• ベストアンサー

自転車の鍵をなくしてしまいました

カテゴリが間違いでしたら、すみません。自転車の鍵をなくしてしまい、ずっと自転車に乗れないでいます。鍵は市販のチェーンでカチッとするもので、そう簡単に切れないですし、外れません。車輪のところに巻いているのですが、お力をお貸しください。お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.5

自転車屋さんに相談してみて下さい。 詳細は伏せますが、特殊な工具で切断してくれます。 もちろん、その自転車があなたの自転車であることを証明する必要があると思いますが。

isiba-tilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。自転車の所有者であることをどうやって証明すればいいのかと、それが気になります。それがないと、やはり、だめなものなのでしょうか・・・ でも、参考になり助かりました。

その他の回答 (5)

• bushi181
回答No.6

盗難登録してありますよね?だとしたら、それから調べてくれると思うのですが・・。自信ないですが。

• yuuyu1
回答No.4

壊してもいいのでしたら、スチール缶をチェーンに通してぐるぐる絞っていけば切れます。ちょっと荒っぽいですけど簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん鍵くらいなら壊してもいいと思っております。スチール缶をぐるぐる絞るという知恵は、初めて知りました。ありがとうございました

• jimbeizame
回答No.3

鍵屋さんに相談してはどうでしょうか? ちなみに放置自転車を撤収させるときには、でかい植木バサミのようなものでチェーンを裁断します。

質問者

お礼

ありがとうございます。チェーンを切断できるはさみがあるのですね。私はてっきり、大きな切断機みたいなものじゃないと切断できないと思い込んでました。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

鍵の詳細はわかりませんが、何とかする方法はあるでしょう。が、誰が見ているかわからないこの場所でお教えするわけにはいきません。その方法は困っている質問者の方にとっては問題解決ですが、よからぬ人間に対しては自転車盗難の手段を教えるようなものです。近所の自転車販売店(修理も出来るところ)にお問い合わせになることをお勧めします。

質問者

お礼

自転車屋さんに持っていってもあけてもらえるのですね。自転車の証明をどうやってしようかとそれが問題です。本当に私の自転車なのですが・・・でも、少し望みがでてきました。ありがとうございました

• santana-3
回答No.1

鍵屋さんにTELして開けてもらう。家の鍵だけでなく自転車の鍵も開けてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!鍵屋さんは家の鍵だけと思い込んでいました。本当にありがとうございました。