賞味期限切れのコンドームで感染症状が出る可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 賞味期限切れのコンドームを使用すると、尿道の痒みや排尿時の不快感、赤みが現れる可能性があります。
  • 妻からの感染の可能性も考えられますので、診察を受けることをおすすめします。
  • セックスショップでの購入や他の不審な行動があれば、医師に伝えましょう。賞味期限を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞味期限切れのコンドーム

性交渉は妻としかしていませんが、先日 尿道の痒み、 排尿時の残尿管、しみた感じがするようになりました。 1ヶ月経っても改善する気配が無いため、泌尿器科を 受信しました。 受診した際、医師に・・ 普段とは違う性交渉、お店などに行きませんでしたか? と聞かれました。 思い当たる節としては、賞味期限のコンドームを付けた位 しかなくて、妻に聞いて見ると 浮気はしてない。と言います。 診察結果は、1ヶ月経ってしまったのではっきりとはいえないが 尿検査の結果、尿が汚れている 赤みがある などと言われ 正確な病名は提示されませんでした。 賞味期限切れのコンドームを使用すると、このような症状をひき 起こすのでしょうか? あるいは、妻から感染してしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 医師じゃないので、診断はできませんが、その状態だと尿道炎、膀胱炎か、腎臓障害、もしくは尿路結石の初期症状じゃないですかね。 尿が赤いのは、血液が混じっているからじゃないですか? 尿自体のPHが変わると、尿道に炎症が起こる可能性もありますよね。 細菌感染は、検体培養検査を行う必要があると思います。 普通は、症状があれば検査を行うはずだし、とりあえずは抗菌薬や抗炎症薬を処方されると思います。 これは、検査結果が出るまでにある程度の治療をする為です。 クラミジアや淋菌に抗菌スペクトルを持つ抗菌薬が処方されるはずです。 コンドームの消費期限は、ゴムが劣化を起こす充分前に設定されていますが、保存状態によってゴムの劣化が進んでいる場合があるので、使用はしないでください。 私は、試しにかなり消費期限から過ぎたラテックス製コンドームを装着してみましたが、装着した段階でボロボロにちぎれました。 避妊効果は期待できないので、使用はしない方が良いです。 消費期限切れのコンドームで尿道炎はおこさないと思いますよ。 どちらにしろ、心配なら検体培養検査をしてもらえば良いと思います。

kiss_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり具体的な、専門的な回答、ありがとうございます。 消費期限切れは何でも良くないですね。

その他の回答 (3)

noname#150276
noname#150276
回答No.3

ゴムの賞味期限=滅菌状態が保証されている期限 なので、期限が過ぎ、菌が入った可能性もなくはないです。 ですがそれより手や口、残尿などからの感染の可能性のほうが全然高いと思います。 細菌尿は赤みというより白濁することのが一般的な気がします。 なにか薬を飲んでいらっしゃいませんか? コレステロールを下げる薬などでそういう副作用の起こるものもあります。

• tutan-desu
回答No.2

尿検査で菌が検出されれば病名がわかるはずですが、その医者はそこまで検査しないのでしょうか。淋病やクラミジアだと尿道口から乳白色の膿が出てきます。そこまでなっていないのなら、単に雑菌が繁殖したか膀胱の方の疾患も考えられます。抗生物質を一定期間飲み続ければ治ると思いますが、薬も処方されないのでしょうか。抗生物質は処方通りに欠かさずに飲まないと、一回でも忘れたりすると効果がなくなるようです。

kiss_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膿は出てません、それも医師に聞かれました。 薬は抗生物質を処方されました。 休まず飲みたいと思います。

回答No.1

解答とはずれて申し訳ないのですが、 お医者さんも、とりあえず聞いただけではないでしょうか? 私も最近、鼻がただれます、と言ったら花粉症ですか?と聞かれましたよ。 そんな感じの流れで、とりあえず病名のヒントを得るために、質問することはあると思います。 性病ならば正確な病名を教えてもらえると思うのですが…。 賞味期限切れのゴムで変な症状になることはきいたことがないですが、 私はゴムアレルギーなので、古いゴム(輪ゴムが手につく)など特に苦手ですね。。 また不衛生にしてたり(本人が自覚なくても、皮膚ですから…)、 ちょっとした体調不良による免疫低下、 また公衆の風呂、タオルなどから移ることもあります! どちらかというと女性の方が性病の症状に敏感だと思うので、 あまり疑わず、今回は様子を見た方がいいと思いますよ。 (こんなことで夫婦仲がぎくしゃくすることの方がもったいない)

kiss_me
質問者

お礼

とりあえず聞いたのでしょうか? そう思うようにします。 ありがとうございます。