ウィンドウズメールの設定で迷惑メールを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメールの設定で迷惑メールを削除する方法を教えてください。
  • ウィンドウズメールの設定で受信拒否を設定した後も新着メールの通知が表示される問題について
  • ウィンドウズメール以外での無料メールソフトの利用可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズメールの設定質問です

関係無いかも知れませんが OSはビスタで 現在ウィンドウズメールを使用してます そのウィンドウズメールの設定の中で 迷惑メールの設定に対して 変更出来ないもんだろうかという質問です つまり、受信も何も無く削除したいという事なんです ちなみに現在は新規でメルマガ等を登録する時には フリーのウェブメールを使用してますから問題無いです 実は、あるメルマガに対して 随分昔に登録したんですが 今では必要無くなった為、先日解除しようとしました ところが、解除にはIDやパスワードが必要との表示なんですが あまりに古い時期(?)に登録した為 登録当時に来たIDやパスワードを忘れてしまいました それで仕方が無く、受信拒否に設定を変更したんですが 受信拒否の設定に変更すると、迷惑メール扱いで 一旦受信した後で、迷惑メールのフォルダの中に入ります それも、わずらわしい為、今度は設定の中で フォルダに入れる前に削除に設定を変更しました しかし、確かに現在は迷惑メールの中にも入らず 削除してくれてる様なんですが タスクバーの所で、いちいち「メールの受信中」の表示と その後で削除されてても「新着メール」の表示が出るんですが 最初はメールの受信の文字が出てるのに フォルダの中には一切メールが入って無い為 何が理由で表示が出てるのかが分からず 後から迷惑メールの事か?…と推測出来たんですが 実に紛らわしくて目障りなんです これがフリーメールなら 黙って(?)削除してくれるから助かるんですが… これは設定等で何とか出来ないんでしょうか? もし、これがウィンドウズメールの設定なら フリーメール以外で 他のメールソフトに変更出来ないんでしょうか? 勿論、無料のメールが希望です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

次の参考で対処してみてください。 受信手続き時に、ステータスバーに「メールの受信中」と出るかどうかは判りません。 私が、Thunderbirdで行っている限りでは、何もでないようですが。 それで指定した差出人からのメールは受信されなくなり、また、メールサーバーからも削除されると思います。 (Windows メールで、特定のメールアドレスからのメールを自動的に削除する方法) http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/faq/settei/mail/003388.html

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、申し訳ありません ソフトを拝見したんですが まず、対応OSにビスタが書いてませんでした それと、書かなかったんですが タスクバーへの常駐は避けたいです それを考えると、この様なソフトは どうやって探せば良いでしょうか?

mitsuemon
質問者

補足

スイマセン…No.2さんへのレスと間違えました 受信中の文字が出るか、どうかは分からないとの事ですが 現時点では一番簡単に設定出来たんで まず、この方法を試させて頂きました 有難う御座いました

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 >スイマセン…No.2さんへのレスと間違えました どういたしまして。 [ウィンドウズメール]はVistaしかないですから、それに合わないものを紹介されても使えませんね。 それと、#1さんへの補足の「迷惑メールブロックサービス」を見ましたが、サーバーが迷惑メールと判定した場合は、メールの「件名」に[MEIWAKU]と受信メールに付すか、「破棄する」の選択肢ですね。 前者の場合は、受信して、後者はサーバーから破棄して受信しないと思います。 問題は、自動判定設定のレベルをどれにするかです。 こういうサービスは、ユーザーにとってその判定が信用できるかどうかだと思います。 信用できないと、「破棄する」にしたところ、間違って真正なメールを受信できないとか、トラブルもあり得ると思いますので、よく検討された方がよいと思います。 Windowsメールの判定基準の設定箇所にも書かれていると思いますが、厳しいレベルの判定の場合、真正なメールが迷惑メールに判定される可能性が高くなると思います。 なお、前者の[MEIWAKU]のスタンプを選択した場合、 「件名に「MEIWAKU」が含まれる場合」に「サーバーから削除する」の効果があればよいですね。 参考意見でした。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

• violet430
回答No.5

> それと、書かなかったんですが > タスクバーへの常駐は避けたいです > それを考えると、この様なソフトは > どうやって探せば良いでしょうか? 常駐しないソフトでメールの着信を監視するのは無理です。 メールサーバ側で対応する事をお勧めします。 もし、メールサーバ側に削除機能がないのであれば、自動転送機能を使ってGmailなどのアドレスへ転送し、そこで削除すれば目的は適うと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

• saekikkt
回答No.4

>ここをクリックすると、パスワードの入力欄が出ます。 >これは、やはりプロバイダーに聞いた方が良いんでしょうか? IDとパスワードは、契約時に提供されていると書かれています。 書類が残っていませんか? 普通は、接続IDとパスワードですが、ケーブルTVのサービスID、パスワードも考えられます。 以下引用 ------------------------------------------------------------------------------ 「ご契約のお知らせ」に記載されている、お客様の「ユーザID」と「ユーザパスワード」を入力し、「OK」をクリックします。 ------------------------------------------------------------------------------ >「迷惑メールブロックサービスログイン」だと判断しましたが そうだと思います。 ログインされれば、わかると思います。 下記のようなヘルプがあります。 http://www.cnc.co.jp/support/faq/detail/1198787_15709.html 以下引用 --------------------------------------------------------------------------------- Q:これまでの「受信拒否サービス」は利用可能ですか? A:可能です。迷惑メールブロックサービスはこれまでの「受信拒否サービス」のメール受信拒否機能に迷惑メールの自動判定機能を追加したものです。 迷惑メール判定は受信拒否サービスの後に処理が行われます。 ---------------------------------------------------------------------------------

mitsuemon
質問者

お礼

なるほど…やはり、そうでしたか では今回の設定でダメだった場合 その方法で試そうと思います

• violet430
回答No.2

それはWindowsメールのようなPOPメールソフト単体ではできないです。 メールサーバ側で削除するか、以下の様な削除専用ソフトを使って削除します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、申し訳ありません ソフトを拝見したんですが まず、対応OSにビスタが書いてませんでした それと、書かなかったんですが タスクバーへの常駐は避けたいです それを考えると、この様なソフトは どうやって探せば良いでしょうか?

• saekikkt
回答No.1

Windowsメールで使っているアドレス(アカウント)は、契約プロバイダーからのアドレスですか? 最近のプロバイダーのメール機能の中には、受信拒否の機能があるはずです。 それを利用されたらどうですか? 黙って受信拒否をしてくれます。 Ocn http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/ Nifty http://www.nifty.com/mail/reject/address.htm Plala http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/ また、プロバイダーでもWebメールは、使えるようになっているはずです。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 一応今回は、まず一番簡単な No.3さんの方法で設定しました 但し、私の希望に該当するか どうかは分からない様なんで貴方の方法も教えて下さい “契約プロバイダーからのアドレスですか?” ハイ、そうです ちなみに色々なプロバイダーの方法を 載せて頂いて有難う御座います プロバイダーの事は頭に入ってなかったんで 書かなかったんですが プロバイダーはケーブルテレビの千葉です そうすると、このHPが該当するんでしょうか? http://www.cnc.co.jp/support/net/mail_j/meiwaku_auto/index.html もし、そうだとすると多分私の希望は 「迷惑メールブロックサービスログイン」 だと判断しましたが ここをクリックすると、パスワードの入力欄が出ます これは、やはりプロバイダーに聞いた方が良いんでしょうか?