• ベストアンサー

共有廊下での会話について。

さっきセールス(?)の人が来て、アパートの共有廊下での会話は違法だからチェーン越しでなく玄関で話をさせてほしいという人が来ました。 あからさまに怪しかったので断固拒否して帰ってもらいました。 その人がいうには、共有廊下での新聞などの勧誘や荷物の受け渡しなども本当は違法とのことですが、そんな法律本当にあるんでしょうか? あと、来た理由が 「土地に関する法律改正で賃貸居住者に必ず伝えなければいけない重要なお知らせがある」 とのことだったのですが、帰ってもらったので内容を聞けませんでした。 このことに心当たりがある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

出鱈目です! そんな法律はありません! 共用廊下で「話すのが法律違反」になるわけがありません! あれば、「井戸端会議」が全て違法行為になります。 >「土地に関する法律改正で賃貸居住者に必ず伝えなければいけない重要なお知らせがある」 この場合は、管理会社からの「書面通知」があります。 また、入り口等に貼りだしして通知をします。 悪質な「営業マン」でしょう!

r16425
質問者

お礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。 宅配便も違法という時点で嘘くさいとおもってましたが、やはり出鱈目なんですね。 管理会社からも書面通知のようなものはないですし、やはりセールスだったんでしょう。 相手の態度の悪さもあってかなりきつく追い返して、もし本当に必要なことなら悪いことしたかなと思っていたんですがすっきりしました。 念のため明日管理会社のほうに確認してみようと思います。 ありがとうございました。