• ベストアンサー

アサガオの上手な育て方

アサガオが芽を出しました。けれど一日日光にあたるとへろへろになってます。一応お水はきちんとやってるのだけど。芽を出たら日光にあてると思い込んでたですが、もしかしてまだ早いのでしょうか?? そして今5センチくらいにヒョロリと伸びてるですが、絡ませる棒はもう立ててもいいのでしょうか?? 父親がアサガオが好きらしく、内緒で育ててあげたいのですが、失敗しそうで悲しいです。アドバイスお願いしますーv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

芽が出たら日向に置くのは正しいのですが、今週の前半は5月にしては暑かったので、へろへろになったのかもしれません。お水をやりすぎると根ぐされするので注意してくださいね。 支柱は本葉が出てツルがはっきりわかるようになってから立てます。がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

近頃は天候が妙です、なものでアサガオに限らず、私はこの数年間にいろいろな種を絶やしてしまいました。従来、流布されている栽培法を参考にしていると、教科書どおりの結果に至らないことが多いです。この季節にはこう扱う、みたいな育て方を忠実に守っていると良くない結果へまっしぐら状態です。なにか季節の変化サイクルが前倒しのようなので、私もアサガオの種まきはとうに済ませ、今は本葉が出始めてます。本来はツルが伸びて、充実した苗となるまでは日向で育成するのが正しい方法ではありますが、短期間にしてもどのような季節の狂いが生じるかもしれないので、今年はそろそろ絡ませる支柱のそばに植え替えるつもりです。昨年、ノンキに構えていたら、悲しい思いをしたので、ダメモトでやりかたを変更します。やはり、アサガオのない夏は夏ではない、と個人的には思います。 お互いに、うまくいくといいですね。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

今住んでいるところ(海辺)はアサガオに適さないのか、見かけません。 以下が詳しいですよ。 アサガオホームページ http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html 左下の「栽培方法」をクリックしてください。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

下が参考になるのでは。 鉢植えなら、最初の種まきは保水性のよいものをホームセンタでかってくるといいでです。棒は、大きい鉢に植え替えてからさすといいです。早すぎることはないです。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/asagao/asagao.html
nemusugi
質問者

お礼

今回は直播?でした。鉢に植えるとき参考にします。 ありがとう!

関連するQ&A

  • 枯れたあさがお

    6月末に朝顔の種をまき、双葉が出たので大きなプランターに移しました。 しかし、次の日には2本残して枯れてしまったのです・・・。 どうしてでしょう。 植え替えには早過ぎた、肥料が多い、直射日光のせい、水・・・。 いろいろ原因はあるかと思うのですが、 枯れしまってはもうだめでしょうか、教えてください。

  • 宿題のアサガオを枯らしてしまいました

    こどもの夏休みの宿題でアサガオの観察日記があるのですが、既に枯れてしまいました。 原因は水をあげ忘れたり、一度に洪水のように水をあげたりしていたからだそうです。 今から種を植えて夏休み中に花を咲かせることはできるでしょうか? ホームセンターで芽が出たものを買った方がいいでしょうか?

  • 朝顔がなかなか大きくなりません(園芸初心者です)

    大げさですが、庭いじりを余りしたことのない園芸初心者の私が今年は一念発起して朝顔の種をまきました。 どんなに立派に育ってもいいようにネットも360×180cmのを買ってきて庭と2階のベランダにかけて張りました。 ところが、肝心の朝顔が元気がないんです。 プランターに種をまいて、芽が出たところで地面に直接植え替えたのですが、葉っぱは小さいし、芽が出てもう3週間は経つのにまだ30cm~50cmくらいしか伸びていません。 一応、家にあったパンジー用の肥料はあげたのですが、効果はなかったようです。 日照時間はだいたい一日6時間くらいだと思います。 どうすれば、もっと元気が良くなりますか? 宜しくお願いします。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 冬に朝顔は無理でしょうか?

    昨年育てたアサガオからこぼれ落ちた種が、11月に土から芽を出しました。 その双葉をプランターに移し室内で育てようと試みたものの、結局枯れてしまいました。 それ以来、冬に室内で朝顔を育ててみたいと思い、 何度か種を発芽させ土に植えていましたが、必ず双葉のうちに へにょへにょになって枯れてしまっています。 今でも懲りずに挑戦中なのですが、今日ひとつの双葉が倒れてしまっていました(添付画像)。 まだピンと立っている双葉には ちょこんと本葉が見えています。 せっかく本葉が出てきているので、こちらの双葉はなんとか大きくさせてあげたいのですが、どうしたら枯れずに育てられるでしょうか。 よろしくお願いします。 【環境】室内(am2:00~7:00以外の時間は暖房をつけています) 【水】1日2回

  • 小学校から持って帰ってきた朝顔の葉が・・・

    2日前に学校から育てている朝顔を持って帰ってきて、家の南側のベランダで育てています。 持って帰ってくる時から下のほうの葉っぱで緑が薄いものや、何となく紫がかっているものがあったのですが、 葉が黄色っぽくなってしんなりしていたり、紫や黒っぽくなっているもの(こちらはしゃきっとしていますが)が目立ち始めました。 原因が分からないので、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 また鉢は25センチ四方位の大きさなのですが、芽を間引きしなかったようで、合計で5本くらい育ってしますが、それが原因と考えれるのでしょうか? 子供が一生懸命育てており、枯らさないように何とかしてあげたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 宿根アサガオを越冬させたのですが、乾燥気味に保存するようにと

    宿根アサガオを越冬させたのですが、乾燥気味に保存するようにと 教えられましたので、ある程度の根を残し室内に鉢上げしておりました。 水はほとんどやってませんでした。 10日ほど前にプランターに植え直しましたが芽が出てきません。 乾燥しすぎたためにダメになったんでしょうか? 緑のカーテン用ですので、もし見込みなければ苗を早急に買おうと思っています。

  • 朝顔の植え替えについて

    子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

  • 朝顔に蕾をつけさせるためには?

    名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 朝顔が育てられません。来年のために教えてください。

    はじめまして。 こどもが幼稚園から持って帰ってきた朝顔が,全滅してしまいました。 小学校に上がっても,朝顔は毎年のように持って帰ってきます。なんとか咲かせられるようになりたいので,何が問題だったのか教えてください。 まず,環境としては,西向きのマンション住まいです。 ベランダじたいも格子ではなくコンクリートのため,高さを出すか,コツコツ移動させない継続的なと日当たりは望めません。そのかわりに,夕方ごろの西日はバッチリ当たってしまいます。 東側にもポーチがありますが,共通廊下があるため,日当たりは日の出~10時までです。 本葉が2枚出てきたころに3株持って帰ってきて,2株と1株にわけました。土は,以前に使用したことのある園芸用の土を日光殺菌して,再生剤を混ぜました。鉢の一番下に炭,その上にその土を入れました。 水やりは欠かしていません。 最初に2株植えていた方の植木鉢がだめになりました。 曇天続きand我が家の環境的に,日陰育ち気味。ようやく日が出てきたので,せっせと鉢を動かし,日を当てていました。ところが,暑い日が続いたときにしおれ始めました。土はからからということはありませんでした。最初は日がかげれば葉に元気が戻ったのですが,3日ほどして,日陰になっても,わかめのように葉っぱだら~んとなり,その後回復せず,終わりました。 最初にだら~んとなったときに,びっくりして昼にもかかわらずすぐにお水をあげてしまいました。それがよくなかったのでは?西日はきついから,鉢が高温になっていて,お湯になったかもよ。と教えてもらいました。 なので,小さめだった最後の1株は東側で育てることにしました。かれこれ1ヶ月,なんとか行灯仕立ての3周り目に到着しましたが,ゴマ粒ぐらいの花目はありますが,育ちません。追肥はしていません。 その朝顔が,ついに最初の2株と同じように,昨日からしおれ始めました(涙)。 なんとか,なんとか夏休みの間に1つでも咲けば・・・と目をかけていたので,とてもショックです。 根腐れなのかな。。。と感じています。 うちのマンションは,部屋によって形状が違い,ほとんどの家に東側に格子のベランダがあります。 他のお母さんは,その東側のベランダで育てていて,すくすく育っているようです。 我が家の環境で,どうしたら朝顔を咲かせることが出来るのでしょうか。 これからも,こどもが毎年のようにあさがおを持って帰ってくるので,なんとかふつうに咲かせられるようになりたいのです。 だれか,助けてください。お願いします。