• 締切済み

早稲田か阪大か。

私は偏差値55程度の公立高校に通う、この春から高3になるものです。 1浪して今から2年後の受験で国立なら阪大、私立なら早稲田が志望です。中途半端な気持ちで受かるような大学ではないことは重々承知しています。でも阪大か早稲田ならどちらが可能性が高いでしょうか?国立と私立は受験科目も違うので一概には比べられませんが。 ちなみに私の高校から早稲田に進学した先輩はいますが、難関国立大に進学した先輩は近年出ていないみたいです。地元が四国なのでできれば関西の阪大に行けたら、1番よいのですが…。 よろしければアドバイスいただきたいです。

noname#137905

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 偏差値55の高校ということは、大学入試では偏差値45ぐらいに相当します。 それぐらのレベルの高校から早稲田に受かった実例は1名だけ知っていますが、その高校で史上初のことだったらしいです。 ですが、普通に考えれば、阪大も早大も無理です。 入学してからもう2年になるのですから、いまだに「偏差値55の高校」と言っているのはおかしいです。 仮に高校入学時点で全生徒が55ぴったりだったとしても、現在は人によって上がったり下がったりしてばらけているはずです。 普通は、「阪大か早大か」ではなく、どっちも受けて受かった方に入ると思うのですが、 アドバイスをするとすれば、模試の5教科の偏差値を見て、早大の入試科目が得意でほかが壊滅的であるならば、早大などの私大を狙う、ということぐらいです。

質問者

お礼

そうですよね…。考え方が幼稚でした。 とりあえず自分の偏差値を上げていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました!