• ベストアンサー

DVDかBDか?

デジカメのデータなどきれいに安全に長期間保存できるのはDVDですか?BDですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.10

長期保存ですが 個人的には、実績共にMOが最強だったのですが 既に時代遅れというか、既に終わった規格なので 今更勧めるわけにいかないので、それを除くと 当方の実績だと CD>HDD>DVDとなっています。 BDは、まだ未知数というか日が浅いので何とも言えません。 一番古い物で、まだ記録してから2年半ちょっとしか経過してないので… 分かりません。 今のところは、問題有りません。 HDDは、バックアップメディアとしては最適ですが 長期保存メディアとしては、不適当だと思います。 HDDは、駆動系を搭載した電子部品の集合体です。 普通に考えても、劣化で壊れる要素満載ですので… 当方の実績だと、ちゃんと保存していても10年超えは危険だと思います。 突然認識しないパターンで、痛い目にあいましたので… それにHDDは、当たり外れが激しいので、ハズレのHDDを購入して 保存に使うと悲惨です。 特に2TBのHDD… 既に2台がダメ… 1年持たないですねぇ… たまたまハズレを続けて引いただけかもしれませんが… 1台は保証品だったので、交換してもらったけど安心して使えません。 また、VHSから約100本分のキャプチャ作業が… 外付けHDD使われるのであれば、高いですがRAID 10対応のものが良いと思います。 または、安く上げるのであれば、裸族のお立ち台シリーズのようなもので 複数台、同じ物をコピーして運用されるのが良いと思います。 個人的にはHGST製のHDDをお勧めします。 でCD/DVDに関して、私の実績では DVD-Rは、2002年末に使い始め、 CD-Rは、1998年春に使い始めましたので 一番古いものがCD-Rで、13年 DVD-Rは、8年ちょっとです。 CD-Rは、部分的に読めないものは、結構発生していますが 完全に読めない物はないです。 また、ドライブを読み取り能力高い物で読ませると 大半が読めたので、バックアップを作りました。 DVD-Rは、台湾製が壊滅状態を除けば、4倍速までの 日本製のメディアだと、今のところ大丈夫のようです。 ですが、最近買ったDVD-R(16倍速)は、日本製であってもことごとく 短命で認識不良が出ているので、安心して使えない状態です。 書き込んだら、品質チェックをしないと安心できないです。 もちろん計測すると非常に良い物もありますが… 当たり外れが激しくなったような気がします。(何故か私はハズレが多いですが…) スピンドルメディアは、メディアの品質で寿命の大半が決まるので ちゃんとした販売ルートで日本製を購入した方が安心できます。 CD-Rも最近は、極度に品質が落ちているようですが 元々記録密度が低いので、それほど酷く感じません。 どのみちこの2つの現行メディアは長期保存には不適当かと… ちなみにDVD-RAMやDVD-RWも似たような傾向です。 メディアの品質がかなり落ちている様に感じます。 まぁ、使用しているドライブとの相性もありますので何とも言えませんが… 結論として、容量が膨大であれば HDDの複数台運用で、定期的にHDDの交換(5~10年毎) あとは、容量に応じて選択すればよいかと… CDでも複数枚の複製を作成して運用(5~10年毎) DVDでも複数枚の複製を作成して運用(0.04~5年毎) ※DVDは、書き込んでから2週間位でダメになるものが結構あるので  書き込み後、2週間前後に品質チェックをすると安心かと… BDでも複数枚の複製を作成して運用(まだ未知数) いずれにしても、完璧な物は無いので、色々なメディアに複数保存されるのが良いと思います。 ちなみに私は、HDDとBD-Rの2つでバックアップを取っています。 DVD-Rは、容量が足りないのと、個人的に信頼性が失われたので今は保存用には使っていません。

jjjunne
質問者

お礼

ご経験からのご回答、とてもとても参考になりました。ありがとうございました!今使っているCD-Rは、10年経ちましたが全然無事です。そろそろ新しくバックアップを…と思い悩んだのですが、数が増えて整理に困るのも辛いですが、思い出が消えてしまう方が辛いので、徐々に数種類作り数箇所に保管していこうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

RWとRですが以下のような意見もあり様々です。 http://hddreco.at.webry.info/200607/article_12.html      私はHDDとMOで保存しています。 MOは今はもう旧式デバイスという感がありますが、信頼姓を重視する所では絶大な支持を得ています。 やたら大きな容量を追いかけても一発でデーターが飛ぶとダメージが大きいです。 細かく分けていればあちらはダメでも、こちらは生きているという事で面倒ですが1度に消失するリスクヘッジはできます。

jjjunne
質問者

お礼

数が増えて整理に困るのも辛いですが、思い出が消えてしまう方が辛いので、徐々に複数のバックアップを数種類数箇所に保管していこうと思います。ありがとうございました! RとRWについても見てみました。どちらも一長一短と感じました。やはり複数作ります!色んな見解があり、とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

私自身は必要な容量によってBD-RとDVD-Rを使い分けています。 RAWで撮影してTIFFで保存しているので、撮影会などでまとまった数(800~1000枚)も撮ってしまうと、BD-Rにしないと何枚にも分かれてしまうので、整理が大変なので。 外付けHDDも併用していますから、どちらが安全かということはあまり考えていません。 ちなみに、以前ネット上からダウンロードしたJPEGの写真データなどで、HDD上に保存してあったものが、壊れて開けなくなったこともあります。 ですから、本当に大切なデータは複数のメディアで複数の場所に置いておくのが良いと思います。

jjjunne
質問者

お礼

確かに枚数が増えて整理に困るのも辛いですが、思い出が消えてしまう方が辛いので、徐々に複数のバックアップを数種類数箇所に保管していこうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

>なぜRWが劣化しにくいのですか?今はCD-Rを使っていますが、CDとDVDではどちらがいいですか? Rは光で書き込むので光で劣化するため日光等でも劣化しますが、RWは熱で書き込むので光では劣化しにくいです。 CDとDVDでは記録密度の大きなDVDのほうが同じサイズに多くの情報を書き込むため、劣化した場合の失われる情報量も大きくそれだけ信頼性が低いことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

 デジカメのデータでしたら、CDでしょう。一般に、データを保存するのなら、USB接続外付けHDDでしょう。10年以上保存した事が無いので、一般的にしか言えません。8年保存した限りでは、HDDに軍配が上がります。プレスのCDは、7年では壊れてなかった。   噂じゃ、CD‐Rは、持って10年。8年毎にバックアップを奨めると。私は、CD‐Rに保存を始めて3年半。まだ、問題は起きてない。dvd‐RWに保存を始めて、2年半。dvd‐RWには、もう保存しない。4倍速のそのメディアが手許にないから。 

jjjunne
質問者

お礼

今はCD-Rに保存しています。後から登場したDVDやBDの方が良い物だと無知な私は思っていました。では、このまま定期的にバックアップしてCD-Rを使います。他に外付けハードディスクも使えば安心ですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

光学ディスクには賞味期限(劣化)があるので長期間保存には向かないですよ。 ある程度の期間で焼き直しする必要があるのでコスト的にDVDのほうがいいと思います。 真空パックにして暗所に保存すればかなり持つと思いますけど・・・・

jjjunne
質問者

お礼

本当にコストも大切です。今のままCD-Rを使って定期的にバックアップを取り、外付けハードディスクも検討しようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

外付けHDをお薦めします。

jjjunne
質問者

お礼

やっぱり外付けハードディスクが1番ですよね。今使っているCD-Rの他に…って検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

保存ならDVD-RよりDVD-RWのほうが劣化しにくいです。 画像データならBDのような大容量は不要では?

jjjunne
質問者

補足

RとRWの違いはなんですか?無知な私は上書き出来るか出来ないかしか分かりません。なぜRWが劣化しにくいのですか?今はCD-Rを使っていますが、CDとDVDではどちらがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

CD-Rのほうが無難だとは思います。 DVD-Rにバックアップしたデータが2~3年たって復元しようとしたとき、いくつものデータがエラーで読めなくなったという経験があります。 知り合いの所でもDVDに記録したデータが読み込み不可になるという状況に陥っています。これもそんなに長期ではありません。 今のところCD-Rではそういうことは起きていません。 BDになればますますこういう事態になることは予想されるかもしれません。

jjjunne
質問者

お礼

恐いですねぇぇ。データが壊れるなんて恐ろしいです。今はCD-Rを使っています。無知な私は後から登場してきたDVDやBDの方が色々優れていると思い込み、どちらかにバックアップし直そうと思ってました。このままCDにしようかな。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

DVDだと思います。 同じサイズ(12cm)の円盤に記録するわけですから、データ密度の低いDVDのほうが安心です。 ただ、安いディスクだと機種によって再生できない場合もあるので気をつけてください。 PCのHDDへの保管もお勧めです。2つの媒体で保管するのが安全です。 (DVD+HDD)

jjjunne
質問者

補足

今はCDを使っていますが、無知な私は後から登場したDVDやBDが色々優れていると思い込んでいました。CDとDVDではどちらですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD.DVD.BDについて

    CD.DVD.BDの中で、これまで、写真はCD・ハンディカムなどで撮影、編集した動画はDVD・地デジ対応テレビで録画したテレビ番組はBDに…と保存してきました。 その過程でいくつか疑問がありましたので質問させていただきます。 1.過去WindowsXPを使用していた時出てこなかった選択がWindows7にして始めて出てきました。それは書き込み段階での『ライブファイル形式』か『マスター形式』かの選択です。 内容を見るとDVDプレーヤーやBDレコーダーでも再生したいのでマスター形式を選ぶようですが、一旦そういったディスクに保存し、数年後に新しいディスクにデータを移したい場合、またパソコンにコピーしてから新しいディスクに保存するんですよね?どちらの形式でもそれは可能なのでしょうか? 書き込み後の内容の編集・削除などはマスター形式だとできないとあったのでそれをしないでそっくりそのままコピーするだけ、ならマスター形式でもできるのでしょうか? 2.DVDプレーヤーでBDの再生ができません。どのDVDレコーダーでも同じですか? 3.テレビに繋げて使っているブルーレイレコーダーはありますが、ハンディカムからパソコンに取り込み・編集した動画はパソコン用の外付けブルーレイレコーダーを用意しないとBDへの書き込みはできませんか?私のパソコンについているのはDVDレコーダーのみです。 パソコンとブルーレイレコーダーを繋ぐとか??そんな機能はないのでしょうか?また機種によってはあるのでしょうか?ブルーレイレコーダーのメーカーはSONYですが型番などはわからないのでそれがわからなければ回答できない、と言う内容ならまた次回にさせていただきます。 5.DVDとBDの映像の綺麗さは一目瞭然ですが、写真や動画をどのディスクに保存しても、元のハンディカムやデジカメの画素数のまま保存されるのでどのディスクを使っても元が変わらなければ映像・画像の綺麗さは変わらないのでしょうか? 綺麗さが変わるのであればDVDよりBDに保存したいと思うのですが…。 6.今まで当たり前のように、写真の保存はCD・動画はDVDとしていましたが容量以外に違いってあるんですか?と言うか、動画をCDに…ってできるんですか?写真をDVDにしたら画像の綺麗さは変わらないけど1枚に保存できる容量がグッと上がる(7倍でしたっけ?ってだけなんですか? 長々と書きましたが、どれか一つでも構いません。 ご回答、よろしくお願いいたします!

  • DVDとBDの違い?

    空ディスクが余っている、容量の大きいBDのディスクにDVDのバックアップデータを保存したいのですが、根本的に可能なのでしょうか?

  • PS3でDVD又はBDで静止画を見たいのですが・・・

    DVDやBDへデジカメで撮影した静止画を書き込み、 それをPS3でスライドショーとしてみたいのですが、 DVD又はBDをPS3へ入れてもデータディスクと認識され、 「ファイルがありません」と表示されます。 CDへ同じように静止画を入れたところ、問題なく読み込めてスライドショーも見れました。 なお、ディスク内のフォルダ構成は、トップに「DCIM」フォルダを作成し、 その配下に年度フォルダがあり、その配下に日付フォルダあって、 その下に静止画があります。 PS3では、DVD又はBDへ保存した静止画を見ることができないのでしょうか。

  • DVD-RやBD-Rなどのご質問です。

    DVD-R BD-Rなどの他に、再書き込みできるDVD-RWや、BD-REなどもあるのですが、 例えば、そのデータ専用のメディアを作成する時に、作成するデータがもうなく、書き込みたい。または今は作成するデーターはないが、今後(2、3年後)データー作成を再開するかもしれないなど、という場合なのですが、長時間保存したい場合は、やはりDVD-R、BD-Rに書き込んだほうがよろしいのでしょうか? 今現在で、DVD-RやBD-Rに書き込むには、容量が結構余ってしまうため、DVD-RWやBD-REに書き込むことも検討しているのですが、再書き込みや消去ができることもあり、突然何かのはずみでデータが消えてしまった、または突然読み込めなくなってしまうのではないかなどと非常に不安です。 ぜひ教えていただければと思います。

  • データが読み出せなくなる可能性はBD>DVD>CD

    どんな光学メディアでも保存環境が悪かったり傷などでデータ読み出しが悪化すると思われます。 ディスクの状態悪化によりデータが読み出せなくなる可能性は BD>DVD>CD となるのでしょうか?

  • DVDとBDの違いについて

    BDは記憶容量がDVDに比べて5~10倍程大きいので画質や音質が良いといいます ではDVDを10枚にわけたりした場合、BDレベルの品質になるのでしょうか。 映画にBD版とDVD版があったりしますが、BD版にDVD版と同じデータを収録した場合はどちらも品質は同じですか。 またBDに収録されてるのにDVDで十分だったりする商品とかって存在してますか。

  • DVDハード→BDハード→BDディスクデータ移行法

    あまり機器類に詳しくないのですが、教えて下さい。 これまでいくつかのTV放送をDVDデッキのハードに保存しておりましたが、そのデータを、別のブルーレイデッキにてブルーレイディスクに保存したいと思っています。 DVDデッキ:Panasonic DIGA DMR-E85H (2004年製) ブルーレイデッキ:Panasonic DIGA DMR-BWT500 自分なりに赤白黄ケーブルで接続してやってみるも、BDデッキでDVDデッキを認識してくれないようです。(DVD出力→BD入力) どのように接続したらデータ移行できますか? そもそも、このようなデータ移動はできない(しちゃいけない)ものなのでしょうか? もしできない場合、DVDデッキでDVDに焼き、それをBDデッキでハードに移し、BDディスクに焼くという感じでしょうか? 何か情報不足などありましたらご指摘下さい。よろしくお願い致します。

  • BDドライブ

    現在持っているPCにはDVDドライブが付いています。 PC内にあるビデオカメラで撮りためた以前からのデータを BDに保存してBDレコーダーで観たいと思っています。 BDレコーダーでDVDを観る事も可能なのですが、より多くのデータを 入れたいのと折角BDあるので・・・、という事です。 (1)これを可能にするには、市販の外付けBDみたいな物をPCに繋げば 良いのでしょうか? (2)おススメはどこの会社製でしょうか? ※とりあえず出来れば良いくらいでこだわりはないので、安い方が良いです。 よろしくお願いします。

  • BDとDVDの書込みと再生の違い

    スライドショーを作成し「高解像度ディスプレイ用」で保存しています。 この「高解像度ディスプレイ用」で保存しているデータファイルの状態のものを、BDのような高画質(高解像度?)のまま別の【BD対応パソコンで再生】する場合、 BDに書き込むほうがよいのですか? DVD容量以内であればDVDに書き込んでも同じ画質再生になるのですか?

  • PCデータ保存メディアとしてのBD-R、BD-RE

    先程、↓の質問に対してご回答を頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509825.html 書き込み可能なCDやDVDの中ではDVD-RAMが一番堅牢だとのこと。 改めて、ありがとうございました。 ところが質問をした後になって、BDも気になり始めました。 今、ドライブを持っていないので、わざわざドライブを買うのなら、 DVD-RAMよりも丈夫そうなMOを買えば?と言われそうですが、 BDドライブならデータ保存以外にも使い出があると思うので・・・ 質問1  お勧め頂いたDVD-RAMに比べてBD-R、BD-REの堅牢さはどうですか?  ウィキペディアを読ませてもらい、BD-Rは脆そうだなと思いますが、  BD-REはどうでしょうか? 質問2  前の質問に書いたとおり、データはCDでも収まる程度のサイズです。  なので、BDを使う場合、記録領域の大半は未使用のままになります。  (空きがあるからといって、別のデータを書き込むことはしません)  ということは、実際に使用している物理的な記録面の面積は  極めて小さいということですよね。それなら、記録面に物理的な  傷が付いたとしても、そこがデータの読み出しに全く影響しない  場所である可能性がDVDに比べて高い=より安全、という考え方は  成り立ちますか?