• ベストアンサー

擬制陳述での認否

民事の損害賠償請求で 私は被告、事実無根なので争うのですが 初回は忙しく欠席のため 擬制陳述お願いします。 認否も何も、疑惑全否認なのですが 、 擬制陳述なので否認だけして詳細説明や根拠は次回、 としても大丈夫でしょうか? 早く反論したい気持ちは山々ですが、欠席なのに勢いづいた文章書いても伝わらなさそうなので。 否認で理由後日よりも 認否後日の方がいいですか? 本人訴訟なので判断つかず迷っています。 初回だからどちらでも支障ない? 相手に有能弁護士ついてるので、私がさも悪者かのような主張されるかと思うと腹立たしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手方には弁護士がついているのに本人訴訟なんて無謀すぎます。 負けてしまったら元も子もありません。弁護士に相談することを強くお勧めします。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実無根なので弁護士費用が勿体なくて。。 初回は判決に影響ないと言われたので欠席しました。 進捗によっては依頼しようと思います、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

地裁ですか? たしかに擬制陳述という制度はありますが、 欠席すると、いきなり、めちゃめちゃ不利になりますよ。 裁判中、ずっとヨダレ垂らして寝ててもいいから、 出頭した方が、マシなくらいですよ。

monaco73
質問者

お礼

問い合わせると、初回は被告の予定を聞かずに決まるので、判決には影響ないとわかりホッとしました。 答弁書にしっかり書いたので今後の主張を頑張ります!ご心配おかけしましたm(__)m