• ベストアンサー

初心者はどこで戸惑いますか?

yanmaaの回答

• yanmaa
回答No.7

ここ(OKWEB)の検索で"初心者"で検索すれば大体のレベルはつかめるでしょう。 専門用語の塊であるパソコンを丁寧説明するとなると画面+文書で説明します。但し専門用語についてはリンクを張るなどして説明すると良いでしょう。 当然ダウンロードして頂く所にダウンロードとインストールについては画面付きで説明します。 ここで用意したいのはIE版とNN(NC)版でしょうね。あとバージョンを記述しておくと良いでしょう。 また備考で他バージョンでは異なるメッセージが表示される旨も記述します。 文書のやり取りでは詳しくわからないので、電話でよく対応してますが、そうすると相手が何処で迷っているか判断出来ます。 そこを少しずつWeb上にも反映していけば段々と質問も減ってくるでしょう。 ここ(OKWEB)を見ても分かりますが、探す(検索する)と言う行為をなかなか行わないのも初心者です。 私がここにいるのは情報収集の為

oodaiko
質問者

お礼

>ここ(OKWEB)の検索で"初心者"で検索すれば大体のレベルはつかめるでしょう。 おお。そういう使い方もありましたか。さっそくやってみます。 >ここ(OKWEB)を見ても分かりますが、探す(検索する)と言う行為をなかなか行わないのも初心者です。 たしかにそのとおりです。でもWeb上で検索すること自体まだコツがいる操作でもありますね。