• ベストアンサー

朝顔のあとに何を植えたらいいですか

例年の朝顔が終わりに近づきました。 納屋の南側50×100cmほどの一角なのですが、何か育てやすい簡単なお花はありませんか。 敷地が限られているので背がある方が見栄えがいいかなと思っています。 ちなみに去年はスイートピーを植えて楽しみましたが暖かくなってアリとアブラムシにまみれてしまいました。 今から植えて(苗でも種でもかまいません)楽しめるものを教えてください。 庭にはオレンジのコスモスを植えて今真っ盛りです。 手入れの簡単な可愛いお花が希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

これから植えるというよりは来年の夏から秋に咲く低木類ということで「ブッドレア」はいかがでしょうか。  ブッドレアは別名「バタフライブッシュ」といって喋々類が一杯寄ってきますよ。 乾燥にはめっぽう強いので、当家では隣地との境の西側に列植しています。 あとは庭の所々にアクセントとして植えています。 元肥を十分やって、水はけの良いように土壌を改良して植えてやればほとんど世話なしで花が咲きます。 後はつる性の「クレマチス」一緒に植えて春先の花にすればよろしいのではないでしょうか。   決して「四季咲き」は選ばないように。 四季咲きの場合は絶えず管理をしないといけませんのでね。 http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm#jumoku2 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9373  あとは低木類(草)としてハギでしょうか。ある程度の高さと広さはこれで占有できるでしょう。 http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/hagi-bun.htm  

nannde2412
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらで「フラワーサーチ」してみてはいかがですか? http://www.engei.net/flower-search/index.asp 気に入ったものがあれば、通販で購入も可能です。

参考URL:
http://www.engei.net/flower-search/index.asp
nannde2412
質問者

お礼

HPありがとうございました。参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイートーピーのあとに何を植えたらいいですか?

    庭先の30×90cmほどの一角(南側)に昨春はアサガオを植えて、そのあと秋にスイートピーの種をまいて楽しんでいました。 お金をかけずに種から育つのを見て、幼稚園の子どもとお花を摘んでいたのですが、この時期、オブラムシが発生し、お花ももう終わりのように見えます。 このあとのことなんですが、今からここをどうしたらいいのかわかりません。また何か種でもいいし、苗でもいいのですが、アブラムシ対策と、手間のかからないお花(初心者向け)をおしえて下さい。 土は入れ替えたりする方がいいのですか? 種から育てたのは、苗を植えて枯らしてしまうと、恥ずかしいので、ひそかに・・・それほど不器用な者です。 よろしくお願いします。

  • 宿根アサガオの越冬方法について

    宿根アサガオを今年の春 苗で購入 植木鉢で育てていましたが 肥料のせいか花は殆ど咲きませんでした。  (netで見るとNが多いとダメみたいですね・・私は油粕をかなり与え    ましたので・・) ところが ツルがドンドン増えて地面に這っているところからは根も出てきてます。 多少増えるのはいいのですが これから冬になります 南側の日の当たりやすい場所ですが 今もドンドン ツルが増えてお  り全く枯れそうに有りません 毎日 水は与えてますが これから来春にかけてどうしておいたら良い ですか? また来年一杯花を咲かせるには?   どうしたらよいですか?

  • グリーンシェードに最適な朝顔の品種は?

    昨年我が家を新築しました。 南側一面に小さな庭がありますが、夏になると夜明けから日没まで日が当たり、とても暑くなります。 特に西日がかなりきついので、日除けにグリーンシェードを朝顔で造りたいと思います。 下記の条件で出来るグリーンシェードに最適な朝顔の品種を教えてください。 1) 葉が大きい 2) ツルがよく伸びる(最低5m以上は欲しい) 3) 出来れば長い期間(秋口まで)花が楽しめる 4) ホームセンターで手に入る(苗でも種でも可) 5) プランター(L=600×W200×H200mm程度)でも育てられる 以上の条件で出来る品種を教えてください。宜しくお願いします。

  • 義父の好意的な土地借しについて

    義父が駐車場の一角を知人に好意的に貸しています(数坪ですが30年来、知人はそこに納屋、植木をしています)義父はそれなりに恩があったと聞いていますが17年前に死去し(知人も死去)、現在は知人の妻が花、木の手入れをしています。義母、知人の妻も高齢のため私としては(相続もありますから)更地にして返してほしいと思っています。どの様に穏便に相手に話をすればよいでしょうか。

  • 庭を綺麗にしたいが、プランが?

    現在、5メートル(道路側)×4メートル(隣地境界側)ほどの庭敷地にヒイラギが植えてあります。 植えてあるのは、南側(道路側)と西側(境界側)のみです。 写真の通りなんですが、敷地自体がごとごとの土みです。 このヒイラギの内側(写真のブロック周辺)に内のりの形で、何か、植えて見栄えをよくしたいのですが、アイデアが浮かびません。 芝を敷き詰めたらいいのか?とか、考えたり、石を敷き詰めたらいいんだろうか?とか、背の低い木とか、花を植えたらいいんだろうか? とか、いろいろ考えるんですが、なにせ、この状態なんで、、、 すいません、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 木が枯れる

    一昨年、庭木の剪定の際、白木蓮をかなりバッサリ枝打ちしました。(家の東側) そしたら翌年、花が一つも咲きませんでした。ただ、葉っぱはイヤと言うほど茂りました。 今年は二股に分かれている片方にだけは花が咲きましたが、片方には一つも咲きませんでした。 葉っぱは、どちらも出そうな感じです。 去年、家の南側に植えてあったロウバイが突然、枯れ始めました。 木の幹に大きな穴が開いていました。 完全に枯れてしまったように見えたのですが、根元から細く出ていた枝に葉っぱが出始めています。 家の東側と南側は完全に分離しています。 白木蓮は剪定のせいで、ロウバイは虫(?)のせいで枯れたのでは、と思っているのですが 他に原因は考えられるのでしょうか? なお南側には毎年、フリージア チューリップ ムスカリなどを植えるのですが、今年は全部、新しい球根で植えたにも拘らず、例年より妙に細い葉っぱしか出てきません。 園芸とは関係ないのですが、ここ1~2年、我が家では悪い事が立て続けに起きており、土地の『気』が弱っているせいなのか、と思ったりもします(涙) 今の土地には30年ほど住んでいます。 庭は猫の額くらいの狭さで東側と南側にあります。東側が道路です。隣地より高くなっているので擁壁に囲まれています。(南側も) 木が植わっていない部分は白い玉砂利が敷き詰めてあります。 草花を植える部分にだけ、適度な間隔で油粕中心の玉肥をまいています。 木蓮とロウバイ以外の木は 梅と南天と柊南天、花梨です。 かつて南側に砂糖錦とアーモンドとアルプス乙女が植えてありましたが枯れました。 庭に実のなるものはよくないと言われて手入れをやめたら自然に枯れた気がします・・・ 今回の木も 私の良くない、と言う思い込みで枯れてきているのでしょうか? (すみません、突然 オカルティックで・涙) 悪い事続きで 落ち込んでいます。 どうしたら良いかわかりません。

  • 庭に敷くのは…?

    昨夏に引っ越してきてから手つかずの庭を、いい加減どうにかしなくてはと思っています。 せっかくならば素敵なお庭にしたいと考えていますが、現在は土と砂利が半々で、見た目が 良いとは言えません。 また、夏には見事な雑草が青々と茂っていて、足を踏み入れるのも大変なほどでした。 家の外観が洋風なので、和のテイストは合いそうもありません。 やはり芝生の方が見栄えは良さそうですが、手入れが大変だというので躊躇しています。 希望としては、 ・雑草が生えにくいもの ・管理がしやすいもの ・あまりコストがかからないもの 玄関と駐車場は北側、庭は南側なので普段の生活で庭を通るということはありません。 日当たりは悪くはないですが、裏が小高い緑地なので低い日差しは届きにくいですし、 その影響で秋の落ち葉や、今の時期は桜の花などが大量に落ちてきます。 2歳と5歳の子供がおり、よく庭で遊んでいます。 こんな状況ですが、芝か砂利の他に何か良い方法はあるでしょうか? まったくの素人なのでアドバイスお願いします。

  • グランドカバーについて

    何も手入れがされず、草ボーボーの空き地が30坪あります。 とりあえず整えたいと思い色々調べましたが、手間もお金もあまりかからないのはグランドカバーかな?と思いました。芝生や、防草シートの上に砂利も考えたのですが、芝生は育てる自信がありません。なんせ広いので砂利もお金がかかりすぎます。 そこでグランドカバーについて質問があるのでお知恵を拝借願います。 【土地】 ・日当り良好です。周りに建物がないので晴れならば1日中日向です。 ・埼玉県在住で冬は0度、夏は30度ぐらい? ・30坪で土は長年未使用なのでとても硬いです。 ・見栄えだけキレイにしたいので、駐車場やその上で遊ぶ事は無いです。 【質問】 (1)グランドカバーは何種類か混ぜても大丈夫ですか?パッチワークではなく、例えば春は芝桜、秋はコスモス、それとほぼ1年中緑葉のモノを均等に混ぜるということです。時期になったらその季節の花が開花するのでしょうか? (2)調べると春開花が多いのですが、例えば芝桜など花が終わったあとの葉は茶色になってしまいますよね?その間は雑草が繁殖してしまうのでしょうか? (3)得に肥料もいらず、種を蒔けば簡単に育ち、毎年勝手に増え続け、雑草繁殖を抑えるグランドカバーは何があるでしょうか?できれば質問(1)のように1年中の季節サイクルでキレイに保ちたいのですが…。(種希望の理由はポット買いだと大量購入になり高価になってしまう為です) ワガママな条件となってしまっていますが、持て余している土地にとても困っています。どうかいい案をお願い致します。

  • 朝顔が咲きません、どうしたら咲きますか?

    種を5月の終わり頃(だったと思うのですが)植えて、芽が出て、今はものすごく葉っぱだけが成長しています。(1メートル以上はあります。)娘達と植えて、何色の花が咲くのか楽しみにしているのですが、つぼみを付ける様子が全くありません。茎が伸びすぎないように切ったりもしているのですが、何か花を咲かせるための方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • アサガオの上手な育て方

    アサガオが芽を出しました。けれど一日日光にあたるとへろへろになってます。一応お水はきちんとやってるのだけど。芽を出たら日光にあてると思い込んでたですが、もしかしてまだ早いのでしょうか?? そして今5センチくらいにヒョロリと伸びてるですが、絡ませる棒はもう立ててもいいのでしょうか?? 父親がアサガオが好きらしく、内緒で育ててあげたいのですが、失敗しそうで悲しいです。アドバイスお願いしますーv