• ベストアンサー

電柱の運搬方法

電柱って長いものでは10m以上の高さ(長さ)があると思いますが、幅員4m未満の狭い道路上に敷設する場合、どのようにして運ぶんでしょうか? 横に寝かせて運ぶにしても壁にぶつかりそうですし、だからといって上方向に起こして運んでも電線に引っかかりそうです。ましてや狭い直角の道路では物理的に無理な気がします。 分割された状態で運び、現場で繋ぎ合わせているというのも考えたのですが、接続部が見当たらず一本丸々完成品を持ってきたようにしか見えません。 この事について知っているという方、電柱に詳しい方、あるいは敷設現場を目撃した方。 お返事していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>横に寝かせて運ぶにしても壁にぶつかりそうですし、だからといって上方向に起こして運んでも電線に引っかかりそうです。ましてや狭い直角の道路では物理的に無理な気がします。 運搬車両に横置きで積載するとは到底思えませんが? 長尺モノは車両の「進行方向に寝かせて」運ぶものでしょう。 これならば道路幅が狭くても車両が通行出来れば運べます。 それこそ30mの長尺モノでも可能ですよ。 問題は質問者の言う通りに「曲がり角」です。 幅員4m以下の道路に電柱を埋設する場合は「出来るだけ近くの直線道路まで行く」ですね。 どうしても曲がれない場合はその道路との交点で降ろして、後はコロや台車で運ぶしか有りません。 降ろす際はユニッククレーン等を使用するので「立てたり」「寝かせたり」の組み合わせで方向転換させれば良いのです。 埋設する場所付近に置けば、後はオーガ付き作業車が穴掘ってクレーンで吊って作業終了です。

vtecvtecvtec
質問者

お礼

ありがとう御座います。 長いもので30m尺でも運べてしまうんですね。 そして、たかが電柱と思っていましたが、一本立てるのにかなり大掛かりの作業に驚きました。 運搬から埋設まで殆ど機械や車両で出来ても、どうにもならないところは最後は人の手も欠かせなさそうですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

電柱建植車という特殊車両で運び建設します。 台車が小回りでき、普通の道路は走れます。 建てるときは、車両のクレーンを使います。 いまは、穴掘りから建てるまでみんな機械です。 大概、交通支障の少ない深夜が多いので日中はなかなか見れないだけなのです。

vtecvtecvtec
質問者

お礼

ありがとう御座います。 電柱建植車というのは初めて聞く名前ですが、自分なりに調べてみようと思います。 しかしこういった作業は深夜に行われているんですね。深夜の住宅地でも工事していることにまったく気づかないほどだったのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 公衆用道路への電柱等の占用

    公衆用道路を家前面に所有しています。 電柱、電線、通信ケーブルを敷設したいと業者がやってきましたが、私道所有者である私の了解無くして敷設は出来ないのでしょうか。 また、公道と同じ様に役所に準じた占用料をもらうことは法的に問題は無いでしょうか。

  • 電柱の移設について

    敷地を購入したのですが、敷地の真ん前に電柱があります。そのため、計画している駐車場の正面に電柱があり、車の出入りができない状態です。電柱の移設を行いたいのですが、前面道路の反対側の人から反対を受けています。理由は景観が悪くなるからとのことです。自分の敷地側に電柱があるので、本来反対される筋合いはないのかなとも思うのですが、東電に聞いても、近隣の承諾がないと動けませんと事務的に言われ困っています。道路の幅員は6mあり迷惑をかけることはないと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電柱の移動は出来るのでしょうか?

    住宅建築目的に土地を購入したいと考えております。 坪数は34坪で、どうしてもその土地が気に入っておりまして購入予定です。 土地は縦長で両端を公園と道路にはさまれています。 気になるのは、敷地の上を電線がかなり低い状態で引いてあることなんです。 公園と歩道に電線がたてられていてその上を電線が通っています。(敷地上を) 私は3階建てくらいで考えているのですが、建物が建ったら、電線はどうなるのでしょうか? 電線をもっと上にずらすのでしょうか? 電柱が立っている場所は歩道と、公園内になるので電柱を移動とかはしてもらえないんですかね。ほんの1M位移動してもらえると敷地上を電線が通らなくてすむんですけど。。

  • 電柱は誰の負担?

    いつも参考にさせていただいております。 今回、電柱の件で質問させていただきます。 オール電化住宅で3月末に完成予定です。 今日、工務店のほうから「近くの電線までとおいので敷地内に電柱を立てなければいけません」と言われました。 立地としては自分の土地の南側に歩道1.5mがあり歩道の先に車道(市道片側一車線)その車道の脇に電柱(電線)があります。 最近隣も建ちましたがお隣はその電線から電気を取っています。 うちも隣もオール電化です。 そこで、この距離で電柱は必要か、必要な場合やはりこちら負担なのか、 工務店とは契約時、電気・電話すべて使える状態での金額提示をしてもらいました。 工務店も「こちらの落ち度もあります」と言っています。 電力会社はもちろん払ってはくれませんよね?ではどんなときに電力会社は払ってくれるのか? 電柱に外灯などをつけたら作ってくれるのか? どなたかわかるかた、おられますか?

  • 普通の電柱にある3本の高圧線の高さが知りたいです。

    普通の電柱にある3本の高圧線。 多分6600Vの電線だと思うのですが この電線は、大体高さはどれくらいでしょうか? ある現場で、クレーンを使いたいのですが、スケールもメジャーも使えないし 電線の高さが分からなければ、作業半径も出せません。 自分の目線から、高さを見て、3角関数でとも思いましたが 分度器でそんな正確な角度は測れないだろうし 困っています。 どの電柱を見ても、ほぼ高さは一緒だと思うのですが どなたか分かる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 電柱間の光ケ-ブル敷設が有ります。

    電柱間の光ケ-ブル敷設が有ります。 労務単価が解かりません。積算の方教えて下さい、 電柱間(1000m)・高さFL5.5m・メッセンジャ-敷設及びハンガ-掛け の労務単価(m)解かる方、宜しくお願い申し上げます。

  • 電柱の移設について

    長文になりますが、お願いします。 近々、新築一戸建てを購入します(まだ完成していない、建て売りの住宅です)。ローン審査も通り、手付金も払いましたが、 敷地内に電柱があり、最初はそんな話は聞いていませんでした。(最近になり、現場を見に行ったら、敷地内に電柱が立っていたのです) その電柱が邪魔で、駐車スペースが2台ギリギリか、1台は入るのですが、2台目が、厳しい状態です。(現在、所有は1台ですが、今後の事を考えると、軽自動車をもう1台検討しています) 不動産屋に言ったら、移設は難しい…との返事。 (敷地の基礎?土台?のコンクリートがしっかりしているL型に入っていて、電柱をずらすにも、ずらせないとのことでした。) 敷地の前は、公道になっているので、そちらに移すのも無理なんでしょうか? (電柱がありますと、防犯的にもちょっと… と考えています) 家の前が駐車スペースになっており、駐車スペースの前に敷地内の2~2.5メートル位、電柱が立っています。電柱を支える?鉄の線?(直角三角形になっているやつです)もあります。 車を入れるのも大変ですし、もう1台、入るかどうかの瀬戸際です。(無理して斜め止めなら入るのでしょうが… ) どうにかして電柱を移設する方法はあるのでしょうか? あるとしたら 費用はいくら位掛かるのでしょうか? 電柱が立つなど、聞いてなかったので、不動産に問いただしましたが、値段も安くならず…(m_m) このまま泣き寝入り?しかないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 (わからない場合は、 補足でもう一度、質問させて頂く場合があります。ご回答出来る方は、宜しくお願いします) 長文・乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 お礼はゆっくりですが、必ず。

  • 道路の砕石敷設方法について

    お世話になります。 幅員3.0mの道路(元は砕石敷設済みの道路だが、現在はところどころ砕石が飛んでない状態)に砕石敷設を計画しています。 延長は200m以上はあるのですが、予算の関係から、幅員3.0mの全面ではなく、中央の1mを除く左右両側1.0mづつに砕石を敷設したいと考えています。 砕石を積んだ小運搬のダンプから、左右に分けて砕石を落としたいのですが、何か良い方法はありますか。 ダンプに装着する治具を作ったり、砕石を落とすときに路面に何か引いたり、色々考えてみたのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。 経験者、プロのご意見、アイデアをいただきたいです。 ご教示ください。 何卒、よろしくお願いします。

  • 隣地をまたいだ電線の引き込み方法

    明日から電気工事に入るのですが、現場での打ち合わせで電柱がななめ前方にあり、直接電線をひきこもうとすると、ほんの少し隣地またぐことがわかりました。(1)境界線の一番隅に中継用の支柱を立てるか、(2)隣地をまたがないように建物の奥のほうで電線を受けるかしないといけないといわれました。 (1)の場合、せっかく電柱の立っていない側の土地である意味がなくなってしまう。(2)の場合は、建物の真ん中で電線を受けることになり、見た目が非常に悪くなりそう。(オール電化なので電線は特に太いらしいです) 今日改めて周りを見てみると、電柱から直接ではなく、電線の途中から二股にわかれて敷地に直角に引き込まれている家がたくさんありますが、このようなやり方はできないのでしょうか。また、仮に中継用の支柱を立てる場合、工事費はどれくらいなのでしょうか。 配線ができてしまってからでは遅いので、よろしくお願いいたします。

  • コンクリート電柱の引き抜き代を知りたいのですが。

    約直径30センチのコンクリートアンテナ敷設の電柱の引き抜き代はいかほど掛かるものでしょうか(敷設物の取り外し代は一応除いて)。長さは約20メートルです。 ご存知の方、大体でよろしいですから教えて下さい。 また工事は電力会社か電気工事会社に依頼すればよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう