• ベストアンサー

アサガオの上手な育て方

アサガオが芽を出しました。けれど一日日光にあたるとへろへろになってます。一応お水はきちんとやってるのだけど。芽を出たら日光にあてると思い込んでたですが、もしかしてまだ早いのでしょうか?? そして今5センチくらいにヒョロリと伸びてるですが、絡ませる棒はもう立ててもいいのでしょうか?? 父親がアサガオが好きらしく、内緒で育ててあげたいのですが、失敗しそうで悲しいです。アドバイスお願いしますーv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

芽が出たら日向に置くのは正しいのですが、今週の前半は5月にしては暑かったので、へろへろになったのかもしれません。お水をやりすぎると根ぐされするので注意してくださいね。 支柱は本葉が出てツルがはっきりわかるようになってから立てます。がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• carmelita
回答No.4

近頃は天候が妙です、なものでアサガオに限らず、私はこの数年間にいろいろな種を絶やしてしまいました。従来、流布されている栽培法を参考にしていると、教科書どおりの結果に至らないことが多いです。この季節にはこう扱う、みたいな育て方を忠実に守っていると良くない結果へまっしぐら状態です。なにか季節の変化サイクルが前倒しのようなので、私もアサガオの種まきはとうに済ませ、今は本葉が出始めてます。本来はツルが伸びて、充実した苗となるまでは日向で育成するのが正しい方法ではありますが、短期間にしてもどのような季節の狂いが生じるかもしれないので、今年はそろそろ絡ませる支柱のそばに植え替えるつもりです。昨年、ノンキに構えていたら、悲しい思いをしたので、ダメモトでやりかたを変更します。やはり、アサガオのない夏は夏ではない、と個人的には思います。 お互いに、うまくいくといいですね。

• O-LEO
回答No.3

今住んでいるところ(海辺)はアサガオに適さないのか、見かけません。 以下が詳しいですよ。 アサガオホームページ http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html 左下の「栽培方法」をクリックしてください。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

下が参考になるのでは。 鉢植えなら、最初の種まきは保水性のよいものをホームセンタでかってくるといいでです。棒は、大きい鉢に植え替えてからさすといいです。早すぎることはないです。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/asagao/asagao.html
nemusugi
質問者

お礼

今回は直播?でした。鉢に植えるとき参考にします。 ありがとう!