• ベストアンサー

地元を離れて転職したい

24歳女です。 地元を離れて転職を考えてますが、こういう場合、居住地を探すのが先ですか? それとも就職活動が先ですか? 長野から関東方面(東京、神奈川)へ行こうと考えてます。(学生時代がその近辺にいたので)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147026
noname#147026
回答No.1

多分、就職活動が先ではないでしょうか? 就職先が決まってから、その周辺や交通アクセスの良い入居先を探すのが効率的かなぁと思います。 家賃なども就職先の給与などによるでしょうし。 一意見としてお考えください。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに無職では引越し難しいですかね……参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

これはどっちも答えですね。 私なら仕事を決めてから居住地を決めます。 仕事先 メリット:勤務地に合わせて居住地を決められる。現職を続けながら、計画的に活動ができる。 デメリット:職は決まりにくい。クチでは引っ越すと言っても、同じ条件でその近辺に住んでいる人が居たら、その人を取りますから。 居住地先 メリット:職が上記よりは決まりやすい。数で勝負できる。 デメリット:仕事が決まった場合、勤務地と居住地が近いとは限らない。引っ越してはみたものの、職が決まらないと破滅パターン。今は仕事をしてるってことですかね?その場合、こっちを取ると今の仕事は辞めないといけないですね。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく書き出してくださり参考になります! 現時点はアルバイト勤務をしております(知り合いの関係でいさせていただいているので、いつ首切られてもおかしくない) どちらも確かに答えですね…。自分の転職の状況によるってことだと思うので、検討してみます。

回答No.2

質問者様がご希望のお仕事が分からないので、必ずできるとは言えませんが… 例えば社員寮など会社が住む所を用意してくれる所を探すなどはいかがでしょうか。 可能ならば、親などの名義で部屋を借りて就活するという方法もあります。 勤続期間が短くて審査に影響するかなどは知らないので、ごめんなさい。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オフィスワークを希望していまして、社員寮などはなかなか見つからないのですが、 やはり無職での引越しは厳しいですかね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 地元に残るべきですか?

    今就職活動中です。 今住んでる地元も好きです。でも、若いうちに東京にすみたいのです。 とわいうものの、遠隔地の者をなかなか東京の企業は採用してくれません。それに、一度東京に就職してしまえば、地元に戻ることは容易ではないのかもしれません。 また、金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。 今は、親と同居しています。はっきり言ってしまえば、自由に思いのままには、生活できていないのです。どこか気を使いますよね。同居だと。監視の目もありますし。だから、一人暮らしがしたいのです。 地元でもいいのですが、当面の理由が見つかりませんし、東京だと、暮らしたかったという理由と、就職先がそうだったといえば、すんなりいくとおもうのです。 それで皆さんに質問です。 わたしは、東京に行くべきでしょうか? 一人暮らしをしたいのならば、もう少し待って、地元ですべきなのでしょうか? 今の気持ちを大事にして、東京に就職先を探すべきでしょうか? 何でもいいです、アドバイスや体験談がありましたら、教えて下さい。 ホントに何でもいいです。

  • 地元に帰りたくて転職を考えてます。

    はじめに、閲覧頂きありがとうございます。 読みにくいと思いますが、差し支えなければ回答よろしくお願いします。 まず始めに自己紹介をさせて頂きます。 昨年3月、私立大学建築科卒業 会社事業内容:企業の建物をメインとした建設会社(改修工事専門) 性別:男 年齢:23歳 資格:福祉住環境コーディネーター3級、自動車免許 特技:なし 趣味:スノーボード、買物 スポーツ:高校まで9年間野球 入社してもうすぐ一年が経とうとしています。 入社した当初は、就職難ということもあり在職中(東京)の会社で頑張ろうという気持ちがあったのですが、人は多いし、事件も多く最近地元(地方)に帰りたくなり転職を考えてます。 仕事は嫌いじゃないので、地元に転勤できればいいのですが、上司に聞いたところ地方に空きがないから20年後と言われ、さすがに無理だと思い転職を考え出しました。 職種は建設会社で代理人の元、現場担当者として代理人の補助という役割で働かせて頂いております。 転職先は決まっていないのですが、希望は地元の工務店(ハウスメーカー)の施工管理を受けようと考えてます。 建設会社(現在及び転職先)を選んだ理由は建築以外はよくわからないから、かといって建築の知識もそんなにない。 強いて言うなら、 現在:建設会社は一生無くならないが、これからの時代新築より改修工事がメインになると思ったから。 転職先:地元に帰りたいから。家が好きで、少し興味があったから。 転職活動に当たり、履歴書の書き方、面接の受け答えで疑問点が多々ありますので質問をいくつか挙げさせて頂きます。 ・経験が一年満たない場合は何を武器にアピールをすればよろしいでしょうか? ・志望動機と転職理由、退職理由がごっちゃになる ・受ける会社の事業内容はネットで調べたがネットに書いてあることを志望動機に記載しても大丈夫でしょうか? また素直に地元に帰りたいなどの理由を記載した方がよろしいのでしょうか? (面接の場合でも) ・同業種への転職ですが、ビルの改修工事→新築住宅への転職なので、面接でどうしてそっち受けたの?等聞かれた場合の対処法 ・企業からすると一年で辞めるなんてと思われると思いますが、地元に帰れたら本当に一生懸命働きたいと思っております。 どのように伝えればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 地元就職について

    私は今就職活動をしていて生活費などで親からも地元で就職するよういわてれます。 で企業を調べてエントリーしているのですか、本社が東京にあり勤務地に自分の地元がはいっているのにエントリーしています。 これはもし内定をもらえれば勤務地を地元にしてもらえるのでしょうか?内定してもここの勤務地と決められるなら断らなければならないですし。どうなのでしょうか?お願いします。 説明会とかで教えてくれるのでしょうか?

  • 両親のいる地元に帰りたい…でも彼とも離れたくない

    私は、大学を卒業し、4月から千葉で働き始めました。 実家は長野ですが、大学で関東に出てきて、そのまま関東に就職しました。 地元は賃金が安い、関東の便利さが名残惜しかった…というのもあるのですが、1番は、関東出身の彼と離れたくなかったからです。 彼とは大学から付き合っていて、3年になります。 今の不規則勤務が合わず、来年度には転職を考えています。新卒なので1年は頑張るつもりです。 そこで、悩むのが地元に帰るか、関東で転職するか…です。 わたしは、このまま関東で仕事をして結婚してもいいかなとも思いますが、やっぱり両親のことが気がかりです。 私は長女なのですが、妹も関東に出ています。 女の子ですから、いずれは嫁いで行ってしまうのですが、親としては地元に置いておきたいものなんでしょうか。 最近、父親の母、母親の父が亡くなり、両親の近くで親孝行したいという気持ちが大きくなりました。 でも、どうしても彼と別れる決心がつきません。 人生には、何かを妥協しないといけないんですよね。 意見を下さい。

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 地元に帰った理由

    お世話になります。 転職活動で壁にぶち当たったので相談に来ました。 私は、大学に入学するために地域Aに上京しました。 卒業後に地元Bで1年フリーターをして専門学校に3年行きました。 就職先が同じ地域Aになり2年就職して、ステップアップするために 働きながら転職活動をしていたのですが転職先が見つからないまま退職してしまいました。 そして、3ヵ月半必死になっても内定はでませんでした。 貯金を切り崩して、生活していたのですが生活にも限界が出てきて体調も 崩していたので気持ちを入れ替えて地元Bで転職活動を続けています。 前職の仕事に似た求人は少なく、違う職種になるので難しくなると思います。 確実に面接で聞かれることは、なぜ地元Bに帰ったのか聞かれるのですが 正直に話すべきでしょうか? ただ、転職を機会に地元で働きたいからでは安直のような気がするので… みなさんなら、どう答えますか? よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。 転職活動で内定をいただいた場合、学生時代の就職活動同様、それを辞退する事は可能でしょうか?

  • 地元に帰るために転職するかどうか

    人生設計のご相談になります。 地元に帰るために転職するかどうか、という問題です。 私は社会人5年目の28歳男です。 大学院卒で、都内の研究所に勤めています。 出身は京都で、社会人になるまではずっと京都にいました。 家族は父、母、兄がいますが、みな京都にいます。 両親は65歳ですでに定年退職し、もう仕事はしていません。 社会人経験を何年か積み、30歳目前になると、 このまま定年まで関東に住み続けるのか? という疑問が出てきました。 親が病気したら面倒みれませんし、孫にもすぐ会わせてあげれません。 関西なら一軒家が建てれたり、経済的にも心情的にも豊かになりそうです。 しかし、いま勤めている会社は非常にホワイトで働きやすいです。収入も贅沢しなければ問題ないレベルです。 住む場所と働く場所、どちらを取るかの選択に悩んでいます。 会社は研究所、本社機能が東京、神奈川にしかなく、基本的に首都圏の会社です。 担当製品の生産工場は兵庫で、そちらにも部隊がありますが、異動者は少ないです。 希望して異動できるかは需要の問題があります。 来年結婚しますが、奥さんも関西の人なので、 いずれ関西に帰れたら…と思います。 奥さんは転職し、来年から首都圏の会社で働くことが決まっています。 40くらいになって転職は難しいですし、 もし動くなら転職先の需要がある30前後であると考えています。 しかし、いまの職場を捨てることが勿体無いです。 いまの会社、仕事は90点以上の満足度です。 地元から離れ、遠くで働き、家庭も築いておられる方は沢山いますが、 皆さん、このような葛藤はされるのでしょうか。 アドバイスいただけますでしょうか。 お願いします。

  • 結婚するまでは地元で暮らしたい

     私は25歳で、現在関東で介護の仕事をしています。 地元は長野で、関東には大学で出てきました。 実家に両親がいるのですが、もう定年を過ぎています。  寂しがっているのですが、ゴールデンウィーク、年末年始も仕事の為、なかなか帰省することが出来ません。  今年で社会人4年目ですが、地元に転職したいという思いが強く あります。私自身が寂しいのと、高校時代は親に反抗していて親孝行出来なかったので一緒に暮らしたいと思います。 今は1人暮らしで余裕がないですが、家にお金も入れたいし。 現在は関東に付き合って5年の彼がいます。離れてどうなるかは不安ですが、28歳くらいには結婚したいと思っています。 周りの人は、そんな1・2ねんなら地元に戻っても意味がないと言います。 現在、職場で役職にもついているのですが、私の選択はおかしいのでしょうか?

  • 転職先

    大学卒業後、貯金がなるべく早くできるように 関東から地元の九州に戻りました。 でも給与面で問題があり個人経営店を半年で辞め 転職を考えてます。 半年しか勤務歴がないと転職が見つかるかも不安なんですけど・・・。 地元で働くのは正直もう嫌で (地元の雰囲気が悪いのとあんまり良い友達がいないから) もう一度、関東の方に戻りたいと思うのですが、 (学生時代にできた気の合う友達にたまに会える環境が欲しくて) この不況の中 仕事が見つかればのご相談なんですけど↓↓ 1.あきらめて賃金の低い地元で 友達のいない生活を送るか、 2.思い切って東京近郊に住むか悩んでます 皆さんだったらどちらを選びますか? 基本のこのどちらかを決めれば 職探しも失敗を繰り返さないように考える余裕ができるので。 よろしければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう