• ベストアンサー

マナーについて

彼の実家に初めて行く際に、失礼のないマナーを知りたいです。 挨拶は、やはり座って手をついてするものでしょうか? 立って一礼して、座る際に手をついてするものでしょうか? また、相手の親に不快感を与えない服装はどんな格好がいいでしょうか…? 至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.1

◎靴を脱ぐ際は内側を向いて上がり、振り返って外側に向けて置く。   置き位置はいちばん横に。 ◎扉は持ち手を持って静かに開け入室後は後ろ向きになり静かに閉める。(玄関も同じ) ◎和室の場合は座って手をついて挨拶する、「始めまして○○□□でございます。   「これはつまらないものですが、お召し上がりください」 ◎和室の場合は終始正座をしたままでいること。   足をくずすようにいわれても、すぐにはくずさない。   立ち上がったときによろけないよう練習しておく。(両手をついてからだ安定させて立ち上がると安定して立ち   あがれる。 ◎若者言葉を使わない。   尊敬語謙譲語の使い分けをわきまえて。 ◎服装は地味なもの髪は染めないこと。ュ染めていれば目立たないメッシュか黒に染め直す。      いずれにしても日ごろからの教養が知られるので、日ごろ生活態度をよくしておこう。

mmmnnn6
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)! これから行ってくるんです… すごく助かりました! 日頃からの生活態度が不安ですが… 頑張ってきます! ありがとうございました。