• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大きな病院に行った方がよいのか?)

大きな病院に行くべき?風邪気味の症状について

このQ&Aのポイント
  • 今シーズンは風邪になりやすく、鼻水や咳が続いています。
  • 特に就寝時に咳き込むことが多く、喉の違和感も感じます。
  • 市販の風邪薬では改善せず、症状が続くため大きな病院で診てもらうべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.3

一般的な風邪で、黄色や緑色などの色付き不透明の痰が出るならば抗生物質と去痰剤を併用した投与で改善が見られる可能性があるとおもいます。(市販薬で改善の期待は薄いです) その場合は内科を受診してみるのがよいかとおもいます。 また、風邪の症状が長引く様ですと中耳炎をおこしていたり、副鼻腔炎(蓄膿)になっていることも考えられるらしいので、耳鼻咽喉科も受診してみるのがよいかとおもいます。 風邪など感染症の以外にも、喘息やアレルギーといった問題もありますので、正確な診断をしてもらうには呼吸器科を得意とする専門医に相談するのがよいとおもいます。 市販されている風邪薬の注意書きをみますと、「薬による危篤症状」という項目に間質性肺炎と書いてある場合があります(マスコミの薬害問題では、間質性肺炎のことを鞭撻的に重い肺炎と称している)。 ちなみに煙草害の本とかでは間質性肺炎について「肺気腫の要因になる可能性の高い」とか「自覚症状がなく、痰の出ない空咳がつづく」とか書かれたものを見かけたことがあります。 とある結核の方は、自覚症状に乏しく、風邪様な症状を繰り返し、二日酔いの様な倦怠感に悩まされていました。職場の健康診断のレントゲンで発見されてから、1年間の入院生活で完治でした。 PS;経験や人から聞いた体験談を基準にして素人回答しています。

masao-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしたら花粉症も交じってるかも アレルギー検査おすすめ!もしくは喘息?の延長線上? まあアレルギーが大半かな 俺も花粉症だしほこりもだから少しでもほこりっぽいと咳が止まらん

masao-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

別に大きな病院かかる必要はないですが呼吸器の医師に一度診てもらうのがいいでしょうね

masao-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 急ぎです。病院が休みで診断してもらえないので回答お願いします

    発熱(38.1、平熱35.5~35.7)、頭痛、のどの痛み、鼻汁、咳、痰、体が何かに触れる度ピリッとするの症状なんですが、これって何の病気でしょうか?インフルエンザに似ている気がしますが熱が低いです 症状は昨日の夜に少し熱を感じ、そこから悪化しています。金曜以前は咳と痰と鼻水くらいでした。

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • 1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

    タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう