賞与トラブルの話題が中小企業で発生

このQ&Aのポイント
  • 中小企業での賞与トラブルが起こり、上司と社長の間で口論が勃発。
  • 上司は自分の分の賞与を無しでかまわないとして、新入社員に支給するように要求。
  • 社長は新入社員への支給は必要ないと主張し、上司と意見が対立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与  トラブル

当方:中小企業 労務担当 11月決算が終了し、数年振りの賞与支給が決定 昨日、上司が社長に賞与支給枠の相談をしに行った時トラブルがおこりました 6月入社の方(Aさん)には支給しとの事です 中小企業であり、一人だけ支給無しとは酷な気もしますが、せめて配慮が欲しかったと上司はおもったのでしょう? 上司と社長の口論がはじまりました。 上司は最終的に、自分の分の賞与は無しでかまわないから、Aさんに賞与を支給するようにと社長に報告をあげました。 社長は、一回自分でもらった物を渡すのはかまわないと返答したが上司は、Aさんにとってそれは嬉しくないから直接会社から支払いをするよう求めました。 そして本日、社長に呼び出され、この金額で支給するようにと紙をわたされたのですが、上司の賞与が無しで、その分 金額の差こそあれ Aさんに支給するようになっていたのです。 社長の言い分は、入社まもない人だから1ヵ月も支払う必要がない。 しかし、数万なら払う気があったのかもしれないがその気持ちが上司にはつたわらなかった?? 上司の言い分は、非常に少ない給与で頑張っていただいているのだから、賞与で生活費を補填するという意味も込めて、利益が上がった時にはAさんにも支給するべきである。 そこで、私が困っている事は 本日夕方、社長からその紙を渡されたので、上司にはまだ言っていない。 その事を上司に報告したら、決してプラスには作用するとは思えない為、社長に考えなおすよう言おうとおもうのですが、何か良いアドバイスありましたらお願いします。 明日 行動を起こすため、質問はあと2時間くらいで閉めたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>何か良いアドバイスありましたらお願いします。  質問文を読む限り、あなたは上司側ですね。  「私も賞与はいりません。その分Aさんと上司に支給するよう、考え直してください」と社長に伝えてはいかがでしょうか。  労務担当で、上司側に立ち、社長に意見する決心はついているようなので、腹をくくるしかありません。

milkcoffeetea
質問者

お礼

時間的に質問を閉めさせていただこうと思います。 数年振りのせっかくの賞与だけに、後味の悪い支給の仕方は避けたいです。 私自信、賞与をいらないと言い私の賞与支給無しという事になったら、上司は快く思わない気がします。 何れ明日、社長に考えなおすよう言ってみます。