早稲田大学合格への挑戦!私の状況で可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 17歳男子が1年次の10月に高校中退し、大学受験を目指す。最近になって早稲田大学に興味を持ち、志望校を変更。
  • 早稲田大学は私立最難関クラスであり、過去問を見ても解けない。国語・英語・政経の3教科で受験するが、高校中退のため学力は低い。
  • 参考になるかは分からないが、通っていた高校の進学実績は偏差値66であり、成績は半分より下。私の状況では早稲田大学に合格することは不可能なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田大学に合格したいのですが不可能でしょうか?

非常にバカな質問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。 17歳男子です。 1年次の10月に高校中退しており、高認は取得しております。 2014年に大学受験をします。(約16ヵ月後) 中退時は専門学校志望ということで中退してから全く勉強してきませんでした。 しかし、最近になって大学に興味を持ったので大学受験に進路を変えることにしました。 元々はMARCH志望だったのですが、「あわよくば早稲田大学に行きたい」と思っている自分が居ます。 早稲田大学社会科学部志望です しかし、ネットなどで調べていると早稲田大学は私立最難関クラスで、合格するのは非常に難しいという話を伺います。 早稲田の過去問を見てみましたがもちろん解けません。(偏差値50ほど大学の問題すらさっぱりです) 受験に使うのは 国語・英語・政経 の3教科で、上記にも書いたとおり高校中退しており、私文専願なので3教科だけに時間を費やすことが出来ます。 今は予備校には通っていませんが、来年の4月からなら通うことが出来そうです。 今は1日10時間ほど勉強しています。 現在の学力は受験生全体で見ても最底辺かと思います。 参考になるかは分かりませんが、通っていた高校の進学実績です。 http://www.ota-hs.gsn.ed.jp/shinro/gaikyo.pdf 偏差値66ほどの進学校でしたが、学年での成績は半分より下でした。 やはり、客観的に見て私の状況では早稲田大学に合格することは不可能でしょうか? 是非回答よろしくお願いします。 長文&駄文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

勉強して、学力を上げて、それから考えてください。 当面やることは変わらないはずです。 > 現在の学力は受験生全体で見ても最底辺かと思います。 思う思うじゃなくて、さっさと模試を受けてきなさい。 思うことや考える事じゃありません。模試を受けて確かめることです。 勉強してから、とか、来年から、じゃダメですよ。 ダメな今の時期との対比も重要です。 客観的に見て、「不可能」かどうか判るわけがありませんが、相当厳しいだろうと思います。 文面を見てもそうです。 そもそも、大概の人にとって早稲田に受かるのは難しいから、難関大学と言われるわけです。 現時点で早稲田に受かりそうな人なら、東大や一橋を受けるべきですし。 あわよくば早慶に。良いんじゃないでしょうか。それで。 受かるか受からないか他人に尋ねる話ではありません。 受かりたければ、基礎学力をさっさと身に付け、標準レベルの学力を完璧にし、さっさとMARCHレベルのことをクリアすることです。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり模試はすぐに受けるべきですね。 現状ではどの程度なのか、どのくらい早稲田から離れているのか把握しようと思います。 合格したいので今はとにかく勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

偏差値40弱⇒65で慶応法、早稲田政治経済合格です。 塾講師、家庭教師バイト経験もあります。 中学受験時、たぶん小4のスタートは50ちょっとぐらい、最終的に64,5まで行きました。 小5には60ぐらいあったんですが、そこから2,3上げるのに1年以上かかりました。 幼稚園からくもんとか行ってたし、それ以前でも学力は一定あったと思います。 (親が教育熱心でした) とは言え今ほど情報化社会では無かったし、そもそも塾が厳しく、テストや宿題がきつくて出来ないと先生に詰められるだけなので先のことなど見ず、毎日を何とかクリアして3年経ったと言う感じです。 それで進学校に入った経験&先輩(部活の先輩で高3の冬までNO勉で、浪人以後に猛勉強で京大やら早稲田やらに受かる人)から最初の能力はあんまり気にしなかったです。 ただ高3の春まで5年間は週2分ぐらいしか勉強してなかったので、スタートは早めました(うちの部活は高3の秋ぐらいから始めて浪人するのが普通です。僕も浪人を視野に入れつつで高3春に始めました)。 スタートは覚えてないですけど40無かったと思います。 模試でもトップ10とかの人って難関高校じゃなく、中堅高校とか多いじゃないですか? だからスタートの能力ってあんまり気にしないでいいと思いますよ!! 1,2年やって未だ乖離があるなら厳しいと思うけどね。 これは多くの教育専門家も言ってますが、 1年ぐらい勉強して(浪人とかで)偏差値62、3で65,6の偏差値の志望校に受かるより、勉強始めで偏差値54,5の方が実は受かる可能性高かったりするんですよね。適性とかそういうので。 だから、 可能かどうかって思い悩むよりも、1問でも多く問題を解く方が重要だと思いますよ(当然ですけど)・・。 早稲田ぐらいなら十分に受かるんですけど、気のもちようは大事だと思います。 僕も開始2,3ヶ月はさっぱりでした。 さっぱりなのはむしろ当たり前なので、それでも愚直にやりましたね。 そういうのが大事だと思います。 (中学受験の経験、部活の経験でそういう壁にぶち当たって、乗り換えた成功体験は大きかったと思います。) 「丸暗記せよ」「過去問からスタートせよ」ってのがすごく流行ってて、やってみたけど上手くいかなかった。結局、スタンダードな勉強法に落ち着きましたね。 色々と錯誤しつつ、自分に合った方法を信じてやり続けることが大事だと思います!! 塾やカテキョやって感じた点で言っても成績の上がらない子は ・優先順位が低い(成績悪くて家に火つけちゃった奈良の進学校の子とかいたよね。そこまでしろ、とは言わないけどやっぱり勉強できる子は勉強への優先順位が高い。受かる子は何が何でもと言う思いと行動力はある。) ・やる量が少ない。続かない(僕らの学校でも高2ぐらいまでに自主的にスタートする奴は多かった。もともとの高校レベルが違う上に高3の夏や秋に始めて現役にこだわる奴に負けるわけないじゃん・・て思う。)。 お金に関しても親が母子家庭でも、余計なことにカネを使わずに教育に集中投資してるような家庭の子もいた。カネがないからとか言い訳しない。 「毎日、一定量をやる、早く始めて、受かるまでやる」当然だけどコレに限る。 あと政経選択するかどうかは過去問題や平均見て決めれば? 詳しくは知らないけど早慶合格者は、数学、次いで世界史が多いと思う。 データは分からないけど難関大合格者は数学、世界史、日本史が多いと思う。 たぶん中堅以下の子って「暗記科目嫌だな」って思って歴史避けるんじゃない? 上の成績の子は 「暗記科目は範囲内を暗記できればそれだけで高得点だからおいしいじゃん!」って 思って前向きに捉えるんじゃないかな。 特に世界史は高1-3までで範囲が狭い。 あと本番は来年と思っても、まずは今年に賭けた方がいいよ。 例えばもし日大や法政、青学なんかに受かっても来年への自信になるし、なんだかんだ言って来年が本番だと思うと今年は手を抜くことになりがち。それは凄くもったいない。 1日10時間勉強できれば最高だね。 大体、合格基準は、 マーチで600-800、早慶で800-1200時間ぐらいって言われるし。 僕は1年でたぶん1000時間弱やった。 中学受験は月120時間×36ヶ月ぐらいやったかな。難関中では2000-5000時間必要と言われるし(ちなみに東大京大は1200-2000時間)。司法試験は8000時間だったっけ・・・ 上には上があるという事だ。そこを目指すわけじゃないんだから比較しても意味が無い。 だから 変に卑屈にならず、すべきことをコツコツやってけばそれでいいよ。 中退しちゃった奴とかはいるよ。 あと進学校でも、大体、音楽とか違う方向へ目が向いちゃったり、自分が元秀才ってことでプライドは高くて、その癖努力はできなかった奴とかだよ。 京大とかに入った同級生でも浪人になっちゃたり、本当は工学部に行きたかったけど農学部になったりって、多少なりとも多くが挫折してる。 「エリートは僕とは違うんだ」と思い込まないこと!! 結果を出す奴は努力もしてるし、挫折もしてる。「想い」を強く持って目の前の日々をクリアしてくことが大事ですよ。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

元塾講師です。 書いていいか微妙なところですがPDFのアドレスから高校の特定ができてしまいます。以下はその高校が分かっている体で話します。 高校受験時、倍率はそれほど高くないですが、偏差値の高さから考えると「その高校から早稲田に合格してもそれほど驚かない」ですよね?正直、大学受験の勉強を教え始めるとき、既に「在籍高校」の違いで初期能力がかなり違います。中学範囲の網羅性は勿論ですが、勉強そのものの吸収力などが違うからです。もっとも、この2つがあれば難関高校に合格しているはずで両者を持って低い学校にいる人は例外的です。  つまり、この掲示板によくある「最底辺高校から頑張れば早稲田に行けますか?」とはあなたはかなり違います。  年齢はともかく、1年半後に受ける過去問を今解けるのは無理です。むしろ結構解けるのであれば4ヶ月後に受けることをお勧めします。あくまで初期状態から勉強して16カ月後の合格を目指すのであれば「12ヶ月間は基礎固めで残りの4カ月は試験対策」というのが基本です(多少試験対策を長くしてもいいです)。ただ、他の方も書かれていることですが、「早稲田は、行けるから頑張る大学ではなく、何が何でも行く意思のある人しか合格しない大学」です。早稲田より下の大学に甘んじている人が世の中には(年齢関係なくいえば)何千万人います。その人たちを差し置いて合格しないといけないのですから…。  また、「どうしても早稲田でダメなら来年」というスタンスなら政経もアリですが、それ以外の大学も受験予定であれば数学や社会の受験をお勧めします。政経は範囲が狭く短期間完成ができるとお考えかもしれませんが、他の大学に使えなかったり、教材(市販物)が少ないなどデメリットもあります。政経受験者はあまり考えずに受験科目を決める人が多いので書きました。また何かあれば質問してください。 大学はいいところです。中退の落ち込みなんてすぐに取り返せますよ。 ご参考までに。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定の危険性は懸念しましたが、大丈夫かと思い質問させていただきました。 合格者と不合格者の違いはそういう意思の違いなのかもしれませんね。 私も意志を固めなおそうと思います。 また社会の選択科目についてもご心配頂きありがとうございます。 しかし、政経と歴史を比べたときに圧倒的に歴史の方が苦手意識が強いので、やはり政経にしようかと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

なんと言うか、やる気と言うか本気さが感じられません。 一日10時間は立派ですが、効率とか計画というものを考える必要があります。 結論から言うと無理です。 自分が受かると思ってないなら受からないでしょう。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「受かりたい」とは思っていますが、「受かるだろう」とは思ってなかったですし今でもそうは思えません。 そういうところなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 早稲田大学などの難易度について

    早稲田大学の難易度についてなのですが、商学部は偏差値64らしいのですが、受験科目は三科目だけとの事を知りました。 自分は今、高校中退していて、今まで勉強をしてきませんでした。 だから、今から国立大学に合格を目指すのはかなり大変だと思います。 でも、早稲田大学は国語と英語と公民(政治経済選択します)の三教科だけなら、そんなに難しくないような気も少しします。たった三教科の受験でも、難しいのでしょうか? あと、明治大学経営学部(偏差値60)と比べて、どの位、難易度に差はありますか?

  • 早稲田大学に合格するには

    はじめまして 今年の春に高1になりました 質問なのですが、早稲田大学に合格するには 今からどのような勉強をすれば良いでしょうか? 国語と地歴の問題集を買おうと思っているのですが、 オススメの問題集はありますかね? 志望学部ははっきりとは決まってませんが、法学部か商学部に 入りたいと思っています 通っている高校は偏差値55くらいです よろしくお願いします

  • 早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

    偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。 2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか? もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

  • 早稲田、慶応、一橋大学について

    早稲田・慶応・一橋はそれぞれ難関校ですが、だいたい同レベルに位置していると言えると思います。(そうではないという声も聞こえそうですが、日本にある全大学をランキングすると、近似的には同じところと言えそうかと思います。)また、一橋大学は定員が全然違うと思いますので受験の傾向はだいぶ違うと思いますが。 質問ですが、 ○地方の公立の受験有力校の実績をみた場合、早稲田と慶応を見たら早稲田の合格者数は慶応にくらべてかなり多いように思います。これはなぜなのでしょうか。 ○同じ種類の質問になりますが、地方の中位の公立高校の進学実績を見ると、慶応はゼロだけでも早稲田が数名見られます。やっぱり推薦ということなのでしょうか。早稲田は低偏差値校からの合格も可能なのでしょうか。 ○一方、早稲田と慶応の有力予備校の偏差値はほぼ同じくらい高い値となっており、そうなのかな?と思ってしまいます。どのようなものでしょうか。 ○一橋大学ですが、高校の合格実績を見ていて思うのですが、極めて合格者が少ないですね。もちろん定員が少ないからですが、公立受験高校でだいたい1名、多くて2名という感じです。この1名ってどんな学生さんなんだろうと思います。自分の周りに一橋大学を目指している人がいないという状況で自分ひとりで受験したのではないかと思います。一橋大学に毎年10名ぐらい合格しているような高校ってあるのでしょうか。合格定員が少ない大学を受験するというのは年々の倍率の変動が激しいはずなので難しいように感じています。勉強の仕方も難しいと思います。例えば東大を受験するんだと思って同じ目標を持った学生さんと競っていたら一橋に合格するとかそのような感じなのでしょうか。それとも一橋用の対策があるのでしょうか。(合格体験サイトを探せば出てきそうですが。)

  • 私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

    努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです 状況   偏差値50ほどの底辺高校に通っています そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません 私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで 代ゼミセンター 英語 51 国語 41 政経 61 3教科 51 河合筆記 英語 49 国語 55 政経 61 3教科 55 でした 政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。 そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ 英語 60 国語 60 政経 75 3教科65 でした 政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします 早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。 自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。 なので、他の人の意見が聞きたいです。

  • 早稲田大学に合格

    私は春から高3になります 大学は、学部は決まっていませんが、早稲田大学に行きたいとおもっています。 しかし、自分の通ってる高校は進学校ではありません、 なので早稲田に行くには、どのような勉強をすればいいのか、教えていただきたいです。 今年のセンターは 英156 日本史54 現文70 でした、、

  • 最近の早稲田大学について

    高3です。早稲田大学が第一志望で早大は文・文化構想・商・教育・ 政経を受験する予定ですが、 最近の早稲田は昔と比べて偏差値や社会的・企業からの評価が落ちてると聞きました。 せっかく目指そうと決めたのにショックを受けました。 本当にそうなのでしょうか?(慶應の方が総合的に上ですか?) 自分は10年、20年、30年後になっても卒業して良かったなと思う大学に進学したいのですが、早稲田は潰れるorマイナス評価のような大学にはならないですよね?(例:一流大学→三流大学になる等) 長くなってしまい、すみません。参考になるお返事を待ってます☆☆☆※中傷、批判はやめてください。

  • 早稲田大学高等学院

    練馬区の早稲田大学高等学院について。高校受験に関する質問です。 ・早稲田大学高等学院が第一志望の人の併願受験のパターン ・早稲田大学高等学院を併願校として受験する人の受験校パターン ・早稲田大学高等学院を志望するのに適した人、やめたほうがいい人 ・早稲田大学高等学院に中学部ができたことで何が変わったか?(校風が変わってしまったとも聞きます) ・早稲田大学高等学院の高校入試情報(偏差値、倍率、補欠繰上げなど)

  • 慶應商と早稲田政経

    毎年20名くらい東大合格者をだしている進学校に通ってます。 クラスの友達の志望度は、慶應法>慶應経済=早稲田政経>慶應商>早稲田法>早稲田商です。 今の流れですと、慶應商は早稲田政経を逆転するでしょうか?今年の代ゼミの3教科偏差値は、同じレベルになってます。 麻布と海城の友達に聞いたら7割は早稲田政経といいますが、残り3割は僕と同じく、数年後、慶應商が逆転すると思っています。 慶應経済、法が合格できれば問題ないのですが、あまり手ごたえを感じませんでした。 慶應商、早稲田法は、ほぼ、というか間違いなく合格圏内です。慶應商と早稲田政経の選択が悩みどころです。 10歳上の従妹は、絶対早稲田政経と念押しされました。 ですが、そういう過去の感覚ではなく、今後のご意見をききたいです。 できれば、僕と同じ受験生か、1,2年生の子で。

  • 目指すなら北海道大学か早稲田大学か

    質問させて頂きます。 来年度より高校2年生になるものです。進路についても考え始めなくてはいけない時期になりました。 私は大学進学を目指しています。いろいろ調べてみると国立では北大、私立では早稲田がいいなぁと感じました。偏差値では進研で56と遠く及びませんがなにかひとつ目標に向かって努力するのが来年度の目標なので・・・ そこで質問なのですが、現役でなるべく合格したい場合今から早稲田大学一本に絞るのとしっかり5教科7科目やるのではどちらがより合格の可能性が高いでしょうか?ちなみに志望は工学部(理工学部)で情報系を目指しています。宮城県在住です。大学でやりたい事は決まっていますが職業は正直全然考えていません。このレベルの大学は甲乙付けがたいと思いますが、ぜひ回答よろしくおねがいします。 ※学費の面は気にしようがしまいが結構です。親は早慶なら金は出す。といってくれました。 ※わかりにくく情報不足かと思います。分らないことは聞いて下さい。