• 締切済み

DVDハード→BDハード→BDディスクデータ移行法

あまり機器類に詳しくないのですが、教えて下さい。 これまでいくつかのTV放送をDVDデッキのハードに保存しておりましたが、そのデータを、別のブルーレイデッキにてブルーレイディスクに保存したいと思っています。 DVDデッキ:Panasonic DIGA DMR-E85H (2004年製) ブルーレイデッキ:Panasonic DIGA DMR-BWT500 自分なりに赤白黄ケーブルで接続してやってみるも、BDデッキでDVDデッキを認識してくれないようです。(DVD出力→BD入力) どのように接続したらデータ移行できますか? そもそも、このようなデータ移動はできない(しちゃいけない)ものなのでしょうか? もしできない場合、DVDデッキでDVDに焼き、それをBDデッキでハードに移し、BDディスクに焼くという感じでしょうか? 何か情報不足などありましたらご指摘下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

>自分なりに赤白黄ケーブルで接続してやってみるも、 >BDデッキでDVDデッキを認識してくれないようです。(DVD出力→BD入力) >どのように接続したらデータ移行できますか? 認識とは何でしょうか? 外部入力したアナログ機器を認識するような機能は付いてないはずです VHSからVHSへのダビングと同じで、外部入力につないで映った映像を録画するだけです ただしデジタル放送はダビング10映像以外はコピー制限検出で録画が中断されダビングできません これを回避するには画像安定装置(DVE781等)をとおして接続する必要があります アナログ放送録画であれば、DVDにVR形式でダビングすれば、DVDからのダビングが可能な別レコーダーになら高速無劣化ダビング可能です

• chie65535
回答No.2

>自分なりに赤白黄ケーブルで接続してやってみるも、 赤白黄ケーブルだと「コンポジット映像」なので、大昔のVHSビデオテープと同等の画質まで低下します。 >BDデッキでDVDデッキを認識してくれないようです。(DVD出力→BD入力) 認識なんかしませんよ。 コンポジットでのダビングは「DVDレコーダーで再生ボタンを押して再生し、再生されている映像を、BDレコーダーでライン入力から入力して、入力された映像を録画する」と言う事になります。 等速ダビング(1時間番組を1時間かけてダビング)になりますし、ダビング中は、他の事が何も出来ません。 >どのように接続したらデータ移行できますか? >そもそも、このようなデータ移動はできない(しちゃいけない)ものなのでしょうか? お使いのDVDレコーダーは「コンポジット映像出力と、D1/D2映像出力しかなく、デジタルデータを出力する機能が無い」ので、データを移動、コピーする機能がありません。 「機能が無い」ので、できるできない以前の問題です。 コンポジット映像出力は、昔のVHSテープの画質の、アナログの映像信号です。 D1/D2映像出力は、DVDが出回り始めた頃のアナログ時代の、アナログの映像信号です。 >もしできない場合、DVDデッキでDVDに焼き、それをBDデッキでハードに移し、BDディスクに焼くという感じでしょうか? 画質が低下する「DVDビデオモード」でDVD-Rに焼いて、BDレコーダーでDVD⇒HDDでダビング後、HDD⇒BDディスクにダビング、となります。 DVDに焼くときに、CPRMのVRモードで焼いてしまうと、BDレコーダーのHDDに入った段階で「コピー禁止」になってしまい、BDディスクには焼けなくなるのでご注意を(CPRM付きVRモードのディスクは、著作権保護の問題で、孫コピー出来ないようになっています) 画質が落ちた「DVDビデオモードのディスク」であれば、孫コピーが許されているので、DBレコーダーでDBディスクに孫コピーを作る事が出来ます。 なお、一旦画質が落ちてしまうので、いくらBDディスクに焼き直しても、画質は元には戻りません。汚いままです。

matilda-adlitam
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 質問の意図としては、DVDより容量の大きなBDディスクに保存し、保存枚数を抑えたいと思い、更に、なるべくなら今の画質を落とさず、そして手間のかからない時短ダビングの方法があればと思って質問致しました。 御察しの通り元々がアナログ録画ですし、BDで画質が良くなるとも思っておりません。画質劣化は仕方のない事だと当初よりあきらめております。 解説頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• ziv
回答No.1

どうやらアナログ放送の録画データの様ですから、 DVD-RAMに書き出して、 BDレコーダーでHDDにダビング可能だと思うのですが。