• ベストアンサー

LAN構築、ファイル・プリンター共有

PC4~6台でLAN構築、プリンター・ファイル共有、インターネット接続をしたいのですが、方法がわかりません。なるべく簡単な方法を教えていただけると助かります。今後PCが増える予定です。現在の備品としては、無線LAN親機1台・子機2個、HAB(6ポート)、LANケーブル」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

基本は ルーター(無線LAN親機)には有線ソケット4ポートあるので、PC4台までは有線でつなげます。 でも、6台の場合、ポートが足りないので、ルーターの1ポートにHUB(6股コンセントだと思えばいいです)をつなぎます。 無線の台数が2台、有線が4台ならHUBはいりません。 これでポート数は十分ですね。 全部のPCをLANケーブルでHUBかルーターに繋ぎます。または無線でルーターに接続します。 これがLANのハードのすべてです。 全部のPCがインターネットが使えればOK. 「インターネット接続」をしているのは「ルーターだけ」の仕事です。 ほかのPCはあくまでローカルエリア=LANとしてルーターにつながっているからインターネットを使えるのです。 ルーターがみんなのPCにインターネットを振り分けてくれているわけですね。 ルーターにインターネットのアクセス情報を設定すれば、あとのPCはただ物理的(有線または無線)につなぐだけです。 サーバ構築 LANで何をするのかというと、やはりプリンタ共有とファイル共有ですよね。 たぶん今のプリンタはネットワーク対応のプリンタ(LANのポートが付いている)ではないでしょう。 できれば、1台、誰も使わないPCがあると好都合です。なければいちばん使用頻度の低い人のPCで代用。 このPCを「サーバ」と呼びます。正式には「プリンタサーバ」「ファイルサーバ」です。 普通のPC、普通のOSでいいのです。いつでも電源が入っていることだけが大切。 ・このPCにプリンタをつないでそれを「共有設定」すれば、誰のPCからもプリントアウトができます。 ・共有のためのフォルダを作って「共有設定」すれば、誰のPCからもそのフォルダにアクセスして、読み書き保存できます。 共有設定はフォルダを右クリックすればメニューが出ます。 ※これだけのことであれば、PCじゃなくて「リンクステーション」のような「ネットワークハードディスク」が1台あればできる役目なので、買ってまでPCを用意する必要はありません。 「サーバ」と一言でいっても、データベースサーバとかメールサーバとかDNSサーバとか、ほかにもいろいろサーバができる仕事があるのです。まあそういう場合はちゃんとしたサーバコンピュータ(バックアップ電源とかパーツの耐用年数とか信頼度が普通のPCと違うのです)とサーバOSが必要になりますが。今はそこまでしませんね。

tacchuu
質問者

お礼

とても分かり易い回答有難うございます。また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#131166
noname#131166
回答No.2

まず「プリントサーバー」を買うのが一番便利です。 バッファローやコレガなどいろいろなメーカーから出ていますが、こうしたサードパーティのは接続の儀式が必要で、できれば純正品かLAN対応のプリンターが安心確実です。 http://www.epson.jp/products/wireless/product/index.htm これ以外はTPOに合わせていけばよく、ハブが足りなければポートの多いものに買い換えがよいですが、カスケード接続と言って、現在のハブのポートに買い足したハブをつけることも可能ですが、今後を考えれば16ポートとか24ポートのハブがよいと思います、ギガ対応ですと2万円程度するのがネックですが、動画ファイルのやりとりがなければ100Mのでも十分、昨今は処分品で安いです。

tacchuu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • プリンタの共有

    無線LANで子機から2台のパソコンがインターネットに接続しています。子機に2台のパソコンからLANケーブルで2ポートに差し込んでいる状態です。1台のOSがXPで1台がVISTAです。それぞれ異なったプリンタに(仕事の都合で計4台)つながっています。この共有の方法がよくわかりません。どなたかご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。できれば、手順を教えていただきたいです。

  • プリンター共有の為のLAN構築について

    教えてください、職場でパソコンとプリンターで有線LANを構築したいのですが、LANケーブルとHUBを使う方法が良いのか、LANケーブルとブロードバンドルーターを使う方法がよいのか判断出来ません。インターネット接続は現状一台のPCでダイヤルアップ接続しているくらいで、今後PC等をLAN構築してもネットワークで利用するつもりはありません。PCはWIN98が1台WINXPが2台、プリンターはFAX/コピー/プリンター複合機(東芝製)の1台です。ネットワークとか詳しくないのでIPアドレス設定等よくわからないです。よろしくおねがいします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    お手数です、3台のPCを持っております。(すべてWINSP3です) 一つは光ケ-ブルに接続し親機、それ以外の2台は無線LANで子機として利用し、インタ-ネットが閲覧できます。 WINNDOWSでネットワ-クを構築したいのですが、2台のうち1台が親機から子機の中身が子機から親機の中身双方ともみれません。 何回かに1回(子機名を変更したりして再起動する)には2台ともみれます。なぜでしょうか?

  • 家庭内無線LANの共有について

    家庭内無線LANを構築していますが、 2台のパソコン間でそれぞれのパソコンが認識されません。 インターネットには、無線LANで2台とも接続が出来ていますが、 ウイザード、手動操作等いろいろと試みましたが、2台のPC間での共有が出来ません。 環境は、2台ともOSはXPで、YAHOOBB12Mモデム、無線はメルコWLS-L11GPS-Lの子機セットモデルに親機がLANケーブル、子機が無線カードで接続されています。 セキュリティでウイルスバスターズ2003試供版を入れていますが、無線LANの環境はファイアーウォールを無効にしています。 何が問題なのでしょうか、詳しい方からのアドバイスお願いします。

  • プリンター共有

    WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 もう一台のXPパソコンは子機(AG54)で無線接続して使用しています。 この2台のパソコンでプリンター(Canon ip2500)を共有したいのです がご享受よろしくお願いします。

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • 家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるので

    家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるのですがどうすればいいのかわかりません。現在デスクトップPCとノートPCを1台ずつ所有しています。ネットへのつなぎ方はデスクトップの方がPR-200NEという回線終端装置にLANケーブルを直接繋いでます。ノートPCは無線を飛ばしてそれを受信する機械を置いてそれをPR-200NEにケーブルで繋いでます。  ですがマイネットワークを見ても他のPCが表示されません。 ローカルエリアネットワークを構築するには他にも何かハードウェアが必要なのでしょうか。又、何か特別な設定をしなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • プリンターの共有

    いろいろ探しましたが見つからなかったので質問させていただきます。 プリンターの共有がうまくいきません。 現在の環境 PC3台  (XP2台:NEC・SONY VISTA1台:epson) プリンタ  1台 CANON MP960 無線機器  Aterm6650sとWL54SE プリンタサーバー コレガ CG-FPSU2BD WL54SEをハブにして無線でのプリンタ共有を行いたいのですが。。 プリンタ⇒usbでサーバーにつなぐ WL54se⇒LANケーブルでサーバーにつなぐ 聞いたところWL54SEのリンクランプも点灯 親機の6650sもPPPがオレンジ点灯ならネットワークは組めているとの事 あとはプリンタの共有の方法が・・・ よろしくお願いします。。。。

専門家に質問してみよう