自立支援医療(精神通院)の支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 自立支援医療(精神通院)の負担上限額は月額5000円です。
  • 通院ごとの費用は診断書の内容によって異なり、3100円または4100円となる場合があります。
  • 支払い方法は、通院時に薬局または病院で上限額から引かれた金額を支払う方法となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立支援医療(精神通院)について質問です。

解らない事があります。 教えて頂けますか? 私は自立支援を使った上で負担の上限額が月々、 5000円です。 月に大体3回通院してます。 今度の通院の時に診断書を頂く予定なのですが… 何回か診断書は頂いてる中で多分種類が違うのか 料金が3100円の場合と4100円の場合があります。 (自立支援は薬局でも使ってます。) そこで質問なのですが、 2回目通院した時に合計が4930円になってしまった場合又は4760円になってしまった場合支払いはどうなりますか? 薬局でも病院でも上限額から引いた分だけを支払えば良いのでしょうか? それとも一度払い後から市役所等で返金してもらうのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cent415
回答No.2

残念ながら診断書の料金は医療保険の適用外ですので自立支援は使えず、全額自己負担です。また、その料金は病院が自由に決めることができます。 従って自立支援の負担額とは関係のない話となります。 ちなみに自立支援で上限がある場合、その月内では上限に達した時点でそれ以上払うことはありません。 例えば2回目通院で4930円になったら同じ月内での次回支払いは70円以上にはなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近上限額を越えていないのですが、たしか上限額を越えたらお金は払わなかったと記憶しています。