• ベストアンサー

自転車の鍵をなくしたのですがどうすれば?

自転車の鍵をなくしました。 チェーンではなく、もともと付いている鍵です。どうしたらよろしいでしょうか? なくした鍵は見つかる可能性はまったくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

自営業で鍵屋をしています。 自転車のかぎをなくしたとよく依頼があります。 もともと付属のですね? カギは家のカギとかみたいなタイプではなく平べったいやつ? 自転車のカギは壊すしかないんです。残念ながら。 マイナスドライバーでこじあけたら素人さんでもあけれます。ただし犯罪と思われないよう誰かと一緒にね。 新しい鍵もホームセンターなどで売っていて簡単に素人さんがつけることもできます。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

付属です。 壊すしかないなら金が格安の自分で壊そうと思います。マイナスドライバーで壊すことはできませんでした。非力なのでペンチで壊そうと思います。 ありがとうございませた。

その他の回答 (3)

• awahiko
回答No.3

おはようございます。 鍵がかかっているままの自転車は、今どこにありますか? 生徒・学生さんなのか、社会人のかたかが分からないのですが、まず確認したいのは、スペアキーはないのでしょうか。 無ければ、 ★学校の駐輪場:先生に言って工具で鍵を壊してもらいましょう。 ★最寄り駅:鍵が後輪なら何とか転がして自転車屋さんに持ち込みましょう。 ★自宅:工具で鍵を壊しましょう。 どちらにしても「壊す」という行為が伴うので、くれぐれもお一人で作業されないようアドバイスいたします。 「李下に冠を正さず」です。下手をすると、ある種の「犯罪者」と間違われてしまいますので、必ず大人か順ずる人と一緒に「破壊する」ことが大事です。 余談ですが、娘が高校で「やらかし」ました。私(父)のアドバイスで担任の先生に「破壊」してもらったそうです。(その後は当然自転車屋さんですね) ご参考まで。

質問者

お礼

お金のない貧乏学生なので自分で壊そうと思います。助かります。 自分は高校のときは鍵をなくしたことはございません。チェーンタイプだったからかな。ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

自転車屋さんに持って行ってか鍵を取り外してもらい、新しい鍵を付けるしかありません。 鍵を壊せば楽に持ち込めますが、誰が見ているか判らないネットの掲示板ですので、壊し方取り外し方はご容赦を。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• takashou
回答No.1

自転車屋さんで交換してもらいましょう。確か簡単に交換してもらえるはずです。

質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。