうためです。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tedwuu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

レンズは出てると思いますよ。 プリズムや屈折率などは中学校だったと思います。 プリズムの不思議は中一でも十分感動すると思います。 感動してからの説明に小学生の知識ではついていけないと思います。 凸レンズだけで十分と思いますが・・・ 凹レンズも参考で出てると思います。

noname#157574
質問者

お礼

>レンズは出てると思いますよ。 それが、20年ほど前から中学1年に回され、振り子や衝突という難しい内容に置き換えられました。 >凸レンズだけで十分と思いますが・・・ 1960年代は、小学校でも凸レンズのほか、凹レンズも扱っておりました。個人的にはできる像の作図も扱ってほしい。

その他の回答 (1)

  • tedwuu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

言葉足らずでした。 凸レンズは光を集める。 という点だけで出てたと思います。 60年代までは,作図までありましたね。 プリズムは昔から中学校だったと思います。 振り子と衝突も面白いと思います。 京都市青少年科学センターにはフーコーの振り子があって,砂を入れて実験できます。 ただし,学校の教室の机の上で,各自ができないですね。 レンズだったら各自でできる。 たぶん,屈折率や水に入った時の全反射までの角度などの裏付けが小学生には難しいからかな。 でも,私も,レンズは小学生に持たせて色々遊ばせたいですね。 衝突実験でグループでいろいろ試すのも面白そうですが・・・ うーん。 難しい。 教師にも得意不得意また興味の度合いがあるでしょうから,どちらをとるか自由でも面白そうですが・・・ 中学生になってから困るか(^^; だらだらとごめんなさい。

noname#157574
質問者

お礼

 現在,振り子や衝突を物理学的に考察するのは高等学校の科目「物理II」に回されているくらいなので,こちらの方が難しいと思います。レンズやプリズムは「物理I」です。

関連するQ&A

  • 小学校理科は生物・地学中心に編成すべきか

     小学校理科は生物・地学を中心に編成すべきだと思いますか。私はそう思います。理由は、小学生は中学生や高校生より暗記能力が優れているからです。

  • 小学校理科に追加・復活させたい内容

     理数離れが叫ばれて久しいですが、小学校理科にどんな内容を追加・復活させたいですか。

  • なぜ学校で「数学」や「理科」を教えるの?

    中学2年生です。学校での勉強について疑問があります。 学校で教わる勉強(数学や理科など)って、本当に必要でしょうか? 例えば数学は、足し算引き算など簡単な計算は、使う機会が非常に多いので必要性を感じます。しかし、方程式や関数、相似なんて全員にやらせる必要があるでしょうか。「将来数学者になりたい」「ただ単純に数学を学びたい」という人たちにならやらせてもいいと思いますが、数学をやりたくない人たちにまで無理やりやらせなくてもいいと思います。そういう人達は、その人に関心のあること、生きていくなかで必要になることを学べばいいと思います。 「数学」という課題ではなく、勉強をすることに意味があるなら、数学じゃなくてもいいじゃないですか。その人のやりたいことを勉強すればいい。 強制的にでも教えるべきなのは、常識や会話の仕方、簡単な計算など…、誰にでも必要になることだけでいいような気がします。 なぜ数学や理科を学校で教えるのでしょうか?

  • 中学校理科について

    中学校理科を教えている方に質問です。 私は今年、中学校理科を教えることになりました。しかし、私は今中学理科の参考書を読んでいて愕然としています。あまりにも表現にウソと思われるものが多いことにです。 そのことの一つとして、化学分野で 「原子の質量や大きさは、原子の種類によって決まっている」 という表現があります。「決まっている」は明らかに誤りだと思うのです。同位体(アイソトープ)を考えていただければ一目瞭然で、同じ原子でも質量や大きさは異なってきます。 教科書の云わんとすることは分かるのです。おそらく 「原子の質量や大きさは、原子の種類によってそれぞれで異なっている」 ということが言いたいのだと思います。はじめは私の参考書が良くないのだと思っていたのですが、他の参考書をいくつか読み漁って比較してみてもやはり「決まっている」と表現しているのです。 私は今、「決まっている」という表現の正誤について理解できないでいます。中学理科を教えてきた先輩方はここをどのように考えていますか?それとも私の一人相撲なのでしょうか? お願いします。

  • 中学校の理科

    中学校のカリキュラムに詳しい方がいましたら、次の事を教えて 頂けないでしょうか。 1.中学校の理科では、「フレミングの左手の法則」を教えてい   るのでしょうか。 2.また、その場合、「モータの原理」についても、教えている   のでしょうか。 3.これらは、中学生の理科として難易度は高いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 東京理科大ってどんな学校?

    僕は関西に住む高校3年生なんですけど東京理科大を 受験しようか迷っています。学力的には8割受かる感じなんですが・・。理科大は入試問題を解いてるとけっこう見ますし、就職がいいと先生も言っていました。しかし学校の雰囲気とかよくわかりません。そこで理科大を知る人(理科大生はもちろん理科大OB生、理科大生の友達も)に理科大についての良いところ悪いところなどいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中学校理科

    中学生の理科で、 並列回路に抵抗がある電熱線と 抵抗を無視できる導線を並べた場合、 電熱線に電流流れないということを学びますか?

  • 理科離れ対策

    現在授業で理科離れに対する対策を考えています。 調べると原因は自然体験の不足・テレビなど他のものに関心を奪われるによる興味・関心の低下が挙げられ、対策は実験を重視すべきであるという記述が多くありました。しかし、実験にも限界があるとの指摘もあります。 そこで、この理科離れに対して、自分の学校ではこのようにして生徒のやる気を引き出している、こうしたら良いのではないかなどの様々なご意見をお聞かせください。

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 【理科】「電気が発生する仕組み」について

    「電気が発生する仕組み」についての質問です。 小学生に理科を教えた経験がある方に質問致します。 『コイルとコイルの間で磁石を回すと電気が発生する理由』を小学3年生にも理解してもらうには、どのような説明が適切なのでしょうか? ご教授いただければ、ありがたいです。