• 締切済み

FXのサーバーでは,どのように取引データを処理する

FXのサーバーでは,どのように取引データを処理しているのでしょうか。 私は,FXのシステム売買について,過去のデータを利用して,どのようなシステムが効果的であるかを検討しています。そこで,エクセルとVBAを利用しているのですが,複雑な取引を行った場合には,データの処理が困難になってしまいます。すなわち,エントリーとクローズが終了してから,再度,エントリーとクローズを行うといった場合には,単純なのですが,複数の取引を並行して行う場合には,エクセルでは,処理できないのです。オープンポジションが複数ある場合には,それぞれのポジションごとに価格変動に応じて,クローズの条件を判断していかなければならないのです。オープンポジションの数が有限であれば,それぞれに別のシートを利用すればいいのですが,オープンポジションの数が100を超えるような場合には,とてもそれぞれシートを別にして処理することはできません。 そこで,FXのサーバーはどのようにして,顧客の売買データを処理しているのでしょうか。もし,それが分かれば,エクセルとVBAを利用して,システムトレードのシュミレーションをすることが可能になるのです。 例えば,顧客の1取引ごとに1レコードを作成し,このレコードを配列として処理しているのでしょうか。 もし,配列として処理しているとした場合には,その取引が100を超えるような数になった場合,それぞれの処理結果をどのように記録しているのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssk38
回答No.2

> さて,「n個順番に処理できる」 > というのは,どのようなことなのでしょうか。 > 私が,想像したのは,n個のワークシートにそれぞれ処理結果を書きだすということです。 > メモリをどのようにして効率的に使用するのでしょうか。 > ヒントになることで結構です。アドバイス願います。 ワークシートってエクセルの?FXのサーバはエクセル使ってないと思いますが。。 自分は特にFXのサーバに詳しいわけではないので、分かりませんが、 トランザクション データベース ネットワークプログラミング の概念が理解できれば、なんとなく想像つくと思います。

nelton
質問者

補足

回答,ありがとうございます。  私がここで,「ワークシート」と表現したのは,エクセルのワークシートのことです。それは,私が,エクセルのワークシートでfxサーバーのトレードデータ処理を再現しようと考えているからです。 さて,「トランザクション」ということばを調べてみました。 一連の情報処理単位として扱うことのようですが,システムとしての安定性,確実性を確保するためにとられるものだと思います。 fxに置き換えてみますと,それぞれのトレードごとに一連の処理単位として捉えるということだと考えました。 問題は,エクセルでこの,トランザクションをどのように表現するかです。 なかなか,想像がつきません。

• ssk38
回答No.1

一般論です。 > FXのサーバーはどのようにして,顧客の売買データを処理しているのでしょうか。もし,それが分かれば,エクセルとVBAを利用して,システムトレードのシュミレーションをすることが可能になるのです。 システムの仕様書なしにそれをするのは大変なことだと思いますよ。 一般的にシステム(プログラム)は10や100や1000や10000と数が変わっても論理的には動くように作るはずです(そこに性能などもろもろを考慮して上限を設ける)。なので、特に100個だから大変になるといったものではないと思います。 ポジションを複数設けられるなら、n個順番に処理できるように作ってあるのでしょう。

nelton
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 システムの仕様書について,言及されていますが,fxのシステムは,かなり複雑なのでしょうか。どの会社も同じようなシステムでないかと素人として考えていたのですが。 私の考えが,甘かったと思います。 fxシステムを真似するという野望は,捨てることにします。  さて,「n個順番に処理できる」 というのは,どのようなことなのでしょうか。  私が,想像したのは,n個のワークシートにそれぞれ処理結果を書きだすということです。  メモリをどのようにして効率的に使用するのでしょうか。  ヒントになることで結構です。アドバイス願います。