• ベストアンサー

自転車のカギ

自転車のカギが壊されてしまい買うことにしたのですが, 最初から付いているような後ろカギと, チェーンタイプどちらが良いのでしょうか? 目が届くところにおけないので、盗まれにくい・壊されにくいのがイイのですが・・・・

• 7acer
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.6

盗難のことを心配されているようでしたら、安い鍵では心配です。 私はMTBに乗っていますが、2つの鍵を使い分けています。 スペシャライズド「ハードロック スリム」 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products/goods/index14.html 通常はこれを使っています。 ワイヤーロックと言う種類になります。 長さが1.8mあり電柱などに巻きつけて使用出来ますが、まき癖がつけてあるので長さがある割にはコンパクトに収納できます。フレームに取り付けられるブラケットが付属しますので乗車中でも邪魔になりません。 ファーストプレイス「U-ロック」 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fp/lku001.html U字型のロックで焼入れがしてあり耐切断性にすぐれています。私は、宴会などで長時間人目に付き易いところに駐輪する場合上記ワイヤーロックと併用します。 これもブラケットが付いているので邪魔になりません。 インターネットの盗難の記事で見たことあるのですが、大阪あたりで自転車の盗難が頻発した際、U字ロックのかけてあった自転車だけ盗難を免れたということがあったそうです。 それともっと強力なのに「ゴジラロック」と言うワイヤーロックがあります。 http://www.nankaibuhin-wakayama.co.jp/godzilla.htm オートバイ用に開発されたようですが、MTB乗りは使っている人もいるようです。大きいので持ち運びに難がありますが、自宅で繋留するのには適しています。 言うまでもありませんが、プロなどに本当に狙われたらどんな鍵でも完全ということはありません。 切断しにくいものを出来るだけ複数つけることで切断に時間がかかるので盗難予防になるということです。 大き目の自転車屋さんとかMr.Max等のディスカウントストア、ホームセンターなどで入手可能と思いますが、下記urlのネットショップが有名どころです。 他にも色々ありますのでご自分の使い方に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/337_all.html

その他の回答 (6)

• 0227
回答No.7

私も、盗難にあったり、鍵をなくして泣く泣く鍵を壊して持って帰ったりと、さんざんな目にあいました。 今は、後ろで鍵をするタイプもありますむけど、私は暗礁ハ番号で閉める鍵にしました。 それだったら、キーも持たなくて済むし無くさずに済むからです。 使い勝手は、とても良いですよ。 暗証番号は、自分の好みには変えられないですけどね。 それで、不安だったらチェーンも付けたらいいと思います。 ちなみに、値段は3000円ぎらいで、ちょっと高めですけど・・・。 参考になりましたら嬉しいです。

• ZRT
回答No.5

最低でも、ワイヤー式ですね!最初から付いている後ろ鍵との併用をお勧めします、コンビニにちょっと入るときなんかに、便利です! チェーンタイプはほんの少しの知識が有れば5秒で解除出来ますしね

• kenk789
回答No.4

チェーンタイプはペンチで切りやすいので、ワイヤーロックがいいです。できれば、2個か3個つけたほうがいいです。それも近くの鉄パイプなどに引っ掛けたほうがいいです。そうすれば、自転車泥棒も盗むのをやめると思います。ワイヤーロックは、100円ショップにも売っています。

• ayupi
回答No.3

チェーンタイプは目に見えるので盗む人もそれが付いていない鍵が付いている自転車にするかもしれません。 それと、鍵は2個つけたほうがいいと思います。

• Ulu_lun
回答No.2

後ろ鍵なんか、ちょっと衝撃加えただけで簡単に壊せますのでお薦めしません。 チェーン系も工具があれば壊れます。 お薦めはミニバイクなどでも使うロックです。自転車屋さんでも取り扱いあるとは思いますが、自動車用品店でしたら確実でしょう。

• tauhon
回答No.1

私も自転車を盗まれたことがありますが、買ったときに付いていた鍵を壊されました。それからは、チェーンの鍵を付けて、「これが壊されたら仕方がない」と考えるようになりました。チェーンのタイプは切られたら終わりですが、そのときは諦めましょう。