安定期前の妊婦。太ってしまったが運動は×?○?

このQ&Aのポイント
  • 安定期前の妊婦が太ってしまった理由や悩みについてまとめました。
  • 運動や外出に関して、医療スタッフや家族からの意見が分かれているようです。
  • 妊娠中の適切な運動や生活スタイルについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定期前の妊婦。太ってしまったが運動は×?○?

安定期前の妊婦です。 食べづわりで、 ・何か食べていないと気持ち悪い ・以前は低カロリーな食事にこだわっていたのに、高カロリーなものばかり食べるようになってしまった ので、 3ヶ月で5キロも太ってしまいました。 (もとは「やや痩せ」に属する体重で、10年以上変化していませんでした) 長年、運動は一切やっていなかったのですが、 自転車で遠くまで買い物に行く習慣がありました。 妊娠がわかってから本を読むと、 「安定期前の外出は控えるべし」 とのことで、 買い物は近所まで・週1回程度に抑えていました。 すると太ってしまい、 主人や義母から 「もっと動いたほうがいい。出かけたほうがいい」 と言われるようになりました。 ただ、クリニックの検診で助産師さんから 「妊婦がそんなに出歩いてはいけない。徒歩で往復30分くらいの距離が限度」 と強く注意されてしまいました…。 総合病院での検診では、ドクターから 「無理しなければ、普通通りの生活をしてよい」 と言われました。 色んな意見があり、どうすればよいのかわからず、悩んでいます。 3ヶ月で5キロ太るのは出産時にリスクを伴う可能性があり、危険ですよね。 今後の生活のアドバイス(出かけたり運動したほうがいいのか?安定するまでは出歩かないほうがいいのか・・・)をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

安定期に入るまでは、流産の危険がありますので、あまり無理はしないほうがいいと思います。 が、安定期に入ったら、少しずつ体を動かしたほうがいいですよ。 確かに太りすぎは難産の元ですし。 お散歩したり、歩くことはいいことです。 ただ、お腹が張るようであれば、無理はせずに。 あとは、家の掃除をする。 これも意外といい運動になります。 拭き掃除などで頻繁に四つん這いになってると、出産が楽になるとか… お腹が大きくなっても、四つん這いだとそんなにつらくないし。 私はよくトイレ掃除をしてました。 膝をついて隅から隅まで拭き掃除すると、けっこう いい運動です(^_^)v 妊婦さんがトイレ掃除をすると、可愛い赤ちゃんが産まれるという言い伝えも信じて☆ 床拭きとかもいいですね。 いずれにしても、無理はしないように気をつけてくださいね!

tananeko
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます。 やはり運動は安定期に入ってから、のほうがいいんですね。 寒い時期で掃除もさぼりがちでしたが、 少しずつあたたかくなっているので掃除がんばろうと思います!

関連するQ&A

  • 夏場の安定期妊婦の運動について

    もうすぐ6ヶ月を迎える妊婦です。 ここ一ヶ月ぐらいで辛かったつわりも終わり始め、食欲が出始め、お腹もわずかですが目立つようになってきました。今までは体調がすぐれないのを理由に家で寝てばかりいましたが、安定期に入ったようなのでそろそろウォーキングなど軽めの運動で体重管理と出産時の体力をつけたいと思っているのですが、この季節がら、雨や暑さで外に出るのをためらってしまいます。 通院している病院ではあまり体重や運動について細かいことはまだ言われないのですが、毎日家で体重を計っていると、今までずっと増えてなかったのに、この一週間で1キロ太ってきました。しかももともと家事以外は家でゴロゴロしている生活をしていたために体力にも自信がなく肥満ぎみの私は、今から出産時のえらさが不安でなりません。 そこで、この季節にいい運動方法、家の中でも簡単にできるようなことがありましたらアドバイスお願いします。

  • 妊婦と運動

    現在妊娠4ヶ月です。 つわりがあることもあって、ほとんど家で寝ています。 外出は週1回主人と食料調達に行くときと、月1回病院に検診に行くだけ、という日々です。それも車で出かけるので、ほとんど歩きません。 運動しないと難産になる、と実家の母からも言われ、私も動かなくては!と思うのですが、買い物に出かけても途中で気分が悪くなり、座り込んでしまう有様です。 マタニティビクスやスイミングは安定期に入ってから、と聞きます。私はやるならウォーキングを、と思うのですが、今やっても気分が悪くなるばかりで…。つわりが終わって安定期に入ってからでは遅いのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

  • 安定期から始めれること★

    こんにちは★ いつも参考にさせていただいております。 私は今年29歳になる専業主婦で、もうすぐで15週に入る初妊婦です。つわり症状もほとんどなくなり、もう少しして安定期に入ったら何かを始めようと思っているのですが、何も思いつきません。。。 アロマが大好きなので、通信教育でアロマの勉強をと思いましたが、夫婦でできるものはなんだろうと思ってきました。。。 皆さんの中で、安定期に入られてから何かを始めました~!!という方、どんなことをされていたか、もしくは出産してから安定期にこんなことしとけば良かったというような事ありますか?あればちょっと教えてください。できれば、主婦の場合と、夫婦での場合とそれぞれ教えていただければなぁと思います(^^) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の運動について・・・・

    教えてくださいませ♪ エアロバイクを持ってて妊娠してヘン時は毎日やってたんですが・・・妊娠してからは安定期になるまでやめようとオモテました♪ それでもう5ヶ月に入ったので軽い運動をしようと思うんですが・・・歩くのはいいと言いますが、エアロバイクは・・ どうなんでしょうか? 先日妊婦検診のときに聞こうとオモテたんですが・・・ 忘れてしまって・ エアロバイクは妊婦の運動にはいいんでしょうか? それとも・・・教えてください。お願いします♪

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦のダイエット法を教えて下さい。

    妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。 昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。 私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。 30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。 次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。 5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。 カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。 普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。 何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 安定期に入ったのに安定しません

    今、5か月で18週に入った初産婦です。 4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。 その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。 でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。 入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。 婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。 先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、 今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。 つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。 もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。 でも今は市販の薬は飲めないし、 婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。 食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、 味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。 もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、 体調がなかなか安定せず、 近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。 私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

  • 安定前の運動はどこまで?

    妊娠3ヶ月目に突入妊婦です。 先日の診察で先生に「往復一時間歩いてます」と言ったら「えええ?んー、ほどほどにね」と言われました。 歩きは往復一時間とはいえ、歩きっぱなしではないですし片道30分程度で途中休憩(どこかで茶を飲んだり、とにかく座ってます)が入っています。 妊娠発覚時にポリープがあることが判明したので、それを心配してのことかな??とも思いましたが、出血はありませんし、腹痛、ハリもなしです。 散歩に出たほうがかえって気晴らしになってて、精神上良いな、と感じています。 具合の悪いときはもちろん出かけません。 妊娠前からやっていたストレッチなども先生の「えええ?」の一言を気にして止めてしまいました。 今のところつわりは眠気と強めの胸焼けで、この胸焼けも外出したほうが気にならず、家にいるよりいいと感じました。 安定期前だから・・・というのはわかりますが、この時期、どの程度体を動かしていいものでしょうか。 経験者の方、教えてください。

  • 安定期に入ったのに・・・

    来年春に出産予定です。5ヶ月に入り、つわりも治まり体重も3キロアップしました。現在、フルタイムで事務の仕事をしています。 でも、仕事が終わるとどっと疲れて、早く寝たいくらいなんです。 少しだけ買い物して手抜き料理と食器の片付けだけで精一杯なんです。 これからおなかも大きくなるし、体重は増えるし、体力作りのためにウォーキングとかしたいのに、全くやる気が起きません。 6ヶ月くらいになればもっと回復するのでしょうか? 旦那には安定期に入ったんだから、もっとちゃんとしろと言われており、 ついていかない体がもどかしいです。。。。

専門家に質問してみよう