安定期前の妊婦。太ってしまったが運動は×?○?

このQ&Aのポイント
  • 安定期前の妊婦が太ってしまった理由や悩みについてまとめました。
  • 運動や外出に関して、医療スタッフや家族からの意見が分かれているようです。
  • 妊娠中の適切な運動や生活スタイルについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定期前の妊婦。太ってしまったが運動は×?○?

安定期前の妊婦です。 食べづわりで、 ・何か食べていないと気持ち悪い ・以前は低カロリーな食事にこだわっていたのに、高カロリーなものばかり食べるようになってしまった ので、 3ヶ月で5キロも太ってしまいました。 (もとは「やや痩せ」に属する体重で、10年以上変化していませんでした) 長年、運動は一切やっていなかったのですが、 自転車で遠くまで買い物に行く習慣がありました。 妊娠がわかってから本を読むと、 「安定期前の外出は控えるべし」 とのことで、 買い物は近所まで・週1回程度に抑えていました。 すると太ってしまい、 主人や義母から 「もっと動いたほうがいい。出かけたほうがいい」 と言われるようになりました。 ただ、クリニックの検診で助産師さんから 「妊婦がそんなに出歩いてはいけない。徒歩で往復30分くらいの距離が限度」 と強く注意されてしまいました…。 総合病院での検診では、ドクターから 「無理しなければ、普通通りの生活をしてよい」 と言われました。 色んな意見があり、どうすればよいのかわからず、悩んでいます。 3ヶ月で5キロ太るのは出産時にリスクを伴う可能性があり、危険ですよね。 今後の生活のアドバイス(出かけたり運動したほうがいいのか?安定するまでは出歩かないほうがいいのか・・・)をいただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minickey
回答No.1

安定期に入るまでは、流産の危険がありますので、あまり無理はしないほうがいいと思います。 が、安定期に入ったら、少しずつ体を動かしたほうがいいですよ。 確かに太りすぎは難産の元ですし。 お散歩したり、歩くことはいいことです。 ただ、お腹が張るようであれば、無理はせずに。 あとは、家の掃除をする。 これも意外といい運動になります。 拭き掃除などで頻繁に四つん這いになってると、出産が楽になるとか… お腹が大きくなっても、四つん這いだとそんなにつらくないし。 私はよくトイレ掃除をしてました。 膝をついて隅から隅まで拭き掃除すると、けっこう いい運動です(^_^)v 妊婦さんがトイレ掃除をすると、可愛い赤ちゃんが産まれるという言い伝えも信じて☆ 床拭きとかもいいですね。 いずれにしても、無理はしないように気をつけてくださいね!

tananeko
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます。 やはり運動は安定期に入ってから、のほうがいいんですね。 寒い時期で掃除もさぼりがちでしたが、 少しずつあたたかくなっているので掃除がんばろうと思います!