職場への内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 職場への内祝いについて悩んでいる
  • 部署の方の住所がわからないため、送り方に悩んでいる
  • 同じような境遇の人がいなくて、アドバイスが欲しい
回答を見る
  • 締切済み

職場への内祝いについて

先日、入籍をしました。結婚式をするかどうかは未定です。 現在、派遣社員として2年ほど今の派遣先にお世話になっています。 派遣先の部署に入籍の報告をしたところ、後日部内一同からということで、お祝い金(3万円)をいただいてしまいました。 「お返しとかいらないから気にしないで受け取ってね」と部長に念を押されましたが、内祝いはするべきですよね? 部署の方は6名いて、一人当たり5千円としてその半額くらいが目安なのかなと思いますが、 もしかしたら部長や次長が多めに出されているかもしれません。(確かめようもないのですが…) 派遣社員の為、社員の方の住所がわからなくて、何か送るにしても送れず・・・ 会社に持って行っても、電車通勤の方だと持って帰るのが大変かなと思ったり。 考えれば考えるほど、悩んでしまってます。 同じような境遇の人も周りにいないので、参考にできません。。。 何かいい案があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kandanuts
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 部長さんが「お返しはいらないからね」と言われていても、単純計算で一人5千円出していたとしたら、内祝いはした方がいいかもしれませんね。 上司の方が多めに出されている可能性はありますが、それは確かめようがないので、とりあえず同じものを配られたらいかがでしょうか。 2000円~2500円程度で、お菓子の詰め合わせなどを差し上げるとか…。 確かにある程度の荷物にはなってしまいますが、そんなに大きくなければ「迷惑」とまでは思わないと思いますよ。 あとは、もし新婚旅行の予定がおありでしたら、お土産を皆さんに配られてもいいかもしれませんね(^^)

hina111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんご結婚されてる方なので、ご家族で食べれるようなお菓子の詰め合わせにしようかと思いました。 新婚旅行には行こうとは思ってるのですが、すぐには行けそうにないので・・・ おいしいお菓子を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• sekanndo
回答No.1

こんにちわ。    入籍おめでとうございます。    私も定かでなく、あくまでもの意見ですが・・・     内祝いとは    もともとお返しではなく、お祝いの記念に配る物        ”幸せのおすそ分け”    お祝いを頂いた先が派遣会社という事と    入籍祝い  3万円    お返しというかたちをとるのなら    一般的のめやすは頂いた金額の半分又は3/1    品物ならば実用品が良いそうです。    個人的でなく、”部署へのお礼”という形をとる事も可能です。    お菓子、コーヒー、紅茶の詰め合わせ、    ギフトとして フェイスタオルのようなかさばらないもの    のように品物でのお返しで良いと思います。    貰う側も気を使わずに済むし    贈る側も個別で悩まずに済みます。    *参考になりますか?          

hina111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性ばかりの職場の為、どんなものがいいのか悩んでました… お菓子だったら気軽に受け取っていただけるかなと思ってきました。 参考になるご意見、ありがとうございました。