• ベストアンサー

電柱間の光ケ-ブル敷設が有ります。

電柱間の光ケ-ブル敷設が有ります。 労務単価が解かりません。積算の方教えて下さい、 電柱間(1000m)・高さFL5.5m・メッセンジャ-敷設及びハンガ-掛け の労務単価(m)解かる方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.1

公共工事の積算でしょうか? 質問者の方の質問内容は労務費ってことよろしいですよね 労務単価というのは積算を行う上での作業員1人8時間拘束の単価です。(業種によって異なります。) そこに歩掛(工事の内容による作業手間や日数を数値化したもの)+特殊条件等の係数(深夜手当等)をあわせたものにより算出されます。 労務単価や歩掛は工事先(公共工事・NTT・電力会社・JR等)によって違うと思いますので 一概には言えませんのであくまでも一例としてです。 今回の工事は光ケーブルの敷設なので電工を選択します。 H22年の公共工事設計労務単価(基準額)で例えば東京都の電工は 18800円です。 次に歩掛ですが、googleで検索して出てきた防衛施設庁の歩掛 (メッセンジャー敷設がこれぐらいしか出ませんでしたので)を使って積算すると メッセンジャー敷設 通信工(一般の電工と同様と思います。)0.0085/m(必要な金物付け含む) なので歩掛×労務単価×数量となり 0.0085*18,800*1000=159,800円(M辺り159.8円) ※ハンガー掛けは架空線ではケーブル込みとなるのが一般的なはずなので積算は別な形 (似た様な作業の歩掛を使って積算等) あくまでも資料があった所の数値を使っての一例です。 ご参考までに

jazzmas62
質問者

お礼

この度は忙しい中、私共の質問に時間を割いて頂きありがとうございます。 遅く成りましたが、 大変助かりました、ありがとうございます。