• ベストアンサー

自転車のカギ

自転車のカギが壊されてしまい買うことにしたのですが, 最初から付いているような後ろカギと, チェーンタイプどちらが良いのでしょうか? 目が届くところにおけないので、盗まれにくい・壊されにくいのがイイのですが・・・・

  • 7acer
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.6

盗難のことを心配されているようでしたら、安い鍵では心配です。 私はMTBに乗っていますが、2つの鍵を使い分けています。 スペシャライズド「ハードロック スリム」 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products/goods/index14.html 通常はこれを使っています。 ワイヤーロックと言う種類になります。 長さが1.8mあり電柱などに巻きつけて使用出来ますが、まき癖がつけてあるので長さがある割にはコンパクトに収納できます。フレームに取り付けられるブラケットが付属しますので乗車中でも邪魔になりません。 ファーストプレイス「U-ロック」 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fp/lku001.html U字型のロックで焼入れがしてあり耐切断性にすぐれています。私は、宴会などで長時間人目に付き易いところに駐輪する場合上記ワイヤーロックと併用します。 これもブラケットが付いているので邪魔になりません。 インターネットの盗難の記事で見たことあるのですが、大阪あたりで自転車の盗難が頻発した際、U字ロックのかけてあった自転車だけ盗難を免れたということがあったそうです。 それともっと強力なのに「ゴジラロック」と言うワイヤーロックがあります。 http://www.nankaibuhin-wakayama.co.jp/godzilla.htm オートバイ用に開発されたようですが、MTB乗りは使っている人もいるようです。大きいので持ち運びに難がありますが、自宅で繋留するのには適しています。 言うまでもありませんが、プロなどに本当に狙われたらどんな鍵でも完全ということはありません。 切断しにくいものを出来るだけ複数つけることで切断に時間がかかるので盗難予防になるということです。 大き目の自転車屋さんとかMr.Max等のディスカウントストア、ホームセンターなどで入手可能と思いますが、下記urlのネットショップが有名どころです。 他にも色々ありますのでご自分の使い方に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/337_all.html

その他の回答 (6)

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.7

私も、盗難にあったり、鍵をなくして泣く泣く鍵を壊して持って帰ったりと、さんざんな目にあいました。 今は、後ろで鍵をするタイプもありますむけど、私は暗礁ハ番号で閉める鍵にしました。 それだったら、キーも持たなくて済むし無くさずに済むからです。 使い勝手は、とても良いですよ。 暗証番号は、自分の好みには変えられないですけどね。 それで、不安だったらチェーンも付けたらいいと思います。 ちなみに、値段は3000円ぎらいで、ちょっと高めですけど・・・。 参考になりましたら嬉しいです。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.5

最低でも、ワイヤー式ですね!最初から付いている後ろ鍵との併用をお勧めします、コンビニにちょっと入るときなんかに、便利です! チェーンタイプはほんの少しの知識が有れば5秒で解除出来ますしね

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

チェーンタイプはペンチで切りやすいので、ワイヤーロックがいいです。できれば、2個か3個つけたほうがいいです。それも近くの鉄パイプなどに引っ掛けたほうがいいです。そうすれば、自転車泥棒も盗むのをやめると思います。ワイヤーロックは、100円ショップにも売っています。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

チェーンタイプは目に見えるので盗む人もそれが付いていない鍵が付いている自転車にするかもしれません。 それと、鍵は2個つけたほうがいいと思います。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

後ろ鍵なんか、ちょっと衝撃加えただけで簡単に壊せますのでお薦めしません。 チェーン系も工具があれば壊れます。 お薦めはミニバイクなどでも使うロックです。自転車屋さんでも取り扱いあるとは思いますが、自動車用品店でしたら確実でしょう。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

私も自転車を盗まれたことがありますが、買ったときに付いていた鍵を壊されました。それからは、チェーンの鍵を付けて、「これが壊されたら仕方がない」と考えるようになりました。チェーンのタイプは切られたら終わりですが、そのときは諦めましょう。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵・・・

    最近 自転車を購入しました 健康の為に(^^;) マウンテンバイク風なのですが こういうタイプって 鍵が無いようなので チェーンタイプの鍵を使用しておるのですが 開錠や施錠、鍵を使用しない時など みなさんは どの様にしているのでしょうか?(ちょっと面倒くさい・・) 見た感じ 通常の自転車の鍵が 取り付けるフレーム?場所は見当たらないし・・・ 簡単に取り付けられる 鍵ってないでしょうかね~ よろしくお願いします

  • 鍵をなくした。自転車屋なし。ホームセンターでどうにかなる?

    近くのゲーセンで鍵をなくしました 深夜に手で引っ張ってきたので今は自宅に自転車を置いています 鍵は元々ついていなかったのでホームセンターで1000円のチェーンタイプの鍵を購入しました 近くに自転車屋はありません 自転車を買ったホームセンターはほぼ家の目の前にあります 壊そうと思っていますがもともと自転車についている鍵なら道具使って外せますが、チェーンタイプなのでそうもいきません ホームセンターに行けばどうにかなりますか?

  • 自転車の鍵

    あたしの自転車は、もともと鍵がついていなかったので、チェーンを使っていました。しかし、今日自転車のチェーンの鍵をなくしたので、きってもらいました。明日も仕事で出掛けるため、どうしようか困っています。鍵がないため、駐輪所に止めるのは危険ですよね?

  • 自転車の鍵をなくしたのですがどうすれば?

    自転車の鍵をなくしました。 チェーンではなく、もともと付いている鍵です。どうしたらよろしいでしょうか? なくした鍵は見つかる可能性はまったくないです。

  • 自転車の鍵を無くしてしまいました。

    ママチャリの鍵を無くしてしまったんですが(スペアも)、 最初についてた固定式の鍵ではなく番号入力のチェーンにしようかと思ってるんですが、これだと警察官に怪しまれるでしょうか? 自転車屋さんで固定の鍵をつけてもらうとちょっと高そうな気がするので。 警官のチェックが厳しくなったらやだなと思ってるんです。ちなみに高校生です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の鍵について

    質問させてください。 自宅にかぎをかけて自転車をとめていたのですが、 そのかぎをなくしてしましました。 その鍵はもともと自転車にとりつけられていた (後輪に)ごく普通の鍵です。 この鍵を壊してチェーンとかに変えた場合、 警察とかによく声をかけられてしまいますでしょうか? また、この鍵を壊すのはどこかでやってもらえたり するのでしょうか?(自転車屋さんとか交番などなど) ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 自転車の鍵をなくしてしまいました

    カテゴリが間違いでしたら、すみません。自転車の鍵をなくしてしまい、ずっと自転車に乗れないでいます。鍵は市販のチェーンでカチッとするもので、そう簡単に切れないですし、外れません。車輪のところに巻いているのですが、お力をお貸しください。お願い申し上げます

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵の切断方法

    質問失礼致します。新しい自転車を買うにあたり、古い自転車を捨てようとしたのですが、大分古いもので鍵が見付かりませんでした。 鍵はワイヤー?チェーン?タイプのもので、鉄筋?柱に括り付けられています。 鍵の切断方法、もしくは解錠方法を何かご存じでしたら宜しくお願い致します。

  • 自転車のチェーン鍵失くしてしまって

    自転車のチェーン鍵失くしてしまって、チェーン外れません。 ちなみに、手すりっていうか、塀に巻きつけてるので、自転車屋には持っていけません。

専門家に質問してみよう