• ベストアンサー

誰が責任をとるんですか?

最近、大きな事件(実は事故?)があったかと思いますが、それで番組が休止になってしまいました。 その番組はドラマで、5の倍数回なので、困るので翌日放送しなおしたようなんですが(他の局は確認していません)、この場合視聴率前後しますよね? かなり落ちるとスポンサーが黙っていませんよね? それなりの負債(?)は局側が持ってくれるんですか?   同じスポンサーなので、なにも変わらないと言われるとなにもいえませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

以前、BCLを趣味としていたとき、多くの民間放送局から、本来スポンサーに配布するためのプログラムが送られてきたことがあります。  それには、放送料金とともに、「重大な事件、事故発生時の特別編成の際には、レギュラー番組枠の移動または中止させていただくことがあります」という断り書きが、たいていの局のプログラムに記載されています。  そのため、スポンサー側は、ご質問のようなケースもありうることを充分納得された上で、その番組のスポンサーに付くことになっていると思われます。  したがって、たとえ時間移行により視聴率に影響したとしても、いちいち負債などしないと思います。  ただし、放送事故、すなわち放送局側のトラブルにより、放送が中断したり、映像や音声が乱れて視聴に耐えられない状態になった場合は、その原因を作った放送局が、スポンサーに賠償しなければいけないと、新聞か何かで読んだことがあります。

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、mondayと申します とりあえず、放送をしなおせば、その番組については、補償の対象にはならないでしょう。ただし、 放送事故の場合と、突発的な事故報道(臨時ニュースなど)の場合では、その後の対処方法が違います。 突発的な事故報道(臨時ニュースなど)の場合  状況を説明して、終わりです。 放送事故の場合  まず、スポンサーに営業の人が誤りに行きます  →許してくれたら、これで終わり  →許してくれなかったら、補償として、CMの本数を増やします。(それなりの負債といえるかもしれません)  

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。