• 締切済み

賞与で来期給与を先払いする会社。

友達の会社(中小企業)なんですが、今期がことのほか利益がでて、来期がどうも利益がでなさそうな試算らしく、来期給与分を賞与にのせて支給し、翌期の給与を減らすようなのですが。。 これってありですか? 簡単に社員の給与を上げたり下げたりしても良いのでしょうか? たぶん、翌々期には 給与が今期なみに戻るってことは、 今 期 300,000万 翌 期 250,000万 翌々期 310,000万 という不自然なことになると思うんですが。 友達からの相談で、ことによっては転職も考えなきゃいかんかなぁ。なんて言い出してるので。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Largo_sp
回答No.3

本当に給与が下がっているのでしょうか?? 支給は賞与+給与ですよね 賞与が無くなったりは当たり前の話なので 全支給額は上がったり下がったりするものだと思いますよ 給与自体が少ないと感じるなら、転職はありでしょう

naganopeaple
質問者

お礼

そうなんですか。 みなさん的には、評価が高いのですね。 その会社は賞与が決算賞与1回ということなので、普通なら出た利益は、翌期の分ではなく、当期の賞与として支給するのがあたりまえだと思ったので・・・。 翌期が厳しいのであれば、翌期の給与をおさえた形にするのはしょうがないと思うのですが、それが翌期に利益が出た場合はまた、前払いというような、なんか会社としてどうなのかなぁ。と思いました。

• Ulu_lun
回答No.2

給料を後から貰うのではなく、先に支払うなんて良い会社 じゃないですか。給料貰った社員が来年いるかどうかの補償もないのに。 「来期大変だと思うので、今期の利益をその儘置いて、来期は給料を25万に減額、来期決算後、今期の利益が残っていたら再分配」というケースだってあるわけですから、それに比べれば全然良いと思います。

• gamasan
回答No.1

今は給料も 能力給や歩合に重点を置いてる会社が 多いですし、下手すりゃ年俸制だと言って 成果が上がらなかった社員の給料が全く上がらないとか 下がるなんてケースもめずらしくなくなってきてるでしょう。 でも利益が出たときは決算賞与とかいう名前で 社員に還元するところもありますから その会社も利益が出たから給与で還元しただけであって 何も来期の給料が下がる事に文句は言えないでしょうね。 上がった時は喜んで貰うんでしょ? そりゃ売上が右肩上がりの会社の方がいいにきまってますけどね。