• ベストアンサー

湿疹??

2年くらい前から背中(つむじの下から肩甲骨くらいまで)に湿疹ができるようになりました。 膿が溜まることもなく、毛穴?が痒い感じで、その周辺が赤くなります。 病院に何回か行って薬をもらうのですが、薬が切れるとまた痒くなります。 最近は上腕の外側も痒くなりだしました;; 跡がまだらに茶色く残ってしまって最悪です(;O;) 病名も何が原因かもわからずに2年もたってしまいました;; 同じ症状の人とかいませんか?? また、こんなことが原因なんじゃないかと思うことを教えていただけるとうれしいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 皮膚科でも内科でも原因がわからないようであれば 総合病院で聞いてみた方がいいと思いますよ アレルギーとか甲状腺やリンパの関係ではないかと感じますけど

関連するQ&A

  • 背中に湿疹が出ます

    数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。 虫刺されのように赤く腫れている感じです。 赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。 痒みはたまにある程度です。 皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。 飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。 背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 腕の湿疹

    数年前から、上腕の外側に細かく赤い湿疹ができています。主に毛穴の部分が赤く盛り上がっている状態で、範囲は肩から肘にかけてのほとんどにあります。 できはじめた時期は中学後半からで、思春期特有のものかと思っていましたが、大人になった今も消えません。 友人には、腕の脂肪が関係していると言われましたが、私は太っているほうではありません。 プツプツがあるだけで、痛みやかゆみの症状はなく、季節によって目立つことがあります。 消そうとして、お風呂でゴシゴシ洗ったこともありましたが、これがいけなかったのでしょうか? これから、ノースリーブなどを着る機会も増えます。どうにかしたいのですが、何かいい方法はありますか?この湿疹は重大な病気でしょうか?

  • 背中の湿疹

    よろしくおねがいします。 ここ4日ほどまえから背中の肩甲骨より下のほうから腰のあたりに掛けて湿疹がでています。それとうちももに少しできています。 あせものような湿疹と小さい湿疹が何個かかたまってひとつになってるものができています。 とくにかゆみはありません。洗剤もかえてませんしおもいあたることがないので余計きになってます。 病院にもいきましたが原因不明で塗り薬だけもらってきてぬっていますがあまり変化がありません。このような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいしたいです。よろしくおねがいします。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 生後7ヶ月の突然の湿疹

    生後7ヶ月から太ももの外側、上腕外側、肩、背中に細かい小さな湿疹ができました。普段は赤みはなく肌色で、お風呂あがりは赤くなるのでよくわかります。痒みはないみたいでかきません。ややカサカサしてます。湿疹が出始めて1週間後から咳や鼻水が出だして風邪をひきました。発熱はなく、今は元気になりました。しかし、湿疹はあまり改善してません。湿疹が出始めて2週間はたってます。離乳食は全然食べなくて、お粥ちょっとくらいなので関係なさそうです。5カ月半のころ血液検査したときは何もアレルギーらしいものはなかったです。生後2カ月からほっぺの乳児湿疹はあり、弱いステロイドを塗ってます。今は朝晩2回しっかりワセリンで保湿してますがなかなか改善なくて心配です。なんなんでしょうか?

  • お風呂上りのかゆみと湿疹

    20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 湿疹が上半身にひろがってきた

    赤い湿疹が胸の周りにでてきました。背中や腕やおなかにまでひろがってきました。10年前くらいにも上半身に湿疹がでたことがあって、上半身全面にどんどんひろがっていき、皮膚科に行ったけれど原因不明で薬も効かずなかなかよくなりませんでした。湿疹に悪いと思いやめていたお酒を、ある日つぶれるくらい飲んで寝たら、翌朝起きたらすっきりなくなっていたことがありました。広範囲にあった湿疹が一晩ですっきりなくなりました。原因は栄養不足かもしれないと思っていたのですが(ダイエット中でした)、ぐっすりよく寝たらなくなったので、栄養不足だけが原因でもないのかと疑問に思っています。考えられる原因と対処法はなんでしょうか。現在もダイエット中です。おそらく10年前の湿疹と同じ症状だと思います。湿疹は上半身のみで、下半身にはひろがりません。

  • 湿疹・ニキビに効くスキンケア商品は・・・。

    一年位前からなのですが身体の首・胸・背中に赤いブツブツができてしまい皮膚科に行ったら湿疹だと診断され薬をもらい毎日夜寝る前に付けているのですが一向に治る兆しが見当たりません。 最近ではニキビもできてしまうという最悪な事態を招いています。 湿疹の間にニキビができてしまい薬を塗るのも一苦労です。 そこで、湿疹・ニキビが治るスキンケア商品があったら教えてください。 特に湿疹に悩んでいます。 回答お願いします。

  • お風呂上がりの湿疹、蕁麻疹について

    最近、お風呂上がりになると湿疹(蕁麻疹?)がでている事があります。 広くでているというわけではないのですが、一部分が赤くなっていて湿疹のようになっていることがあります。 もともと肌が白いため目立つのかもしれませんが、毛穴にそっているように見えたり、肌とまだらみたいに赤くなっている事もあります。 特に痛みや痒みはありません。ヒリヒリすることはあるように感じますが(ヒリヒリしても赤くなっていない事があるので、無関係かもしれません)、赤くなる時だけの事もあります。 お風呂から上がってしばらくするとだんだん薄くなり、消えていきます。 考えられる原因は何でしょうか? 突然の蕁麻疹で検索したら白血病と出てきて不安です(ちなみに、蛋白尿や動悸があって大きな病院で診てもらったのですが、全く心配は無く血液検査等も必要無いと言われました)。 教えてください。