• ベストアンサー

ショートコマンドを教えてください

次のショートコマンドを教えてください。(1)右クリック(2)(プロパティなどを開いた場合の)タグ移動(3)フォルダを開く動作(右クリックの開くを押さなくても1クリックで開くコマンド) 以上です。もし純正で不可能な場合、おすすめなユーティリティーソフトありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)右クリック キーボード右下のAltとCtrlの間にあるキー (2)(プロパティなどを開いた場合の)タグ移動 Tabキー (3)フォルダを開く動作(右クリックの開くを押さなくても1クリックで開くコマンド) これは意味が不明です。矢印キーで該当フォルダに位置 づけし、Enterキー? ちなみに エクスプローラー起動は キーボード右下のAltとCtrlの間にある ウィンドウズキー+e です。

112112112
質問者

お礼

すばらしいですね。一気に勉強になりました。あまりマウスで操作するのが好きでなかったのでこれは助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>(3)フォルダを開く動作 >(右クリックの開くを押さなくても1クリックで開くコマンド)  あっ!1クリックですね。 でしたら「フォルダオプション」で 「ポイントで選択して、シングルクリックで開く」 を選択してはどうでしょうか?

112112112
質問者

お礼

そうなんです。1クリックでということなんです。さっそくフォルダオプションを設定するとうまくいきましたよ。ありがとうございます。

• ittochan
回答No.4

>(3)フォルダを開く動作 >(右クリックの開くを押さなくても1クリックで開くコマンド) プロパティウィンドウを一発で出すのであれば 「ALT」+「ENTER」でした。

112112112
質問者

お礼

この一発でプロパティを開くのには感動しました。やはり一発は気分がいいですね。ありがとうございます。

• ittochan
回答No.3

>(1)右クリック 私のは「SHIFT」+「F10」です

112112112
質問者

お礼

右クリックはいろんな方法があるんですね。ひとつも知りませんでした。これまたありがとうございます。

• ittochan
回答No.2

>(2)(プロパティなどを開いた場合の)タグ移動 そのプロパティウィンドウにもよりますが、 プロパティウィンドウが開いたときに タブにフォーカスが当たっている状態なら 「→」か「←」キーで変わります そうじゃないプロパティウィンドウの場合は 「SHIFT」+「TAB」 でタブにフォーカスを移動させてから 「→」か「←」キーで変わります

112112112
質問者

お礼

なるほど。「SHIFT」+「TAB」 でタブにフォーカスを移動させることもできるんですね。ありがとうございます。