• 締切済み

あなたが「エホバの証人」を辞められた理由は何ですか

元「エホバの証人」、あるいは現役の方にお尋ねします。 これは、「アンケート」に属するものだと思います。簡潔なご返答を、多くの方に寄せて頂くことを願っています。 あなたが「エホバの証人」を辞められた理由は何ですか。あるいは、現役で、明確な形を取ってはいない(排斥、断絶)ものの関わるつもりはない。という方にもお答え頂ければと思います。 また、あなたの現状について、次の項目にもお考えを述べて頂ければと思います。 (1) 「クリスチャン」であることを、自認している、していない (2) 聖書に対する見方、認識、信仰について (3) 聖書預言についての見方、認識

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

辞めて5年くらい男性です。 あまりにも独善的な思考を抱いている組織及び信者と感じたため。 もっとも、現役中はそのことに違和感を感じていませんでした、というか感じる事が罪であると教えられていたせいか自分を殺していたと思います。 いわゆる研究生といわれる立場から正式に組織のメンバーになった時の個人的配慮がまるで変わること。 それは頻繁な集会、大会、奉仕活動と呼ばれる伝道宣教に対する支持についてとにかく干渉がひどい。何かと言えば「あなたは神の取り決めよりも世のならわしを優先するのですか?」的な圧力がまかり通る空気。 特に長老と呼ばれる立場の人間は「民の奴隷」という建前であるにもかかわらず、そのかなりの人間が特権意識と優越感を持っているという現実。 結局辞めた後「悪魔サタンの罠」と蔑まされていたインターネット情報により「ものみの塔協会」の姉妹組織であり組織の司令塔である「統治体ノメンバー忠実で思慮深い奴隷級」のいい加減な実態によって会衆の長老たちの持っている特質が反映されていたのだと知りました(長老たちは実態を知らなくても精神は伝わるようです)。 段階的には、組織内の違和感→長老奉仕の僕、監督たちの思い上がりに対する不信感→ノイローゼ→不活発→ネットや雑誌による多角的情報による理性の回復、といった具合です。 (1) しばらくは洗脳の影響が色濃く残っていて「自分はクリスチャン」という意識が強かったが、現在はキリストの精神があればクリスチャンと呼ばれなくてもかまわないと考える。 (2) 難解な本であるがゆえ外部の者の介入によって「我こそキリスト(あるいは神、キリストの代理)なり」と解釈されやすい、従って聖書絶対主義もよろしいが、その解釈については個々の責任が伴う、エホバの証人も神の名を呼び求めながら統治体メンバーの言葉を神の言葉と認定している時点で邪教と言える。 (3) ある意味合っているのかもしれないが詳細については述べるべきではない、エホバの証人は自分たちを預言者としてたちふるまっているが、偽預言者になっている(詳細に語る言葉はどう考えてもこじつけが多く、後に調整という響きの良い言葉を用いて訂正しているが、人生を台無しにしてしまった信者に対する謝罪の気持ちは全く無い)。 そもそも預言が当たっているにせよはずれるにせよ、キリストの精神が反映されない生き方をして謎めいた統治体を崇拝していることで自ら滅びの道を選択していることに気付いてもらいたい。

Nazono-Hakase
質問者

お礼

6750-sa 様 丁寧で率直な回答有り難うございました。 このページを読まれる他の方も参考になると思います。

関連するQ&A

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人で排斥された、断絶した、不活発になった方のその後はどうですか?

    エホバの証人でバプテスマを受けその後排斥された、断絶した、不活発になった方(家族も信者の場合)の家族関係はどうですか?やめたことによって家族は崩壊しますか?一緒に住んでいれば信仰を強制されたり、教義にならって避けられたり、離れて暮らして疎遠になったりしていますか??

  • 彼がエホバの証人です。

    付き合って2年になる彼氏がエホバの証人です。 よく言われている“2世”です。 宗教のことは、大体の事は把握しているつもりです。 最近、結婚の話が良く出るようになりました。 (宗教には触れず、当たり障りのない話ですが・・・) 同じ宗教同士じゃないと結婚は出来ないと聞きますが、 彼が、断絶もしくは排斥したら結婚できるそうです。 でも、親との縁が切れてしまうとか。 わたしは同じ宗教に入る気はありません。 誰も傷付かずに、何も失わずに2世の彼と無宗教の私(親は仏教です)が結婚することは出来るのでしょうか?

  • キリスト教・エホバの証人と家族

    妻が10年以上エホバの証人です。私が反対を強くしないまま時が経ち、子供も大きくなりました13歳男子と9歳女児です。家族そろって毎週の集会や大会にも行っています。私は強い勧めの中で聖書研究もして7年も経っています。今私は聖書の教えをかなり信じていますが、エホバの証人にはなるつもりは全くありません。聖書に反して彼らの組織は偽善です。いくつかの親子断絶(排斥による)、自殺者もみました。インターネット情報による組織の暗部(金や性不祥事、偽善、隠蔽など)もよく調べました。統治体(彼らの心臓部)の作り上げている規則はとても納得のいくものではなく、それを信じて行動している妻がかわいそうで仕方ありません。また子供たちも何れ同じようになるのかと思うととても人生に不安を覚えます。2世と呼ばれる他の証人の子供たちは口には出さない不満,心配,隠し事が多いようでインターネットではひどい書き込みもたくさん読みました。私はこれ以上家族をごまかして、聖書研究を続けていくことにも罪を感じますし、止めて家族が断絶、崩壊することも判っています。信者はマインドコントロールされているのか?異論は絶対に受け付けません。彼らを理解し救い出すべきなのか?すでに努力はしています。または拒絶し正しいと思うことを貫くのか? この先どうしたら良いのかとても私にはわかりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人の方から意見を伺いたいと思います。

    エホバの証人の方から意見を伺いたいと思います。 婚約中の同棲は、聖書的な見解ではどうあるべきだと思いますか? 根拠となる聖句や資料も提示してください。 ・クリスチャン同士の場合(姉妹と兄弟) ・クリスチャンでない場合(伝道者や研修生など) ・両者に子供が存在する場合(未婚夫婦と両者実子の同居など) ※エホバの証人以外の方の回答はご遠慮願います。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • エホバの証人の女性にお聞きしたいのですが

    いつも買い物の途中などにお見かけするエホバの証人の方たち。 自分が信者になろうとは思わないのですが(ごめんなさい)、信者さんたちの醸し出す品の良さに、とても憧れています。 私が同じ服装をしても、同じように品の良さを醸し出すなんてことはできないのでしょうが(品の良さは、信仰心あってのことと思っています)、服装だけでも真似したいです・・・。 浅はかな考えで申し訳ないのですが、洋服を選ぶ時のポイントや、御用達のお店など、教えて頂けたらと思います。 ・・・と言っても、果たして、エホバの証人の現役信者さんたちが、こんな質問コーナーをご覧になっているかさえ定かではないのですが。 もし、ご覧になっていたら、宜しくお願いします。

  • エホバの証人という宗教。

    エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。 まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか? 「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」 と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。 エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?