• ベストアンサー

教えてください

実験でシュウ酸と過マンガン酸の反応を行ったのですがこれに硫酸を加えて80度に加温しました。どういう意味があるんですか?教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

>どういう意味があるんですか? どれのことでしょうか。もう少し具体的に質問された方が良いと思います。 >シュウ酸と過マンガン酸の反応を行ったのですがこれに硫酸を加え これに関しては,教科書の酸化還元の所を見れば分かると思います。あるいは,「化学のペ-ジ ケミル-ム」(http://www.geocities.com/TelevisionCity/Satellite/5348/chindex.html)の「酸化・還元」の所を御覧下さい。 >80度に加温しました 「化学のペ-ジ ケミル-ム」の「平衡・反応速度」の所を御覧下さい。反応を起こすには活性化エネルギ-を与える必要があります。記載の実験の場合,加熱する事による熱エネルギ-で反応を起こさしているわけです。また,一般に温度が高いほど反応は速く進行します。反応速度を上げるための加熱でもあります。

参考URL:
http://www.geocities.com/TelevisionCity/Satellite/5348/chindex.html
10hiro
質問者

お礼

80度になぜ加温するのかを知りたかったのです。ありがとうございましたm(__)m