• ベストアンサー

つい買ってしまう一言

皆さんは洋服や雑貨など、お買い物に行って店員に接客されたとき 「本気で買うつもりじゃなかったのに、この一言を言われてつい、買ってしまった」若しくはショップスタッフの方で「この一言でお買い上げしてもらえた」経験ありますか? 出来れば…「今なら安いです」とか「これがラスト一着です」ではないものでお願いします。 皆さんが「うまいなぁ」と感じた一言、お待ちしてます! もちろん洋服だけでなく、どんなものでも良いです。 「勧められて、買っちゃった」と言う経験を教えて下さい(*^^*)

noname#139390
noname#139390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

こんにちわ♪  洋服も食べ物も提案されるとついつい・・・ 例えば・・・○○はこのまま食べても美味しいけど、家庭に△△があるのなら混ぜて焼いて食べるともっと美味しいわよ~~とか  洋服だったら この服はこうやって着ても可愛いし、家にスカーフがあるのならこうやって巻いてみるとまた感じが違う風になるわよぉ~ って言われると試してみたくなります♪  自分にないアイデアを提案されるとついつい・・・なるほど~~そうするのも良いのか~~ ムズムズ・・やってみたい・・とりあえず買ってみるか!そして試してみるか!って気持ちになります♪  

noname#139390
質問者

お礼

確かに固定観念を崩されると、あそっかー!と新たな発見になって挑戦したくなりますね! 特に料理は「これ1つあればなんでも美味しくなっちゃう」と言われ、ドレッシングにハマったことがあります(笑) 参考になりました。 ご協力ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

「とても人気で、ずっと品切れ状態だったのですが今日やっと再入荷しました。ちょうど今店頭に並べたところなんです!」 って言われてると非常に弱いです。 「ラス1」の売り文句は基本信用してないので買いません。 ずっと店頭に出ててほころびとかあるので、新しいのないか聞いたら「最後の一着なんでぇ~」と言われ仕方なくそれを買った翌日に同じのが店頭に並んでたのはしょっちゅう。もぅ騙されない。

noname#139390
質問者

お礼

なるほど~! 私もラスト一着で失敗あります。店員さん、上手ですよね~(笑) 参考になりました。 ご協力ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • アパレル系アルバイトでの志望動機

    アパレル系のアルバイトに応募したいのですが、先日接客して下さった方がとても魅力的でしたので、 「以前に貴店を利用させていただいた際にスタッフ皆さんの接客がとても明るく親切で、魅力的なお店だと思いました。接客・販売やアパレル業界での仕事は未経験ですがしっかりと学び、是非私もスタッフの一員としてこちらで働きたいと思い応募させて頂きました。」 洋服に限らずこういった店員さんについてのアピールでも大丈夫ですか? 全く経験がない上に、お店を知って間もないので、このようにしてみましたがどうでしょうか 教えて下さい

  • ショップ店員!気をつけることは?

    洋服のショップ店員として働くことになりました。 今まで飲食店でバイトしてたので接客は初めてではないんですけど・・・飲食店とショップだと接客の仕方が違うので不安です↓ 気をつけたほうがいい事やアドバイスなど、経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします!!

  • 店員さんがしつこいんです

    私、買い物(洋服とか)好きで、よく行きます。 好きな店があるんですが、そこの店員さんの接客がすごくしつこいんです。 私が何か聞いてるわけでもないのに、「これ今日入ったばかりの一点ものなんですよ~」とか、「それ素敵でしょう、私も持ってるんですよ~」etcetc・・・。 「見てるだけなのでいいです」って言っても通じないし、ひどい時は全然趣味に合わない服を押しつけてくる有様。。。 ろくに服を見れないまま仕方なく店を出てしまうこともあります。 こういうお店、結構あるので困っています。 店員さんも必死なのはわかります。でもいくら何でもやり過ぎなのでは?って思うこともしばしばです。 皆様は、こういう体験されたことありますか?そういう時、どのように対処していますか?ぜひ教えてください。 「現在、ショップの店員をしている」という方、「以前店員だった」という方の意見もあわせてお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • なぜ?いらっしゃいませと言わない店員

    最近、いらっしゃいませと言わない店員によく出くわします。 洋服屋さんではあまり経験がないのですが、雑貨屋や100円ショップで多いです。いらっしゃいませを言わない店員。 正直おもしろくないですが、度重なるとなぜ?と思い始めました。私だったらお客さんが店に入ったら条件反射的に言うと思うけどなぁ。もちろん、過去にその店でなにかしたといういうのではありません。やる気がないのだと言われればそうだと思いますが。でも、そもそもその店で働こうと思ったのは自分なわけで、それなのにやる気ないって?と思ってしまいます。嫌々仕事しているのだとしてもどうも理解できません。そんなに嫌ならやめればいいのにと思います。他の仕事探すのもかったるいからでしょうか? マネージャーや会社側がいちいち買うかどうかもわからない客にいらっしゃいませなんか言う必要ないと言ってるならわかりますが。 この件についてみなさまどう思われますか?私はこう思うなどのご意見お待ちしております。私もいちいちいらっしゃいませなんて言わないという方いたら理由をお聞かせください。私も飲食店や接客業に従事していたことがありますが、教えられなくても誰か来るたびに言ってましたけどね、いらっしゃいませ。

  • 営業?接客業?どんな職業があるのかな?

    下記の条件を満たす職業って何があると思いますか? ・接客 ・ターゲットとする客層は0才~100才(100才以上も可) ・様々な種類の(自社の) 商品 or コンテンツ or サービス を勧める ・ある程度(人並み)の収入 ・店舗内のスタッフ(社員)は数名 たとえば・・・ ショップの店員:ターゲット層が絞られるからNG 遊園地のスタッフ:広すぎて、スタッフも多すぎるからNG 雑貨屋の店員:客層が絞られるからNG そんな感じです。 何かありますかね? どしどしご意見ください!

  • 雑貨店?洋服店?

    接客業の経験があり、新しい職を探し中なんですが…… 雑貨店か洋服店か悩んでます。 雑貨店に勤めたことのある人の意見が欲しいです。 辞めた経験がある人は辞めた理由なども知りたいです。 洋服店も同じように、現在働いてる意見や辞めた理由が知りたいです。 私は、雑貨店は給料が安い…… 洋服店は給料いいけど、自社の服を購入しないといけないと聞きました。 いったいどのぐらいの金額が服代で消えるのか、ノルマは本当にないのか? という点が引っ掛かります…… 悩んでます!意見下さい! お願いします…………

  • 一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なんですか。

    一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なんですか。 丸〇の中に入っているような一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なのですか。 高飛車な態度を取ると洋服が売れるのでしょうか。 格式が高いみたいな雰囲気を出してるつもりなんでしょうか。 態度が悪くて人間としてなっていないような印象を受けるのですが。 丸〇の中にあったあるお店では、お客の前なのに店員同士で口喧嘩をしてました。 お客のこともバカにしてましたし。 接客マニュアルに高飛車な態度を取るっていうのがあるんでしょうか。 皆さんは強引な接客や高飛車な態度にどう対処されてるかも教えてください。

  • ファイテンショップは一般の普通のスポーツ用品店では

    ファイテンショップは一般の普通のスポーツ用品店ではなく、あくまでも健康用品をうりにしている店なので、私もたまに買い物に行きますが、ファイテンショップの店員もノリで接客する店員がいて、それが客にとってはうざい接客と思い普通の店と違って接客態度が悪いと、私とかが感じることもまあありますよね。

  • 気になる接客

    某ファストフードで買い物した時に50代後半〜60代位の男性店員の接客が気になりました。注文した品がなかったみたいですがそれは仕方ないとして「ないです」と言われました。普通は「申し訳ありません。だたいま品切れですとか当店は取り扱いございません」って言うのが普通だと思いますが「ないです。」だけってどうかな?って思いました。別のお客さんがセルフレジ使おうとしたら「使えません」の一言で「申し訳ありません」の一言ありませんでした。挙げ句に接客なのにマスクもしていませんでした。みなさんどう思いますか?それと店員さんの態度に疑問を感じたことありますか?

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。