• ベストアンサー

地元を離れて転職したい

24歳女です。 地元を離れて転職を考えてますが、こういう場合、居住地を探すのが先ですか? それとも就職活動が先ですか? 長野から関東方面(東京、神奈川)へ行こうと考えてます。(学生時代がその近辺にいたので)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147026
noname#147026
回答No.1

多分、就職活動が先ではないでしょうか? 就職先が決まってから、その周辺や交通アクセスの良い入居先を探すのが効率的かなぁと思います。 家賃なども就職先の給与などによるでしょうし。 一意見としてお考えください。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに無職では引越し難しいですかね……参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

これはどっちも答えですね。 私なら仕事を決めてから居住地を決めます。 仕事先 メリット:勤務地に合わせて居住地を決められる。現職を続けながら、計画的に活動ができる。 デメリット:職は決まりにくい。クチでは引っ越すと言っても、同じ条件でその近辺に住んでいる人が居たら、その人を取りますから。 居住地先 メリット:職が上記よりは決まりやすい。数で勝負できる。 デメリット:仕事が決まった場合、勤務地と居住地が近いとは限らない。引っ越してはみたものの、職が決まらないと破滅パターン。今は仕事をしてるってことですかね?その場合、こっちを取ると今の仕事は辞めないといけないですね。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく書き出してくださり参考になります! 現時点はアルバイト勤務をしております(知り合いの関係でいさせていただいているので、いつ首切られてもおかしくない) どちらも確かに答えですね…。自分の転職の状況によるってことだと思うので、検討してみます。

回答No.2

質問者様がご希望のお仕事が分からないので、必ずできるとは言えませんが… 例えば社員寮など会社が住む所を用意してくれる所を探すなどはいかがでしょうか。 可能ならば、親などの名義で部屋を借りて就活するという方法もあります。 勤続期間が短くて審査に影響するかなどは知らないので、ごめんなさい。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オフィスワークを希望していまして、社員寮などはなかなか見つからないのですが、 やはり無職での引越しは厳しいですかね。 参考になりました!