• 締切済み

シクラメン

昨年末に頂いたシクラメンがそろそろ終わりを迎えているのですが、どのように処分?やり方によっては来年も咲かせる?のか全く分かりません。教えて下さい

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちょっとまだ早いですね このままでいいと思いますが 痛んでいる葉や花がらは摘み取ってください 根元からネジり取る感じで その後水をあげる間隔を減らし そのまま軒下などの水のあたらないところに置いてください

momokujira
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• nitto3
回答No.1

少し暖かいところなら地に下ろして置けば来春に咲きます。 私のところでは冬に痛んでしまいます、 今年は少し暖かそうなところに下ろしました。

momokujira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速天気の良い日に地に下ろしてみます。