• ベストアンサー

自転車の鍵をなくしたのですがどうすれば?

自転車の鍵をなくしました。 チェーンではなく、もともと付いている鍵です。どうしたらよろしいでしょうか? なくした鍵は見つかる可能性はまったくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

自営業で鍵屋をしています。 自転車のかぎをなくしたとよく依頼があります。 もともと付属のですね? カギは家のカギとかみたいなタイプではなく平べったいやつ? 自転車のカギは壊すしかないんです。残念ながら。 マイナスドライバーでこじあけたら素人さんでもあけれます。ただし犯罪と思われないよう誰かと一緒にね。 新しい鍵もホームセンターなどで売っていて簡単に素人さんがつけることもできます。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

付属です。 壊すしかないなら金が格安の自分で壊そうと思います。マイナスドライバーで壊すことはできませんでした。非力なのでペンチで壊そうと思います。 ありがとうございませた。

その他の回答 (3)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

おはようございます。 鍵がかかっているままの自転車は、今どこにありますか? 生徒・学生さんなのか、社会人のかたかが分からないのですが、まず確認したいのは、スペアキーはないのでしょうか。 無ければ、 ★学校の駐輪場:先生に言って工具で鍵を壊してもらいましょう。 ★最寄り駅:鍵が後輪なら何とか転がして自転車屋さんに持ち込みましょう。 ★自宅:工具で鍵を壊しましょう。 どちらにしても「壊す」という行為が伴うので、くれぐれもお一人で作業されないようアドバイスいたします。 「李下に冠を正さず」です。下手をすると、ある種の「犯罪者」と間違われてしまいますので、必ず大人か順ずる人と一緒に「破壊する」ことが大事です。 余談ですが、娘が高校で「やらかし」ました。私(父)のアドバイスで担任の先生に「破壊」してもらったそうです。(その後は当然自転車屋さんですね) ご参考まで。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

お金のない貧乏学生なので自分で壊そうと思います。助かります。 自分は高校のときは鍵をなくしたことはございません。チェーンタイプだったからかな。ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

自転車屋さんに持って行ってか鍵を取り外してもらい、新しい鍵を付けるしかありません。 鍵を壊せば楽に持ち込めますが、誰が見ているか判らないネットの掲示板ですので、壊し方取り外し方はご容赦を。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

自転車屋さんで交換してもらいましょう。確か簡単に交換してもらえるはずです。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵

    あたしの自転車は、もともと鍵がついていなかったので、チェーンを使っていました。しかし、今日自転車のチェーンの鍵をなくしたので、きってもらいました。明日も仕事で出掛けるため、どうしようか困っています。鍵がないため、駐輪所に止めるのは危険ですよね?

  • 自転車の鍵について

    質問させてください。 自宅にかぎをかけて自転車をとめていたのですが、 そのかぎをなくしてしましました。 その鍵はもともと自転車にとりつけられていた (後輪に)ごく普通の鍵です。 この鍵を壊してチェーンとかに変えた場合、 警察とかによく声をかけられてしまいますでしょうか? また、この鍵を壊すのはどこかでやってもらえたり するのでしょうか?(自転車屋さんとか交番などなど) ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 自転車の鍵をなくしてしまいました

    カテゴリが間違いでしたら、すみません。自転車の鍵をなくしてしまい、ずっと自転車に乗れないでいます。鍵は市販のチェーンでカチッとするもので、そう簡単に切れないですし、外れません。車輪のところに巻いているのですが、お力をお貸しください。お願い申し上げます

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車のカギ

    自転車のカギが壊されてしまい買うことにしたのですが, 最初から付いているような後ろカギと, チェーンタイプどちらが良いのでしょうか? 目が届くところにおけないので、盗まれにくい・壊されにくいのがイイのですが・・・・

  • 自転車のチェーン鍵失くしてしまって

    自転車のチェーン鍵失くしてしまって、チェーン外れません。 ちなみに、手すりっていうか、塀に巻きつけてるので、自転車屋には持っていけません。

  • 自転車のカギ

    自転車のカギのスペアが欲しいのですが、作れるものと作れないものがあると、お店屋(Mr.MINITS)で言われました。 チェーンは面倒なので、買ったときに付いているカギのスペアが欲しいのですが?どこか御存じありませんか?

  • 自転車のチェーン鍵失くしてしまって

    初めてでなれてなくてカデコリー間違ったので、書き直しました 自転車のチェーン鍵失くしてしまって、チェーン外れません。 ちなみに、手すりっていうか、塀に巻きつけてるので、自転車屋には持っていけません。

  • 自転車のチェーンの鍵を無くしました

    自転車で使用しているチェーンの鍵を無くしてしまいました。 スペアキーも無く現在柱につけているため動かすことができません。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? チェーンを作ったメーカーに連絡して鍵を送ってもらうなどできるのでしょうか?(かなり太いチェーンなので切るのも難しそうなのですが)

  • 自転車の鍵・・・

    最近 自転車を購入しました 健康の為に(^^;) マウンテンバイク風なのですが こういうタイプって 鍵が無いようなので チェーンタイプの鍵を使用しておるのですが 開錠や施錠、鍵を使用しない時など みなさんは どの様にしているのでしょうか?(ちょっと面倒くさい・・) 見た感じ 通常の自転車の鍵が 取り付けるフレーム?場所は見当たらないし・・・ 簡単に取り付けられる 鍵ってないでしょうかね~ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう