• 締切済み

バイク用ヘルメットの大きさは

OGKヘルメットについて詳しい方教えて頂きたいんですが バイク用ヘルメットのサイズでS/M/L/XLとありますが 外側の大きさは共通で内装で調整しているんでしょうか? それともサイズ毎に外側の大きさが変わるんでしょうか? バレルを購入しようと思うのですが見た目が一緒なら内装が ゆったりのほうが良いので知ってる方は教えてください。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

実際にヘルメットの外側を計ったことがないのでサイズ的には解りませんがサイズが大きめを購入されると事故の際にも脱げたりしますから危険ですし何よりも高速を走ったら風圧で動いて乗りにくいことも有ります。 見た目だけではなく実際に被ってみないとメーカーによって多少の形の違いが頭痛の元に成ったりして長時間かぶれなかったりと有りますから一度実物をかぶれるお店が良く見てみる事、過去に私も経験して後悔したことがあります、今では必ず試着して少しきつめ位を購入していますがそれでもしばらくしたらちょうど良くなります、後は内装を取り外して洗える物が良いですよ、夏場に汗を掻くと外して洗える物は脱水も出来ますがそうでないとしばらく乾かないと思います。

osietehoo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。

• jein
回答No.1

サイズチャートで基準にしているのが頭の周囲ですから 内側の構造で調整しているのでしょう。 http://www.ogkhelmet.com/about/maintenance/index_3.html ゆったりと仰いますがしっかり固定されない状態ですと 頭とヘルメットの内側に余分な空間があるので衝撃吸収の 性能が落ちるのではないでしょうか。 万が一事故にあって頭部強打した際に怪我の重傷度が 変わってくるかと思いますが。 大きめを選ぶ場合はサイズ調整用のパッドがあるモデルに すると良いかもしれません。

osietehoo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。